エクスプロアブログTOPへTOP > blog > SFE貿易 小谷学の中国ビジネス奮闘記


プロフィール


小谷 学



SFE貿易 総経理 



SFE貿易(上海、香港法人)

上海泉能貿易有限公司

香港泉能貿易有限公司

上海暦 12年

出身地 和歌山県



SFE貿易の総経理として貿易業(貿易代理店)ならびに上海進出サポート業(会社登記の代理業)を行っている。また、日本では、 合同会社 ジェイアジアを立ち上げ日本とアジアを結ぶビジネスソリューション事業を展開している。




■上海法人

上海泉能貿易有限公司 

 2001年11月設立

 資本金100万元(1500万円) 


社員数 12名 


《業務》

貿易代理店 中国建材・家具の日本向け輸出商社 上海進出サポート(会社登記代理) 代理会計サポート 中国企業の紹介 OEM生産のサポート業務 商材調達代理

■SFE貿易 http://www.sfe1.com/


■ www.sh7.cn
 【上海現地法人設立関連のHP



■建材家具ドットコム HP www.kenzai-kagu.com
中国建材・家具の情報サイト運営


■飲食ビジネス情報 HP http://inshoku.biz/


■LLC法人 ジェイアジア 日本法人 HP http://jasia.info/


■HP  www.sfe1.com/te/
≪趣味の手相鑑定についてのサイト≫

■ブログに関するご意見ご感想は、  Email kotanimanabu@gmail.com

フィデリ中国の貿易サポート 





■日本の連絡先

中国貿易・上海会社登記に関するお問合せホットライン   


TEL 03-4590-3020 【東京】

TEL 06-4560-3033【大阪】



TEL 050-5806-8488【日本IP電話】




SFE貿易事務所 

TEL 010-86-21-53010277




■香港法人

香港泉能貿易有限公司

TEL+852-8120-5355



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2009年03月31日 日本の店舗造りは、中国製造が当たり前の時代になる。
 日本での店舗造りの、資材調達、家具、インテリアなどの特注製造は、日本で設計図面を書いて、その図面をもとに、中国で製造する。中国からコンテナに入れて、日本の現場に直接送るという流れが、今後、益々発展していくでしょう。

 その理由は、日本で特注の建具、家具などを作る職人が非常に減ってしまったこと、また、きつい、汚い、危険という3Kと言われる仕事を若者から、敬遠されていることもあり、今後日本で職人が育つ環境がないからです。
 また、人件費の面でも、日本と、中国の木工職人のコストで、10倍あり、日本のほうが10倍高いという点も、コスト競争が激しい時代で、これでは、勝てないことも理由としてあげられます。

 日本の風土に合わせた設計、デザインは、これは、日本人で、しかも、現場を見ていない人でなければ、図面を書くのは無理ですが、図面を見て、製造するならば、監督として、日本人が居て、職人が中国人でも十分、対応できます。
 
 また、日本の出店計画で、通常5年に一度は、リニューアルするくらいの計画で行わなければ、顧客離れが起こります。

 そのような出店に関する条件を考慮しても、コストをかけて、店舗を作っても、採算は合うことがありません。
 基本的に、内装の一式、ほとんどを中国で、製造、調達することで、基本的内装費を抑えることできます。

 内装に関する材料費というよりも、それを加工する人件費、職人の賃金が、コスト面で大きく反映します。
 また、内装材に関しても、中国が世界で一番建築ラッシュということもあり、世界中の建材を手に入れることができます。
 その種類、規模から言えば、日本と比べることができないほどの差があり、中国が断然種類が多いという事実もあります。
 
 それらの条件を考えても、やはり、店舗造りが、中国製造になっていくことは、流れとして当然のことです。
 また、日本と中国の距離を考えても、有利な点は、物流に関する時間が短いことです。
 通常コンテナ輸送で、8日から12日間程度で、上海の工場から日本どこの指定場所でも、コンテナを届けることが可能です。
 また、コスト面でも、上海の工場から日本の主要都市(現場)までのコンテナ輸送費は、20FEETで15万円~30万円、40FEETで25万円~40万円程度のコストで、運ぶことが可能です。(ドア TO ドア)

 1コンテナあたり、日本調達の商品価格と、中国調達の商品価格の差が、30万円以上でるならば、中国調達の方が特であるということになります。
 
 中国調達で、コンテナあたり、通常、100万円以上の仕入れ値の差をつけることは難しくありません。
 日本で、300万円かかる商品コストが、中国では、100万円で出来るということは、さほど珍しいこともないのです。
 
 いくら、物流費が日本国内輸送費よりも、安くないとしても、商品価格差で、その差額を十分補うことができ、コストメリットを出すことができます。

 店舗の初期出店コストを抑えることで、店舗経営のかせられれうノルマが低く抑えることができ、出店が、成功する確率もたかまります。
 店舗に金をかけすぎるといいことは、毎月の借入金の支払いも多くなるということです。

 経営者としても、コストを抑えるメリットもあり、また、施工する業者も、資材費を抑えることで、施工費、工賃、設計費などの基本的利益も守れることになります。

 また、店舗経営が正常化すれば、数年ごとに、リニューアルもでき、継続するビジネス。循環する店舗内装の仕事ができ、施工業者、設計業者も売り上げの維持が出来ることになります。

 ビジネスは、お互い、勝ち組になることで、継続できるというビジネスモデルが出来ることになります。

 私が考案するビジネスは、そのようなビジネスモデルのお手伝いを行っています。


■ 中国建材・家具の仕入れサポート
http://www.kenzai-kagu.com









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