小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2008年11月掲載記事:エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ 上海電影(映画)博物館に行ってきました!    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店     NO388--ageha(アゲハ)    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2008年11月30日 今日は、社員旅行で浙江省の臨安に来ています。
急流下り
 今日、明日と、社員旅行に浙江省の臨安市というところに来ています。安徽省との省境にある街です。
 観光地としては、それほど有名ではないのですが、なかなか良い環境です。

 今日は、急流下りや、山登りをしてきました。
 
 いやぁ、年に一回の行事ですが、うちのスタッフも喜んでいました。あまり、仕事以外のことで、社員と接することがないので、社員と接する貴重な時間を大切にしたいと思います。
 
 青山湖の湖畔にあるホテルに泊まっていますが、このリゾートホテル相当いいです。
 
http://www.zhongduresort.com


上記のURLは、今日泊まっているホテルのURLです。
明日の夕方(12月1日)には、上海に戻ります。






2008年11月29日 東京・福岡会場 中国ビジネスセミナー参加者募集開始
 来年2月に行う中国ビジネスセミナーの参加者の募集を開始いたしました。

 中国ビジネスに興味がある方、是非ともご参加ください。セミナー参加費は、無料です。無料ですが価値あるセミナーを開催いたしますので宜しくお願いします。

 セミナーの内容は、
■ 中国貿易の実務 
■ 中国商材の調達方法 
■ 中国企業との取引方法の基本
■ 中国上海進出に関する情報 会社登記 中国国内ビジネスの基本

上記のテーマで話をします。

※ 東京会場は、 2009年2月1日(日曜日)午後2時~午後5時 東京浅草駅前セミナー会場

※ 福岡会場は 2009年2月4日(水曜日)午後1時半~午後5時 福岡商工会議所ビル 会議室B1-A  で行います。

詳細の情報は、HPに記載しております。
■ http://www.sh8.net/

HPもしくは、ブログにあるお申し込みフォームからお申し込みください。多くの方の参加をお待ちしております。




尚、2月2日に行う宮崎県でのセミナー、2月6日に行う『飲食ビジネス』主催のセミナーの募集内容は、近日中に情報を出しますので、宜しくお願いいたします。


2008年11月28日 日中間ビジネスを同一空間、同一時間で行う感覚が大切です。
先週から、ほぼ毎日お客様が来ており、一昨日まで毎日、お客様にアテンドして、上海の工場や、問屋に行って、買い付けやOEM生産の打ち合わせなどを行っていましたので、社会の事務作業がまったく出来ていませんでした。
 それで、昨日から今日にかけて、一気に片付けました。
 通常の書類作り以外にも、来年2月に行うセミナーなどの手続き、会場費の支払いなどをこの2日間で行ってしまいました。
 でも、今の時代便利です。
 私が、上海に居ても、ネットバンキングを利用して、セミナー会場のお金の支払い、また、国際電話で予約、インターネットで会場の検索など。。すべて、パソコンと電話で、上海に居ながら日本の仕事の段取りが出来てしまいます。
 
 今から10数年前には、今のような作業が中国に居ながら、日本の段取りができるとは、考えられなかったことです。
 
 人と実際に会う必要がある仕事以外は、ほぼ、通信を利用することで出来てしまいます。便利な時代になりました。

 今は、上海に居て、日本と連絡をしながら普通に仕事をしているので、日本に居なくても、まったく問題なく仕事がこなせます。国際宅急便の速度もかなりはやくなりましたので、2,3日でサンプルがお客様の手に届く時代。もう、日本国内で作業をしているのとそれほど差がなくなってきています。
 貿易とは、『物価格差を利用する。』ということが最大のポイントですが、中国と日本の距離がこれだけ近く、人往来がこれだけ多かったら、物価格差というよりも、もう、商用圏が重なっているので、それぞれのメリットのある地域で必要な商品を仕入れるということを行っていかなければ、これからの時代生きていけないようになるのは、見えています。
 情報が簡単に入手できるようになって、物流速度も上がり、また、人の往来も簡単になれば、参入障壁が少なくなります。
 ただ、参入障壁になるのは、中国人と日本人という文化の差からくる仕事の難しさだけです。
 これをクリアーできて、日中の間をそれぞれ同じ視線で物事見れる人材が育っていけば、これからの時代、益々、日中の経済が活性化していくと思います。
 もう、日中の距離の差など考えてはいけない時代になったと思います。日本人が大阪と東京を見るような感覚で、日本と中国を見ていかなければならないとおもいます。これから、生き抜いていける人材とは、そのような目をもった人だと思います。

 現実には、日本と中国と国が違いますが、感覚的には、同じ箱『同一空間、同一時間』の中で存在しているという感覚が大切になると思います。


2008年11月28日 不況の時代でも無くならない仕事 
 景気が悪くなれば悪くなるほど、人は、生きていくために必要なこと以外に、お金を使わなくなります。
 生きていくために必要なこと、それは、衣食住それと、製造業と流通だと思います。人が生きていくために必要な産業と言えば、食品業界です。生きていくために絶対必要でしょう。また、人が服を着ないと寒い冬は越えられません。また、外の厳しい環境から、身を守ると言うことの家という環境は、絶対必要になります。
 また、生きていくための商品を作る製造業は、不景気でもなくなることはありません。また、その作った商品を運ぶ流通業も、商品を届けるということで、無くなることがないでしょう。

 今、不況の嵐をまともに受けている産業は、人が生活する上で、絶対必要と言うことではない産業です。
 人間が新たに作り出した、付加価値を生むための産業が今の世界的恐慌と言われる時代に苦しくなってきているのだと思います。
 金融商品などは、お金でお金を生む商品。一体どうなっているのか普通の人にはわからないものです。
 生活感のないものは、不況になれば、一番初めに影響が出るものだと思います。人間は、生きると言うことを目的に生きています。

 生きるための手段として、いろいろ選択の幅があるのですが、人間の最大の目的は、肉体の維持というものです。
 肉体の維持をするために、どうしたらいいのか?それに対するビジネスを考えれば、不況に強いビジネスになるのではと思っています。


2008年11月28日 不景気、そして、就職難の時代
 世界的に広がる金融不況のために、就職難が深刻な問題になっているとニュースでよく目にするようになりました。 

 その現状は、日本でも中国でも同じで新卒者の就職が非常に難しい現状があります。


 学業と商売は、まったく違うもので、学校の勉強が出来たからといって、その個人が、収益を上げることができる人材になるとは限りません。また、自分で収益をあげる能力のある人は、自分で独立という道を選びます。
 
 今は、企業が終身雇用などの保証をつけた雇用体系が壊れ、誰もが保障されていない時代になりました。愛社精神などは、一生面倒を見てもらうことが出来れば、持つかもしれませんが、企業も、お金と言う価値で人を判断するので、社印に愛社精神などは、育つこともありません。
 
 愛情というものは、それは、一生面倒見るという上で結びつくものではないでしょうか?

 生きるために、お金が全ての時代に、やはり、人の心は、物質に固執するようになるのは、仕方ないかもしれません。
 就職と言うことは、これは、生きるためのお金を稼ぐ為の手段です。
 
 しかし、生きるためのお金と思っていたら、人の心は、物質的なものを追い求める無機質なものになってしまうのでしょうね。
 
 これは、商売人でも同じことです。日々の面前のお金だけを追い求めてビジネスをしていれば、ガツガツしたものになります。
 心の余裕をなくし、周囲からは、ガメツク見られるでしょう。ガメツク食いついているなら、まだ、いいかもしれませんが、ビジネスの世界で負け組みになった人は、なぜか、お金がないということで、廃人のようになっていく人も多いのはなぜでしょうか?
 金銭的な力が、世の中を支配しすぎた結果が、今の苦しい時代を作ってしまったのでしょう。力の差がどんどん生まれる時代。
 やはり、貨幣経済というものが、これから先もひたすら発展をしてくとは、考えにくくなってきました。いつか、人の気持ちが、貨幣が支配する社会に嫌気がさしてくるのではないかと思うことがよくあります。


2008年11月28日 来年2月の中国ビジネスセミナー 全日程決定
 中国の春節の休みを利用した帰国の際に、中国ビジネスセミナーを開催します。
 今回は、短い帰国に出来る限り多くの方に、中国ビジネスの面白さをお伝えするために、111週間の帰国で、4回セミナーを開催します。

 2月1日 午後2時~午後5時 東京浅草駅前セミナー会場で開催 定員48名
      SFE貿易 小谷学 主催の中国貿易セミナー


 2月2日 午後 時間は、まだ決定していません。宮崎県でセミナーを開催 
      宮崎県産業貿易振興協会主催

 2月4日 午後1時~午後5時 福岡商工会議所 B1-A会議室
      中国ビジネスセミナー開催 定員60名
      『中国からの商材調達の方法・中国貿易実務セミナー』
      日本のインターネットサイトで売る商材を中国から探して、輸入して販売するというテーマです。
      福岡県運営のECサイト 福岡よかもん市場 協力
     
 2月6日 午後2時~午後5時 東京駅八重洲ホールにて、 
      ビジネスセミナーを開催 原田諦先生とコラボセミナー 定員100名 
      

東京2回 宮崎1回 福岡1回 

上記の日程でセミナーを開催します。参加費は、無料ですので、中国ビジネスに興味のある方の多くの参加をお待ちしております。


2008年11月27日 来年2月1日 東京浅草駅前で中国ビジネスセミナー開催決定!
 来年、2009年2月1日に、東京の浅草駅前にあるセミナールームで、『中国貿易実務セミナー 及び、中国進出の方法 会社登記、中国国内ビジネスについて』というテーマでセミナーを行います。
 
 リアルに中国ビジネスを行っている立場から、皆さんの中国ビジネスに対する疑問点を率直にお話します。
 
 参加費は、無料です。無料ですが、価値あるセミナーです。
 
 日時は、2009年2月1日(日曜日)
    午後2時~午後5時の間です。
 場所 東京都台東区花川戸1-3-2 井門浅草ビル5F
 地図を参照してください。
 参加費 無料
 参加申し込み方法 メール
 テーマ 『中国貿易実務セミナー 及び、中国進出の方法 会社登記、中国国内ビジネスについて』
 講師 SFE貿易 総経理 小谷 学
 定員は48名
 参加者募集は、ホームページ及び、ブログで行います。後日案内致します。








2008年11月27日 来春、2月は、東京、福岡、宮崎で3箇所、4回セミナー開催
福岡 セミナー会場 写真
 今日は、来客予定がありませんので、来年の2月に行うセミナーの段取りをしています。
 来年の春節休暇の日本帰国で、3地域4回セミナー開催する予定です。

 東京2回 宮崎1回 福岡1回です。

 本日中に、日本の会場をすべて押さえます。

 福岡商工会議所ビルで福岡のセミナーは、行います。場所は、決定しました。

住所 福岡県 福岡市博多駅前2丁目9-28 商工会議所ビルB1-A会議室

多くの方の参加をお待ちしております。

 原田先生とコラボで行うセミナー以外に、東京で行うセミナーは、『中国貿易セミナーならびに、中国進出セミナー』については、都内のセミナー会場を押さえる予定です。
 定員は、40名程度の会場を予定しています。

どちらも、無料でセミナーを行いますので、宜しくお願いします。

 原田諦先生とコラボで行うセミナーは、東京の八重洲ホールで100名入る会場を借りています。こちらのセミナーも宜しくお願いします。飲食店を元気するセミナーです。私は、中国で作る店舗内装、ユニットインテリア コスト削減の方法についてお話したいと思っています。

 詳しくは、HPでもお伝えいたします。

宜しくお願いします。


2008年11月27日 来年2月に、福岡でも中国貿易ビジネスセミナーやろう!
 今年の2月2日に宮崎県で中国ビジネスセミナーを開催します。

 今日は、たまたま、弊社のお客様から電話があって、福岡県が行っているECサイトで、「よかもん市場」があるのですが、そこに出す、中国商材がいいものないですか?という相談がありました。

 福岡にも、ここ数年、非常に縁があるので、宮崎に行ってから福岡経由で、東京に帰ろうかなと思っています。
  
 それで、ついでですが、福岡に行ったついでに、『中国貿易セミナー 中国企業との取引方法について」 というテーマでセミナーをやろうと突然思いました。
 それで、今、会場の手配をしています。
 予定では、2月2日 午後2時~午後4で福岡市内で中国貿易ビジネスセミナーを開催しようと考えてます。参加費は、無料でおこないます。
 
 福岡の企業様とも、いろいろ取引させてもらいましたので、社会貢献のつもりで、無料セミナーを実施したいと思います。

 詳細が決まりましたら、ブログでUPします。
 


2008年11月26日 協力カーボン工場が発展の兆し・・・
中国の某大手自動車メーカーのデザイン部門が工場視察
 弊社の協力カーボン工場で、大きな動きが出てきました。私もこの工場のセールスマネージャーとして商品販売のサポートを担当しているのですが、ここに来て、小さな町工場が、大きく動く気配になってきました。

 今日は、中国の大手自動車メーカーのデザイン部門の総経理、工場に見学に来ました。その際に、協力していろいろ製品作りをしていきたいという話になりました。
 
 私自身も小さいときから車が大好きで、学生の頃は、いろんな車を相当改造していました。私自身、趣味の部分としても、非常に好きな仕事です。
 
 工場の規模は小さいですが、実は、このカーボン工場で、某有名なスポーツカーのカーボンエアロの開発、製作などを行っています。

 将来的には、この町工場から、中国発のカッコいい車を提案できればと思っています。
 
 カーボン製のエアロなどは、非常に高価なイメージがありますが、出来る限り格安でできるように努力しています。 

 発注に関しては、小ロットから製作可能です。希望があれば、5個や、10個程度の小ロットのオーダーにも対応しています。
 
 型も自社製造で、格安で製作しています。

 今日は、工場で打ち合わせが終わったのに、食事の席で話題になったのですが、カーボン製の壁タイルや、カーボン製の文房具など作ったら面白いのではないかという話題になりました。

 カーボンの独特なデザインは、男の心に、「ぐっさっ」と来ます。

 やはり、『男は、黙って、カーボン製品』だと、思うのですが・・・如何でしょうか?
 
 とりあえず、今日は、工場の社長、副社長といろいろ話をして、今後の商品開発ネタを相談しました。



 実は、ヒットするかも知れない商材としては、『蛍光顔料をカーボンに入れて表面処理したタイル』・・・これ、かなりカッコいい建材になると思うのです。

 カーボンの黒い独特な模様と、ブラックライトを当てて、その模様が中から浮き出るように光るカーボンパネル。。。男の心をそそりますね。

 なんか、カーボンが面白くなってきました。

 当工場では、カーボンや、FRPでつくる面白商材のサポートをしています。何でもご相談ください。

 ほんと、超ローカルな町工場ですので、小ロットから対応します。
 というか、小ロットから対応しないと、商売にならないというのが、本音ですが・・・日本の皆様からお問い合わせ待っています。(#^.^#)




顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system