小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2008年9月掲載記事:エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ 上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     NO388--ageha(アゲハ)    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2008年09月30日 ビジネスにとって必要なこと。。。
ビジネスにとって、必要なことは、『信じる』ということです。

 どんな仕事をするか?どんなサービス、商品を世の中に与えるのか?すべて、自分の行うことを信じることから始めます。

 自分が行っていることが信じられなかったら、まずは、話になりません。

ビジネスを行うときに、自分で行う結果を『疑った』瞬間に悪い結果を引き起こします。

何かを世の中に広めようと思ったら、『信念』が必要です。
 
信念があれば、いつか、自分の行っているビジネスが広がります。

簡単に言えば、『信じたことを言い続けること。』

念仏のように唱え続けることが・・・大切だと思います。

うまく、事業を行っている人を見ているとそんな気がします・・・・


2008年09月30日 10月12日 日本人留学生向けセミナー 会場決定!
 上海の日本人留学生の会『RINKOKU』のメンバーから、連絡がありました。
 10月12日に行う留学生向けセミナー会場が決定したということでした。
大学の教室で行います。 

いろいろセミナーを過去に行いましたが、大学の教室で行うのは、初めてです。ほんとうに先生になった気分で授業ができますので、楽しみにしています。

 今回のセミナーは、皆さんが参加できるようにな形でのビジネスセミナーを行いたいと思っています。
 プランとしては、留学生の方に、将来の自分が起業するならこんなビジネスモデルで行うという内容で発表してもらいます。
 その後、私が、会社登記の方法、また、上海で起業する際の注意点、規定、また、ビジネスに対するアドバイスなど、いろいろ行いたいと思います。

 実際にビジネスが実践でき内容で、話をしますので、学生さんにとっても、リアルなビジネスセミナーになると確信しています。
 楽しみにしてくださいね。


 
 

上海財経大学の教室(セミナー会場)



2008年09月30日 幸福を感じる瞬間とは・・・
 時々、思うことであるかが、『幸福』という想いは、どこから沸いてくるのであるか?心のメカニズムは、基本的に脳で判断されているように思います。
 
 そう考えれば、脳が幸せと感じる判断をさせる信号を出し続ける行為を行えば、自分自身が幸せだと感じることができるのではないだろうか?

 現在、人の社会は、非常に複雑になり『ストレス社会』だと言われています。ストレスに感じることというのは、自分の頭に想い浮かべることと、自分の現実とのギャップで思い悩むことだと思います。

 確かに、社会生活を営む上で、会社、学校、また、組織などからの要求が、自分に突きつけられて、その要求を果たさなければ、ならないというノルマがあります。そのノルマがストレスという形に変わって、襲ってきます。

 あまりに、ストレスに感じることがあるならば、それは、生き方を変えるというのも方法だと思っています。
 
  

 私は、多くの方を趣味で鑑定(手相)してきました。その結果、分かったことは、ストレスを感じやすい方の多くは、自分の本来の持っている生き方と逆行した人生の選択をしているケースをよく見ます。
 
 自分の生き方を調べる方法は、それは、時々、ふと思い浮かぶ事、その直感的に思い浮かぶことが、すぐに、大きな負担をしなくてもできることなら、それを実行することで、本来の生き方を見つけることができます。
 
 これは、シンクロにシティの体験という言葉でよく言われますが、シンクロニシティだと感じるか、感じないかは、それは、本人次第です。
 
 しかし、些細なことでも、シンクロにシティを感じ取ることができれば、本来、その人の持っている人生の方向性に間違いを生じることが少なくなります。

 私は、ストレスの感じない生き方。幸福に感じる生き方は、頭で計画するものだと思っていません。

 ただ、日々の起こるできごとで、感じる『ふと・・想う事』それが、幸せを感じる根源だと思っています。

※ 新水晶コレクション 霊的パワーの強いクリスタル。魔除けになります。(白水晶)



2008年09月29日 今日は、買い付けアテンド・・・
 今日は、弊社のお客様と、商品の買い付けに行ってきました。
 朝から夕方まで歩きっぱなしで、あっちこっちとお店を見て、見て回りました。

 買い付けサポート業務が、私が、貿易会社を立ち上げたときに始めに行ったビジネスモデルです。
 
 最近は、現場に行く機会が減ったのですが、国慶節で社員が休みですので、私が頑張って買い付けを行ってきました。
 
 いやぁ。。よく歩いたら、何かすがすがしいですね。



上海の問屋街にて !



2008年09月29日 今回のテーマは、『インカローズ』
自分でも、面白いなぁと思うことがありました。 最近、水晶についてブログでも紹介していますが、「水晶、水晶」と言っていたら、天然石をテーマにしたレストランの案件が来ました。

 テーマは、『インカローズ』インカローズとは、天然石の名前です。ピンク系の綺麗な天然石です。
 
 この石をテーマにしたレストラン、結婚式場を関東で作ります。

 日本でデザインして、内装類のオリジナル商品を上海で製造して、日本に送る作業を行っています。
 家具工場での打ち合わせ、建材市場での特注注文、買い付けなどを今、毎日行っています。
 来月11月のOPENに向けて、日本の現場でも急ピッチに、作業をしています。

 テレビ出演もしている有名な宝石デザイナーがコンセプトを考えてOPENするレストランです。天然石とレストラン・何か、エネルギーを得れそうなレストランになるのは、間違いなし。
 

天然石 インカローズ 
 

 インカローズは、ピンク系の天然石ですので、愛情、恋というパワーが強化されます。この店でデートすれば、恋人との距離が一気に近づくかも!!


2008年09月29日 自由で金持ちの生き方を極めるには?
 日本人のビジネスに対する考えで、『まじめに長時間、仕事をすること』が美徳だと考える傾向があります。しかし、世の中のお金持ちといわれる人に限って、その逆の人が多いことに気付く。

 本当に、自由で、お金持ちの方を見ていて思うことは、『情報のハブとしての存在』という方が多いことに気付きます。

 情報のハブとは、いろんな情報を持っており、自分がハブとなって、いろんな情報を繋いでビジネスを行っている方が、自由でお金持ちになっています。

 自由でお金持ちになりたいと思うのは、多くの人の願いですが、はじめから、ビジネスの方法を間違っていては、永遠に、自由でお金持ちになることができません。

 自由でお金持ちの人の特徴としては、仕事が、嫌いな人が多いように思います。
面白いもので、仕事が大好きで、自分でするのが、好きな人は、なぜかお金持ちになれていないのです。それは、労働収入して、自分の肉体で稼ぎ出しているから、稼ぎに限界が来ます。

 
 
 

 自由でお金持ちの人は、情報入手には、努力をします。また、人脈を作ることなどのネットワークを作り上げることには、お金と時間を費やします。
 
 後は、そのネットワークを直感的に感じて、つないぐ作業をしているのです。

 そんな生き方をしている人は、自由で金持ちになっています。

 結局、自由で金持ちになるには、自分で必死に働いてはいけません。仕事が嫌いで、他人に任せて仕事を行わせる人が、自由を手にしているのです。

 ほんと、不思議です。お金持ちの人は、必死に働くから金持ちになると思われがちですが、本当の金持ちといわれる人の多くは、仕事は、あまりしていません。
 暇な人が多いのです。

 でも、仕組みだけきちんとして、自分が必ず、ハブとなって、情報の中心いることは、事実です。
 
 

 頑張って、まじめに働いたら、お金持ちになると思っている人が多いですが、実際は、その逆の人がお金持ちで、自由です。
 
 仕事は、やらないで、他人に任せる。自分は、ビジネス仕組みのハブとしての仕組みだけを組み立てるように努力をしている人が、自由で金持ちになれる鉄則だと思います。


2008年09月29日 大手日系ラーメンチェーンの中国FC戦略
 今日は、お昼に、飲食店の開業スケジュールについて、打ち合わせをしてきました。

 今回案件になっているのが、日本で有名なラーメンチェーン 『よってこや』の上海FCチェーンの中山公園店のOPENについて打ち合わせをしてきました。
 今年の年末OPENに向けて急ピッチで、準備を進めています。
 
 弊社は、新しくOPENする飲食店の会社登記(外資)を担当をしています。

 テナントは、中山公園の駅前デパートで行う予定にしています。詳細が決まりましたら、このブログでも紹介します。

 日本のラーメンビジネスの中国展開、このビジネスは、目が離せません!!


   
 


2008年09月28日 直観力を高める方法 『水晶と瞑想』
 経営者にとって、大切なことは、やはり、『直感的に何かを感じる感覚』だと思います。
 
ふと思ったことが、現実になって、ビジネスにつながることって、結構あります。
私の趣味は、直観力を高めるトレーニングです。
 直感力など、高める練習方法って、言うと、「なにそれ?」といわれることが多いですが、人間には、第六感という感性があります。これは、体にあるセンサー(チャクラ)でいろいろ感じるのですが、このセンサー(チャクラ)を強めることで、直観力が相当増します。また、直感力以外にも、想念の実現を早める効果があったり、また、体の健康状態を高めたり、精神力を増したりと、人間が活発的に生きていくうえで、必要なエネルギーが向上できます。

 最近は、ヨガがブームで、多くの人が健康法に取り入れていますが、ヨガにおける瞑想方法なども、人の健康促進、運気向上にも効果があるとされています。

 瞑想によるひらめきを使い、事業を成功にもたらした経営者、また、政治の方向を、瞑想を行って、世の中の指針を決めたりと、昔から何千年も前から行われていました。

 瞑想を行う環境としては、静かな、落ち着いた環境というのが、大切だと言われています。
人の心の一番深い部分、『統一場』につながりを持てる環境に行くには、環境が大切です。

 昔から、山の中で修行をしたりする理由は、統一場の世界との出会いを促進する力、『気』のレベルが高いエリアでの訓練が効果的だと思われたからです。

 私たちの現実の生活の中で、毎日、気のエネルギーの高い「パワースポット」と言われる霊山などで修行をして、第六感の感性を高める訓練をすることは、現実的に不可能です。

 それで、環境的に霊的波動『気』の流れが強い世界を強制的に作り上げる手法として、『水晶』を使うという方法があります。

 水晶を部屋に置き、水晶のある部屋で『瞑想』をすることで、第六感、 直観力を高める
トレーニングをすることができます。

 第六感、人間の持っているチャクラのエネルギーを高めることで、いろんな面で、今まで見えなかったこと、感じなかったことが、分かってきます。
 
 自分がやるべきこと、目の前の問題の対応、また、周囲の人の関係など・・

 その感性が高まれば、『世の中は、闇』という感覚がなくります。

 感性的にレベルが高まることで、多くの人を幸福に導ける力を増すことができます。

 キリスト意識などという言葉がありますが、人のことが分かり、どう進むべきか、道を教えること。なぜ、それを行うかは、誰でもわかる理論では、ビジネスのサポートをすることができないと考えています。

 直観力鍛え、事前に何かを感じることで、道を誤らないで済む、一番の方法だと思います。


 
※ 人間の第六感を何処まで、鍛えられるか、いろいろ研究してきた結果、今は、水晶の波動を利用をして、第六感の感性を高める練習をしています。


※写真上 スモーキークォーツ〔水晶柱〕 ※ 写真下 机の上のパワーストーン



2008年09月28日 いい人材とは?経営者の視点から見て、極論は?
 仕事ということを考えれば、単純に言えば、『物を作る』か『物を売る』か、という2つの作業以外ないことに気付きます。。
 
 物とは、物質もあるし、また、サービスという面でも言えると思います。

 物事ということだと思います。

 それで、物を作る仕事というのは、ものづくりの技、腕が大切になります。

 物を売る。という作業は、いかに、物が売れる対象を見つけてきて、物を買ってもらうことができるか。という作業になります。物質をお金に換えるという作業です。

 仕事は、単純です。商品の種類が違うと、複雑な感じがしますが、物売りの仕事をする人は、考えようによれば、物質をお金に換える作業ですので、扱う物は、何であっても、基本的な作業は、同じです。
 
 よく、学生さんから、就職のときに、どうしたらいいのか?面接のときに、何を、話をしたらいいのか?と聞かれますが・・・
 

 至って簡単です。物を作る仕事をするなら、一流なものを作る努力をする事を訴える。世の中で売れる商品を生み出す事だと思います。

 営業職、すなわち、物を売る仕事をする人は、物質(商品)をお金に換えることが得意であることを主張するべきです。金運です。

 経営者から見て、魅力的な人は、金運のある人です。お金を生み出す事ができる人です。また、お金に換えることが、簡単な商品を生み出すことができる人です。

 結局は、ビジネスの世界で魅力なのは、『物』と『お金』を簡単に交換できる技を持った人が、価値ある人として判断されるのだと思います。

 

 

 


2008年09月28日 上海 和歌山県人会に参加
昨日は、虹橋の日本料理『榮』で、和歌山県人会があったので、参加してきました。
 今回の参加は、18名でした。
 
和歌山県人会は、和歌山に縁のある人が集う会です。
最近は、インターネットHPからの問い合わせも結構増え、新しいメンバーがどんどん、増えてきました。
 私の出身は、和歌山県海南市というところです。

 地元の方と会って、『和歌山弁』で話ができるのは、何か心が和みますね。

※ 上海和歌山県人会では、随時、新しいメンバーを募集しています。
 3ヶ月に一度、和歌山県人会を開催しています。ご参加ください。


■上海和歌山県人会のHP
http://shwakayama.web.fc2.com/
■上海和歌山県人会のBLOG
http://blog.explore.ne.jp/wakayama/




顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system