小谷 まなぶの中国ビジネス日記:エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ NO388--ageha(アゲハ)    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2014年08月24日 出店場所がきまりました。占い師
 出店場所が決まりました。先日、8月22日からスタートしました。
 
 藤沢OPAの占いコーナーで、毎週金曜日お店出しています。

 場所は、神奈川県藤沢市 藤沢駅すぐ横にある
 『藤沢OPA』   神奈川県藤沢市南藤沢22-3
 http://www.opa-club.com/fujisawa/
 
 毎週金曜日 占いコーナーにて 手相鑑定を行っております。
 週に1回 藤沢OPA にある占いコーナーにて、手相鑑定を行っておりますので、是非ご来店お待ちしております。


 8月中は、3Fにある占いコーナーにて鑑定
 9月からは、4Fに占いコーナーが移転します。
 鑑定日時 毎週金曜日 AM11:00~PM9:00 
 予約 問い合わせ ryukokumanabu@gmail.com
 易名 龍谷 学 
 
 宜しくお願い致します。




2014年08月22日 ストレートに言うと
 このブログのデーターを移行するかどうか、いろいろ話題になっていますが、正直、このブログサイトの運営会社の方針が大きくかわったことが、今回の事態をまねいているのでしょうね。
 
 言わせてもらえば、データーなんかは、簡単に取り出せますよ。サーバー管理している側の人間なら、僕も自分でサーバーと独自ドメイン20個近くもって、管理しているのでそれくらい分かります。

 自分でコピーしてブラウザーから取り出してください。だって、馬鹿げていますよ。

 問題は、運営会社のビジネス的視点から、われわれのブログが必要なくなったので、削除するといっているだけでしょうね。
 
 もうすぐなくなるので、好きな事を書かせてもらえば、上海関連の日本人のコミュニティーが必要なくなったということでしょうね。
 
 しかし、随分、昔、上海エクスブロアの広告主3年近くやって このサイトの昔の運営スタッフから、「小谷さん、ここでブログ書いてみたらどうですか?」と誘われて、書き始めたのですね。随分、友人も誘ってブログを書いてきましたが、運営会社の経営陣がかわったから、「みんなさよなら」というのですから・・・・すごく立派な会社に感じます。


2014年08月20日 時代のながれが、中国ビジネスを変えていく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000054-jij-cn

日本の12社、独禁法違反=自動車部品、罰金200億円―中国


こういう報道が出るたびに、中国から日本の企業の意識が遠ざかっていきます。

 中国で商売をしていく上で、中国市場で利益をあげることができる外国企業は狙われているように感じます。
 自国の利益を守ことが、先決かもしれませんが、中国で必死に利益が上がるビジネスモデルを外資企業が作り上げても、最終的には、法の力が作用します。
 
 やはり、努力するなら中国から日本にやってきた中国人、中国企業を市場とみたビジネスがよさそうです。
 この報道を見て、ますます、やるならインバウンドビジネスだと感じるのは、僕だけでしょうか?

 


2014年08月20日 時代のながれが、中国ビジネスを変えていく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000054-jij-cn

日本の12社、独禁法違反=自動車部品、罰金200億円―中国


こういう報道が出るたびに、中国から日本の企業の意識が遠ざかっていきます。

 中国で商売をしていく上で、中国市場で利益をあげることができる外国企業は狙われているように感じます。
 自国の利益を守ことが、先決かもしれませんが、中国で必死に利益が上がるビジネスモデルを外資企業が作り上げても、最終的には、法の力が作用します。
 
 やはり、努力するなら中国から日本にやってきた中国人、中国企業を市場とみたビジネスがよさそうです。
 この報道を見て、ますます、やるならインバウンドビジネスだと感じるのは、僕だけでしょうか?

 


2014年08月20日 日本に居て外貨獲得を目指す。
 最近は、時間があれば日本の行楽地に足を運ぶようにしています。理由は、インバウンドビジネス、海外からの観光客誘致について、学ぶ為です。
 昨日は、山梨県の清里高原に行ってきました。 ペンションに一泊とまって、いろいろ見学してきましたが、清里は、すばらしい自然があって、いい場所だと思いました。

 バブルの時代に、相当開発されたようですが、その後、ブームが去り、一時は、幽霊タウン化していたようですが、今は、少しづつ改善する動きがあるようです。
 夏の行楽シーズンということもあり、運営している施設では、人は結構きていました。
 
 やっぱり、日本で海外との関係をビジネスにするなら、観光インバウンドと、外国人のための医療・介護などの支援業務でしょうね。
 国内にいながら、外貨獲得のビジネスとしては、いい方法だと思います。

 私自身、海外に長く住んでいたので、日本の観光地のポテンシャルは、高いと思っています、環境がよく、どこにでも温泉がある国は、そう他の国にはないでしょう。

 
 これからの僕の海外ビジネスは、日本に居て、外貨獲得できるビジネスを考案することです。
 只今、いろいろ検討中です。でも、そればかり考えていると、なんとなく、道が見えてくるものです。


_________________


小谷まなぶドットコム ブログ

http://www.kotanimanabu.com/


2014年08月19日 なんとなくブログサークルが解散の気分
 上海エクスプロアのブログが、解散することにたいしては、結構、知人も書いているので・・・というのか、ほとんど知っている人が、メインに書いているので、なんとなく、ブログサークルが解散するような気分ですね。
 
 上海から神奈川に引越ししてきて、もう日本での生活スタイルになったのですが、僕の心の思い出の上海は、このブログにあったのかもしれませんね。

 上海エクスプロアのブログの書いているメンバーのブログを時々拝読して、「へぇ、そんなことしてるんだぁ」とか、「みんな頑張ってるなぁ」と思って、なんとなく、思っていました。
 面白いですよね。仕事の内容も、ライフスタイルも違うのですが、ブログを見ていると、その人のことを知っているように思うのですから、

 当然、公開している部分、本音で思っている部分も書いていると思いますが、私もそうですが、文章として面白さも追求しているので、多少、コミカルに文面を変えている部分もあります。たぶん、周囲の人もそうしているのだろうなぁとか、勝手に想像して、僕も長年ここで文章を書いてきました。
 
 ブログのファンという方も過去に多数、お会いしました。
 
 大阪から来て、上海に進出してきたあるお客様は、「小谷学のブログ検定してください」すべて、印刷して、保存しています。
といって、話しかけてくれました。

 僕の知っているだけで、計4名ほど印刷保管していると教えてくれました。すごいです。僕も保存していないのに・・・熟読してくれて有難う。

 9月1日で閉鎖ということですから、閉鎖する日まで、思いついたことをツラツラ書いていきたいと思います。印刷して保存するほどの内容を記載することはないかもしれませんが、日常おもったことを、最後の記念として記載したいとおもいます。あと少し、このブログにお付き合いください。2006年から書き続けてきたのですが、もうすぐ卒業できますね。



2014年08月19日 日比谷公園 松本楼
 昨晩は、上海で知り合った友人4名と都内で食事をしました。
場所は、日比谷公園にある松本楼、 松本楼は、歴史的に非常に有名な建造物で、孫文が結婚式を挙げた場所として有名です。
 
 過去になんどか行っているのですが、ここのガーデンテラスで食事するのが結構お気に入りです。
 中国で知り合った友人という事もあり、松本楼で食事しました。

 お値段もお手ごろで、なかなかいいレストランです。


 ■松本楼
http://www.matsumotoro.co.jp/


2014年08月18日 思い出
 当ブログ閉鎖になるという事です。
 以前から、数箇所同じ内容でコピーしてブログを掲載していましたので、上海エクスプロアが運営会社の都合で消えるということですので、中心は、独自ドメインのブログとアメブロが中心になります。

小谷まなぶのブログ

アメブロ
http://ameblo.jp/sfe1/

小谷まなぶドットコム ブログ

http://www.kotanimanabu.com/

上記のサイトで掲載しています。

中国ビジネスも転換期に来ているのでしょうね。90年代に上海に来て、17年近く上海に住んでビジネスをしてきましたが、2005年くらいから日本から若者が上海に、たくさん押し寄せて、中国ビジネスが盛り上がりを見せました。
 2010年の上海万博をピークに、日中関係の悪化、また、中国の対外企業に対する対応の変化などで、対中ビジネスに対する考え方も随分かわってきました。
 もう、みんなで、がやがやして中国ビジネスが面白いなど、話をする時代が終わったということかもしれません。
 やりたい人は、黙って、黙々と中国とビジネスをする。

 儲かるならやればいいし、儲からないならやらなくていい。
 
 時代の変化でしょう。

 私自身、中国ビジネスのブームに便乗していろいろビジネス展開が出来た事に、感謝しています。いい思い出になりました。
 このブログも、ずぶん、活用できました。
 
 今、準備している仕事は、すべてが、日本ベースに日本国内、日本から海外を見つめた商売になってきているので、もう、中国から発信型のビジネスは、私自身の中では終わっています。
 
 上海エクスプロアとの付き合いは、2004年から約2年間トップページにバナー広告を掲載した事から始まりました。
 2005年の反日デモが始まった時に、エクスプロアのすべてのトップページにバナー広告やテキスト広告を出して、日本企業がピンチに感じている時がチャンスだと思って、当サイトに広告を掲載したことを記憶しています。
 それが、実は会社を軌道に乗せるきっかけになりました。
 
 中国と取引を進めなくてはならないが、チャイナリスクを考えて、仕事は外注したいという企業から仕事の依頼がくるようになり、上海で10年以上も商売を続けることができました。

 私の起業は、お金があったわけではなかったので、アウトソーシングでビジネスを請けるビジネスに徹しました。貿易の通関のシステム、国際間物流のシステム、法人登記が出来る資格を取得し、進出サポートをするシステムをビジネスモデルに長年売ってきました。投資する金がないなら、ビジネスモデルを形成して、システムを売る以外方法がありません。そんな起業劇をこのサイトを通じて行う事が出来た事に感謝しています。20代後半から30代の十数年の人生の経験は、このサイトと共に歩んだ部分も大きかったでしょうね。
 
 
 


2014年08月14日 システム移行
システム移行についての案内を確認した。9月から新しいURLになるから、過去のデーターが消えるということである。
 まあ、仕方ないことであるが、データーを手作業ですべて移すなど、不可能であるので、諦めて、過去の体験記などは思い出として、自分の記憶に残し、インターネットから消え去ることを選択しよう。
 
 ここでブログを8年以上書いてきたが、このブログを通して多くの人と出会えたことを心から感謝しています。

 上海で何もないところから起業して、人生の奇跡を書いてきました。また、小谷まなぶ的視点で、いろいろ思うことを書いてきました。
 パワースポットの話、占いの話、神様の話、または、政治、経済、ビジネス、その他、直感的に感じた話など、まあ、分野は、まったくまとまりがなかったですが、自分の頭に浮かんだことをこのブログでアウトプットしてきました。 

 最近は、すっかり神奈川県に住み着き、海外ビジネスは、インターネットを通じて、行っていますが、私自身は、ほとんど海外にいかず、現場は、上海のスタッフにまかせ、もっぱら、本厚木の事務所にて、業務指示をするだけのビジネススタイルになっています。
 中国ビジネスというより、日本に住んで、ネットをつかって、海外ビジネスの運営という感じになっています。
 
 中国で知り合った友人とも、日本で会うことも増えています。 
 ビジネスの話も、中国で知り合った友人を中心に行われるようになり、中国だけにこだわった話ではなくなってきています。
 
 日本にいても、日本国内でもビジネスチャンスは、あります。日本から中国を見つめても、いろいろチャンスがあります。
 チャンスを感じれば、チャレンジするかどうかだとおもいます。だから、常に変化していくのですね。
 


2014年08月12日 そろそろ閉鎖?
 2006年から書き始めた上海エクスプロアのブログですが、そろそろ閉鎖するといううわさが・・・残念ですが、時代の流れでしょうね。
 上海エクスプロアのトップ画面も入れ替わっていましたので、本格的システム移行ということです。
 中国ビジネスと自分の軌跡について、いろいろブログで書いてきましたが、そろそろ、それも終了の時期が近づいてきたということですね。 
 最近のマーケティングでは、自分でブログやSNSなどを書くことがあまり意味を成さないのではないかといわれるようになりました。
 確かに、始めは効果があったように思いますが、最近感じる事は、インターネットのビジネス活用の方法は、新しい方向性に流れていっているように思います。
 あまりに、多くの人に普及しすぎた結果なんでしょうね。
 突然、ブログが消滅するかもしれませんが、過去のデーターを保存しておりませんので、消滅しましたら、ごめんなさい。また、長年、愛読されていたブログの読者に感謝します。





顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system