小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2012年5月掲載記事:エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ NO388--ageha(アゲハ)    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2012年05月30日 芜湖の税関【海関】の関長とお会いしてきました。
 今日は、朝7時に会社を出発して安徽省の芜湖までやってきました。日本からの商品を安徽省に納品するための手続きについて、いろいろ調べるためです。
 
 弊社の協力会社の社長に手配してもらい、税関の関長【トップの方】とお会いしてきました。
 
 正直、上海港での輸出入の手続きは、毎日、弊社の仕事としておこなっているので、よく分かりますが、長江をさかのぼり、内陸にある国際港での通関作業を行うのは、今回は初めてです。
 いろいろルールを伺ってきましたが、やり方は、基本的に上海と同じということです。後は、荷物の仕向け地が、安徽省の芜湖港になるというだけです。

 来月には、第一便の荷物を出す予定です。
 
 人生経験してみなければ、分からないことがいろいろあります。
 しかし、人間やる気になれば、どこからか、道が開けますね。


2012年05月29日 心の領域まで、発展する科学技術
 インターネットの世界でも、今は、人とのつながりを重視するサイト、フェイスブックやツイッターが人気がある。
 ネットの世界でも、ネットを通じた人の心という領域でのサービスまで、発展してきた。
 
 先日、山東省の孔子廟に行ってから、心とインターネット、そして、見えない世界へとつながるもの・・・というテーマが頭をよぎって仕方がない。
 インターネットの世界は、以心伝心をする上で、便利なツールであり、人類が過去、経験したことがないレベルで、人に情報を発信できるようになった。
 
 連絡手段が乏しかった時代に比べると、今は、たとえ、海外に居ても、日本に対して、瞬時に情報を伝えることができるようになった。

 心の世界でのつながりという以心伝心を、インターネットを通じて、人は、神業のようなレベルで行うことが可能になったことになる。
 私が、16年前に、上海に来たときは、いつ届くかわからない手紙を送っていたことを思い出した。
 もし、そんな時代が、今でも継続していたら、私のような仕事のやり方は成立しなかっただろう。
 情報を発信するのに、高い費用が昔はかかったが、今は、簡単にそれができる時代になった。
 五感のレベルだと、見える存在には、簡単に情報に伝えることができるようになった。
 やはり、次のステップは、第六感の世界で、感じられる世界へ、インターネットを通じて、情報を発信できるのか_ということに興味が出てくる。

 人の世界では、以心伝心、テレパシー、千里眼 といわれる超能力を、インターネットで手に入れたである。
 
 もし、ネットで、過去の人にアクセスできたり、もし、未来に生まれてくる人にアクセスできたり、もっと言うなら、神様といわれる領域の存在に、ネットでアクセスすることができれば・・・

 と思えば、面白いことが、もっと可能になるのではないかと感じてします。
しかし、今のテクノロジーは、存在するエネルギーに対して、なんらかのアプローチが可能な時代になってきた。
 人の遺伝子が解明されたり、また、超次元現象を科学的に解明するための技術が、徐々に開発されつつある。
 
 この先のレベルに、いつか、到着できるだろう。

 人は、わからないことがあるから、悩みが発生する。わからないことが、なくなることで、悩みが解消される。
 しかし、先に進めば、進むほど、わからないジャンルも増えていく。
 宇宙が作り出しているすべての法則というものは、どこまで、広がりがあるのだろう。
 人生がよりよく進むための、幸運というエネルギーも、見ることができ、動かすことができる時代も、そう遠くない未来にやってくるのかもしれないと、あまたのなかで、くるくる創造している。



2012年05月29日 神棚
 先日、ブログでも紹介した大阪のお客様から、神棚の写真が送ってきました。
「小谷さんに、いわれて、すぐに、京都伏見にいって、お稲荷さんを拝んできた」と連絡をくれました。気になっていた神棚もきれいにして、何か気分もすっきりしたといと言うことです。
 
 私たちの生きている世界は、見える存在だけではなく、見えない存在も、同じ空間で過ごしていると考えれば良いのではないでしょうか?
 簡単に言えば、見えない存在は、電気的なエネルギーだとすれば、感じるものがあるかもしれません。
 私たちの生活中で、見えない存在を利用して、生活をしています。携帯電話、テレビ、ラジオ、その他、いろいろ電波を使っているもの。見えない存在を通じて、人にいろんな情報を発信しています。
 見ないからといって、きちんと発信するもの、キャッチするものがあれば、映像に変えたり、音声に変換したり出来るのです。
 
 身近にいる神の存在というものは、そんな存在ではないかと思うのです。
 電波のような波長を通じて、いろんな情報を発信するものではないかと感じています。

 その存在の中に、蛇がいたり、狐がいたり、まあ、形はあるが、触ることが出来ないのであるが、あるコードの波長を読み取ることができれば、それらの存在に気付くことが、霊感というものではないかと感じています。
 いずれにし、1200年以上前から存在するといわれるお稲荷さんは、現実、見えないととしても、存在しているのは事実です。
 それを祭ることで、見えないところで、サポートをしてくれます。

 もし、神様のサポートが必要だとしたら、見えない人でも、心から声を出して話しかけると、きっと、その存在に聞こえているはず・・とおもって、祈ってください。

 効果が期待できると思います。

 昔から、人間がこの世で生きて行く上で、手助けしてくれる存在がたくさんいるのに、お願いしない手は、ないですよね。 私は、そう思っています。


2012年05月29日 6月からの円と人民元の相場?
円と人民元の直接取引を6月1日開始、コスト低下などメリット=財務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000044-reut-bus_all



今、一番気になるニュースだが、日本円と、人民元の為替の相場がどうなっていくか、気になっている。 日本円と、人民元が直接取引を行ない、ドルが介入しない場合には、どれくらいの変動幅で推移するのか、また、1日の最高変動幅がどうなるのかなど、6月以降の日本円と人民元の変動相場がどうなるのか、正直知りたいことが多い、
 貿易もそうであるか、中国進出を計画している企業にとって、円高に推移している今、中国への投資は、日本円ベースで言うと有利であるが、ドルが関係なくなると、ドル安になったとしても、円が影響しなくなるということであるので、とりあえず、6月に入ってから、しばらく相場の動きをみてみないと、中国進出、中国投資の案件も動きにくい状態になるだろう。

 何れにしろ、人民元があれば、円が買うことができ、円があれば、人民元を買うことができるということは、日中関連のビジネスをしているものにとっては、将来は、十分あると考えられる。
 
 円に対して、人民元が高くなるようであれば、人民元貯金をする、日本人も増えると予想する。
 中国で銀聯カードを作る(銀行口座)お手伝いも、十分これから、仕事として成り立つだろう。金利も、中国のほうが有利であることも言える。


2012年05月29日 アイデア商品を海外で売る。
キクイモ
 5月1日に長崎で行った「中国ビジネスセミナー」にご参加いただいた方から、「キクイモ」について、紹介いただいたので、ブログで紹介したいと思います。

 キクイモにあるイヌリンは、糖尿病によく効くといわれています。中国では、かなり飽食になり、糖尿病の方が増えているということで、このキクイモ商品が売れるのでは・・と相談されています。
 私もサンプルを頂きましたが、天然の植物で、効果が見込めるなら、ビジネスチャンスがあるでしょうね。

 やはり、ニーズがあれば、ビジネスは、生まれますね。

 資料を頂きましたが、中国では、9000万人の糖尿病の予備軍が要るということで、相当大きな市場が見込めるこということです。
 工業製品で、海外市場で勝負するのも、ひとつの手ですが、農作物で、世界に売るという道も、アジア戦略の一つになると思います。


■キクイモ



2012年05月29日 競うことより、引き寄せの法則を活用する。
 最近、感じることがありました。ビジネスをしていれば、どうしても、「競う」という感覚が強くなりますが、結果を言えば、自分が誰かと競ったところで、相手に選ばれないと、結果を出せないのが、ビジネスの世界です。ですから、競って、相手に勝ることを考えるよりも、お客様から、選ばれるように努力をしたほうが、結論がよくなると感じています。
 いわゆる、相手に徳を与える努力と、引き寄せの法則を使うことだと思います。

 結局、お客様から自分を選んでもらって、初めて、仕事になるわけで、仕事を追いかけても、いい結果を生まないということがいえます。
 世の中に対して、自分が何をしているのかを、告知して、後は、引き寄せの法則を利用する。
 宇宙の法則の中で、絶対に、この方法が正しいという規定はなく、心の中で、自分が正しいと信じることができることがあれば、たとえ、新しい産業や、サービスでも世の中にニーズが生まれ、そして、ビジネスになると信じています。

 人の心で、万物を創造することができる。それが、宇宙の法則なんでしょうね。

 時々、中国で、何をやれば儲かりますかね?
と、聞かれることがありますが、儲かることがイメージできるものなら、なんでも、儲ける事ができる可能性があるということになるとおもいます。
 やってみて、初めてわかるということでしょうね。
 
 


2012年05月29日 明日は、安徽省芜湖の税関へ
 今日は、事務所で、事務作業をしています。昨日に引き続き、社内での作業です。自宅と事務所が近いので、どちらに居ても同じような気分です。
 
 さて、明日は、機械設備の輸入案件で、安徽省の芜湖に行ってきます。
 芜湖の海関(税関)局の局長にお会いして、今回、輸入する機械設備についての説明を行い、輸入許可を頂に行きます。

 日本から、設備をもってこようとおもえば、先に段取りをしておかなければ、いざ、通関しようとおもえば、いろいろ問題が出るケースがあります。
 
 上海の事務所から車で出かけるのですが、往復で800Kmもあるので、ちょっと、移動が疲れるなぁーーと思っています。

 さて、今進めている案件がうまく進めばいいですね。

 中国でビジネスをする場合、特に、地方でのビジネスは、人脈がものを言うケースが多いです。逆に人脈がなければ、前に進まないといっても過言ではありません。



2012年05月29日 営業車をコツコツ改造
 私の趣味は、車です。若いころは、改造するのが好きで、RX-7やシルビアなどのスポーツカーに乗っていました。また、VIPカーも好きで、インフィニティーQ45やBMWにも乗りました。
 仕事のことを考えると、スポーツカーなど乗れないので、もっぱら7人乗りのMPV(ミニバン)をメインに乗っています。
 上海の会社には、MPV2台(ダッチ キャラバン アメ車、ルイフン)と乗用車1台(ローバー350)を保有しています。日本には、MPVは、ホンダの逆輸入車 ラグレイトと、商用車アルトです。

 以前は、軽自動車は、ワゴンRターボを持っていましたが、友達が、この車を売ってほしいと言われたので、売っていしまったので、取り回しのいい軽自動車がほしいと思っていたので、YAHOOオークションで探していると、安く良さそうなのがあったので、前回、日本に帰った際に、車を見に行き、早速購入しました。
 日本は、中古車が安くて良いですね。

 和歌山で、アルトを購入して、東京まで乗ってきました。営業車ですから、見栄えはあまりよくないですが、小回りがきいて、燃費がよくて、結構気に入っています。
 
 個人的趣味の話になるのですが、カー用品は、世界共通なので、中国のECサイト、タオバオで、カーオーディオ関連の商品を買って、日本に運んで、休日に、ガチガチ、オーディオの改造をすることを楽しみにしています。
 
 高級車で何でもそろっている車を買うより、何も装備のない車を買って、カーオーディオなどを改造することが、楽しいですね。

 興味のない人からいわせれば、よくわからない話かもしれませんが、カーオーディオは、自分が好きな部品をいろいろつけて、いい音が出たら感動でます。
 音の世界は、値段ではないので、楽しみ方がいろいろあります。
 今回も、タオバオでパワーアンプとスピーカーセットなどを購入しました。
 日本のホームセンターで買ったDVDプレイヤーと接続して、楽しみたいと思います。些細な、楽しみです。

上海の営業車(送迎と荷物輸送)
■ダッチ キャラバン(上海)
■ルイフン(上海)

■ラグレイト(日本)
■ローバー350(上海)


2012年05月28日 今週の予定
 最近、毎日ばたばたしていますが、今日は、やっと落ち着いた感じがします。明日は、上海の事務所で、明後日は、安徽省に出張、木曜日は、事務所でいます。
 金曜日から(6月1日)-6月11日は、東京と静岡に出張になります。

 今回の日本出張は、セミナーの日程を入れていませんが、数社、新規で法人登記の案件があるので、打ち合わせに行ってきます。
 
 日本円と中国人民元の直接両替ができるようになる・・・・このことで、日本から中国へ進出する企業が増えると予想しています。
 ドルの為替の影響をうけなくなることは、日本にとって、良いことです。
  
 しかし、いったい、どのような為替で推移していくか、その辺が、かなり興味があるところです。
 
 為替の動きが少し見えるようになってから、中国進出セミナーを行いたいと思います。
 
 現在、上海で行う香港オフショア法人口座の案件が、非常に人気があります。上海を中心にビジネス展開を考えている企業にとって、お手軽か、海外進出の一歩になるからでしょうね。
 
 この辺の活用方法も、次回のセミナーで重点的に話ししようかと思っています。
 
 


2012年05月28日 中国人民元と日本円
 日本のニュースを見ていても、「中国人民元と日本円の直接両替」が話題になっている。今まで、ドルベースで仕事をしていたが、これからは、円を機軸として取引を行うことになる。
 いったい、どんなレートになるのかが注目される。
 やはり、貿易をやっていて、年間、多額の金額を動かしていると、少しの違いで影響が大きい。1億円の1%で、100万円の金額の差が出てくる。
 貿易会社にとっては、この交換レートがどの金額で推移するのかで、商売のやりやすさが断然変わってくる。

 10年以上、中国貿易を行ってきたが、今回の取り決めは、かなり、われわれの仕事にとって、かなり、影響を与えるのは事実である。

 といっても、元の切り上げのときも、増値税の還付率の変動の時期も、影響は、でたものの、なんと、やってきたので、今回も大丈夫だとおもっている。

 ちょっと、どきどきするが・・・

 今後、中国投資も円ベースで話しをすることも、多くなるのであろう。

 そう考えても、為替が大きく変わるとき、中国貿易、中国進出の支援事業のあり方が、大きく変革するときであると思う。




顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system