小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2009年09月掲載記事:エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ NO388--ageha(アゲハ)    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2009年09月30日 動画全公開 福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー
本日行なった中国ビジネスセミナーの内容を公開します。



























▲ スタートボタンを押してください。動画が始まります。



 動画で、中国ビジネスセミナーをご覧ください。

 明日から、東京に移動です。
 10月3日 東京にて、中国ビジネスセミナーを開催します。
 東京セミナーは、あと数名で満席です。ぎりぎりまで募集します。

詳しくは、

http://www.sh8.net/ ご覧ください。



※ 下記のURLでも動画を見ることが出来ます。

http://www.hello-china.net/fukuoka/fukuoka20090930.wmv



2009年09月30日 福岡中小企業振興センターでのセミナー終了しました。
 先ほど、福岡中小企業振興センターでの「中国ビジネスセミナー」が終了しました。参加されたか、お疲れ様でした。
 
 今年は、2回目の福岡での中国ビジネスセミナーでした。また、機会があれば、福岡で行ないたいと思います。
 
 ビデオで内容は撮影しましたので、後ほど、処理してUPします。
 宜しくお願いします。




2009年09月30日 今日は、福岡中小企業振興センターでセミナーです。
 今日は、目覚めが良いのか、よく眠れました。
 今日は、午後2時から、福岡中小企業振興センターにて、中国ビジネスセミナーを開催します。
 中国ビジネスのリアルな話をしたいと思います。
 
 皆様とお会いするのを楽しみにしています。

 
 これから、準備して、福岡県庁の方が、前回、来てくれましたので、ご挨拶に行きます。さてさて、出かける準備をしますか!!


 
 


2009年09月29日 電通九州の中国事業室との打ち合わせ!!
 電通といえば、日本最大の広告代理店です。その名を知らない人は、世の中で少ないと思います。
 今は、福岡に居ます。本日は、電通九州にお邪魔しました。
 理由は、中国ビジネスで何かコラボできないかという可能性についていろいろお話しました。
 電通グループは、中国でもナンバーワンの売り上げを上げている広告代理店です。
 
 電通の中でも、九州という土地柄、アジアとの繋がり、特に中国とのつながりを強化するために、中国事業室が4年ほど前に発足して、中国進出したいと考えている企業、公官庁向けにビジネスソリューション事業を行なっています。
 
 私は、中国貿易における貿易コンサルティングをメインにおこなっておりますので、私の流通に対する知識と電通九州が考えている中国進出、中国における販促プロモーションなどのサポート事業の部分でなにかコラボできないかという話を行ないました。

 かなり、有意義な話ができました。
 
 今後、何か面白い展開が期待できるのではないかと思っています。

 電通九州の中国事業室のメンバー、今日は有難うございまいた。明日は、セミナー参加してくれるという話でしたので、頑張って、中国ビジネスセミナーを行ないますので、宜しくお願いします。


2009年09月29日 ふとした言葉で、思った事。
 今は、上海浦東国際空港のレストランで、朝食をとっています。うちの会社の運転手に空港まで送ってもらいました。
 13年前に、単身で、中国に留学して、その後、なんとか中国ビジネスをやってみたいという思いで、貿易・コンサルティング会社を立ち上げ、今までやってきました。
 小さい会社ですが、社員12人の会社で、何もないところから6年間事業を続けてきまいした。
 今日は、うちの会社の運転手さんに空港まで送ってもらって「社長、日本の出張 順調に行くように願っています。」という声をかけてもらった。

 私は、「分かった。頑張ってくるよ。」と返事を返しました。

運転手 「社長、上海の戻りの飛行機は、いつですか?」

私「10月10日です。」

運転手「わかりました。迎えに来ます。」

という会話をした。

 私は、上海で事業を立ち上げて、今まで続けてきて、心の中でいつでも念じていたことがあった。「たとえ、地球上のすべての人から、嫌われたとしても、自分の思う事業を貫く」という思いでやってきました。

 人の話は、聞いても、人の意見に、流されることはありませんでした。

 事業を立ち上げた頃は、出る杭は打たれる の法則で、いろいろ言われたことがありましたが、まったく無視、相手にしないで、やってきました。

 そんな、思いだから、海外で一人で事業を立ち上げられたのだと思います。 

 

 

 私は、社員になんのノルマも与えていません。ただ、私の考えている事業に対する作業を、間違いなくやってほしいと思っているだけです。
 
 仕事がないことで、かんしゃくを起こしている経営者が居ますが、私は、成績わるいことで、社員に怒ったことはありません。

 売り上げをつくれるのも、つくれないのも、その会社を経営している経営者の責任だと思っています。
 
 社員は、国慶節で休みを取りますが、私は、休みません。社員がやすんでいるときこそ、結果を出すための仕事をするのです。
 
 結果の出せる経営者でなければ、社員から支持されないのは当たり前です。
 
 私は、そう思っています。


2009年09月28日 熱い気持ちで、明日から日本出張
 明日から、日本出張に出かけます。今回は、かなり面白いビジネスマッチングを計画しています。

 例の如く、セミナーは、2回行ないます。9月30日 福岡中小企業振興センター 午後2時から 定員 30名のところ、今のところ25名くらい集まっていますので、少し席があいています。ぎりぎりまで募集しております。
 明日は、午前中のフライトで福岡に向かいます。
 明日は、某有名広告代理店と中国ビジネスセミナーについて、いろいろ打ち合わせする予定になっています。
9月30日 明後日は、福岡で「中国ビジネスセミナー」を行ないます。
10月1日 福岡から東京に移動、
10月3日 東京四谷で「中国ビジネスセミナー」を行ないます。
10月5日 今話題の永田町にある民主党本部に訪問予定です。
10月8日 日中関連で有名WEBサイト運営企業と日中間ビジネスのB TO Bマッチングサポートビジネスについて打ち合わせ
10月9日 東京⇒福岡に移動
10月10日 福岡⇒上海戻り

その他の時間は、既存のお客様訪問などのスケジュールを組んでいます。
明日から、2週間、日本出張の始まりです。
まだ、フルスケジュールというほど、スケジュールは入れませんが、直感ですが、事業として、これから大きく加速していくのではないかと、思っています。

 「引き寄せの法則」的に言えば、イメージトレーニングは、十分やりました。後は、引き寄せの法則の化学変化を待つだけです。





2009年09月28日 テクニックでビジネスは成功できない。
 私は、最近良く思うことは、ビジネスをテクニックで成功させようというと言う考え方が、あまりにも定着しすぎたのではないかと思うようになってきました。
 単純に、うまいシステムを考えて、大量に消費させる、大量に流通させる方法をあまりに求めすぎたおかげで、非常に世の中がつまらなくなったのではないでしょうか?
 そのことに、人は、気付き始めて、最近は、ビジネスや、生活に、スピリチュアルなものを多くの人が取り入れるようになって来たのだろ思います。

 インターネットの発展で、確かに、命令一つで世界のどこに居ても、要求を伝えることができる仕組みが出来るようになりました。
 しかし、物事が簡素化すればするほど、心の病を抱えている人が増えてきたのではないでしょうか?
 確かに、世の中に、あまりにも電化製品が氾濫して、その電磁波が脳に悪影響を与えているということも問題かもしれませんが、結局、あまりに簡素化しすぎたことで、世の中の利便性が増したのは、事実ですが、逆に、人の心が満たされない想いが増してきているように思います。

 今まで、システムで勝っていた大型店が、最近になって業績不振になっているのも、システムだけで、心の部分、スピリチュアルな部分が感じられないビジネスには、人が嫌気がさしてきているということがいえると思います。

 世の中の多くのサービスがシステムで動かせる便利な時代になった反面、それに逆行した動き、システムにはできない心の世界を求めるようになったと思います。
 
 物事は、本来はOです。一方が、大きく発展すれば、逆にゼロに戻そうという力も強く働きます。

 人は、システム化に頼りすぎた結果、システムや、テクニックには、頼りたくないというエネルギーが増してきたのだと思います。

 と言うことを考えれば、インターネットが発展して、この10数年は、システムの時代でしたが、これからは、システムに逆行した、心の時代になるのでしょう。

 やはり、魂の法則では、まずは、自分が生きることができるようなる。それが、できるようになれば、多くの人を助ける。多くの魂が肉体維持できるためのサポートを行なうことが大切になります。

 ですから、これからは、テクニックのビジネスは、成功しない。
 
 精神性とビジネスを連結させたやり方が成功するビジネス法に間違いありません。

 時代は、変わります。


2009年09月28日 円高が進む 困る人、喜ぶ人
 明日から、日本に出張です。中国で国際貿易を行なっていると基軸通貨が、アメリカドルのため、私の収益も、ドルになります。
 で、為替レートを見ると、USD1=89円 まで円高に進んでいます。
 
 うむ、今回の出張は、中国から日本に出向くものとしては、割高感が高まります。

 逆に、日本から中国に来る人にとっては、円高は、歓迎できますよね。
 
 中国にOEM生産や、中国仕入れを押し進めている日本の企業にとっては、円高は、歓迎できることだと思います。
 
 しかし、日本の経済がさほどよくなくて、円高が進めば、また、日本製品が売れなくなって、景気悪化が進むと思うのですが・・・

 日本より、アメリカのほうが、景気が悪いということになるのかもしれませんが・・アメリカのドルが、非常に弱い状態というのが、続くと、ほんと、基軸通貨としてのドルに影響をうける日本円は、だめになってしまいます。

 日本人がいくら努力しても、アメリカドルがだめなら、その努力も無駄ということです。
 日本円もいろんな外貨と直接交換できるようになるべきでしょうね。ドルに依存しない生き方・特に、中国人民元と日本円が直接交換できなければ、将来、アジアで日本が生きて行く上で、ドルの為替変動に悩まされるでしょうね。

 ドルが安定しなければ、日本円と、人民元のレートも安定しない、今後、日本企業が中国に物を売りたいという考えがあっても、ドルが弱くなれば、日本円が高くなり、人民元から見れば、日本円が高くなる、そうなれば、中国市場から見て、日本製品が、非常に高い製品になる。
 結局、MADE IN  JAPAN 高い商品ということで、市場から見放されていく。
 
 値段が高くなれば、日本国内の製造が海外対応できないということで、企業は、中国に製造拠点を移して、現地化する。現地化をすれば、日本国内の製造業が、悪化して、ますます雇用がなくなる。

 雇用がなくなれば、社会不安が高まる・・・

 結局、日本がだめだ、、ということになり、一か八かで中国に進出する企業が増えてきるのではないかという流れになるのではないでしょうか?

 今の現状では、日本国内の製造業という空洞化を悪化させることなります。
 
 日本経済を立て直すには、やはり、日本円の立場をもっと明確にして、ドルに頼らない外貨政策が必要でないかと思います。
 


2009年09月28日 引き寄せの法則の体験談 
 いや、不思議なことが起こっています。まさに、引き寄せの法則、以前、私が占いをして、スピリチュアルな世界についてのいろいろアドバイスをした新潟のアパレル販売会社の経営者の方から、連絡を頂きました。

 非常に素晴らしい内容ですので、ブログで紹介させていただきます。

以下メールの内容です。
_____________________________
先回もメールしましたが、本当に不思議な事がどんどん
起きています。

昨日も、私がお店で仕事をしていると、高校時代の
同級生が、突然訪ねてきてくれたのです。

売場で作業をすることは、あまりありませんが、たまたま
居た時に、来てくれたので会うことが出来ました。

彼とは8月15日の地元で開かれた高校卒業40周年
の同窓会で5年振りに再会をしたのですが、その時に
今度店に寄ってみるよと彼が話をしていました。

先回の十数年振りの再会といい、とても不思議な気持ち
がします。

その他にも、今年は私に、住んでいる地区の区長の役が
回ってきたのですが、一昨日に、市から送られてくる文書を
配布してもらうためにお願いに行った先で、いつもは留守が
多くて会えない人に会うことができました。

それも、彼の家の前に車を止めて降りようとしたら、彼が
仕事からたまたま戻って来て、配布をしてもらう文書を直接
手渡すことが出来たのです。

そして、極めつけは、私が経営している衣料品店が2店舗
あるのですが、今月は両店舗とも前年同月と比較して、
売上がかなりアップしているのです。

これまで、売上が思うように上がらず、経営指導をしていた
だいているコンサルタントの先生の期待に、応える事ができず
悩んでおりました。

しかし、今月の前半は昨年並みの数字で、今月もまた駄目
かと思ったのですが、例のお墓参りの頃から数字が上がり始
めて、シルバーウィークは昨年を大幅に上回る売上があり
ました。




どうして急に売上が上がったのか不思議でなりませんが、
小谷様が教えて下さった「ご先祖様に感謝をする。」気持ち
が伝わったのですね。

いま取り組んでいる共同チラシにも、一段と力が入って
きました。
なんだか色々な事が上手くいきそうね気がしてきました。

ブログを通して色々なご縁がをいただき、心より感謝を申し
上げます。
私をまた、ブログを通してご縁のおすそ分けをしてみたいと
思い、ブログを毎日更新しようと頑張っています。

______________________________

 
 メール送信者の会社社長とは、今年の2月に、東京の浅草のセミナーへ来てくれたことがきっかけで知り合いになりました。
 
 その後、上海の弊社に事務所にも来て頂き、私のブログ出書いているスピリチュアルな世界にも興味があるということでしたので、手相鑑定とチャネリングをを行い、如何に、どのようにしたら、守護神のパワーを得れるかなどアドバイスをさせていただきました。
 アドバイスをしてから、1ヶ月くらいで、数々のシンクロが起きているようです。
 
 やはり、願うこと、感謝の気持ちを忘れないこと、そして、魂の存在を認めること(先祖の霊)などを行なうことで、数々の変化が起こっていることを、証明しているのでしょうね。
 
 素晴らしいことだと思いました。

 これは、ほんとに誰でも実践できる運気向上の法則でしょうね。


2009年09月27日 外国人名義で内資の会社を作る方法!
 最近、行なっている案件で、実に面白い方法で登記をしています。それは、一般的に言えば、外国人が法人代表になる場合ですと、外資企業となるのですが、内資企業で外国人法人代表での登記ができるという手法です。

 私自身も、外資企業は、過去に何度も登記したことがありましたが、内資として外国人法人の登記は初めて行なっています。
 できるといううわさは、来たことがありましたが、実際には、そのような案件がなければ、なかなか、内資で外国人で法人代表になるような登記方法を行ないませんので、詳しくわかりませんでしたが、現実、工商管理局で登記をしているので、やり方は、良く分かりました。

 条件があります。中国国内の外資企業から投資で、新たに会社を作るという条件です。出資先が外資企業からの投資で、新たに別の場所に中国国内で登記する場合は、その新たに登記する企業は、「内資企業」として登記できます。
 其の場合は、その企業の法人代表は、外国人でも大丈夫ということです。
 条件は、法人代表になる外国人の方は、中国国内に住所登録が必要になります。マンションを借りて、管轄の公安局に住所登録を行なうこと。その書類の提出が必要になります。

 それ以外は、特に難しい要求はされていません。
 外資企業からの再投資で、内資企業を作る場合で、中国人が法人代表になる場合は、大乗になる方の身分証明が必要になります。
 
 外国人がない私企業を作る場合は、条件として、外資からの再投資という条件がありますが、例えば、現実、現在外資系企業を持っている方が、異業種に参入したいと言う場合、今の社名のままでは、営業範囲を広めても、ビジネスが出来ない場合があります。
 そうなれば、新しい会社を登記する必要がでてきますが、一から、再度、外資企業としての登記の場合、かなり時間もかかり、コストと時間、そして、審査に対する書類が多いことなどを考えた場合、気軽にできないということがあります。

 しかし、中国国内にある外資企業からの再投資で内資企業を登記する場合、登記方法は、中国の方が普通に、内資企業を登記すると同じやり方で、登記できますので、非常に簡単です。

 また、資本金規定などは、特になく、かなり気軽に、異業種に参入できます。
 
 それ以外に、考えられることは、例え、今もっている会社が定款を増やすことが出来ても、新たな社名で商売をしたいと思う場合は、この形でやれば、新しい社名で、ビジネス参入できることがいえます。

 他の言い方をすれば、例えば、今、外資の会社を大連に持っているとします。どうしても、上海で、ビジネスをしたい場合、大連○○有限公司という社名では、どうも、上海で商売をやりにくいことがあります。
 
 外資からの再投資で内資企業をつくれば、社名も、上海○○有限公司としてのあたらな社名でビジネスを上海で行なえます。
 
 中国を商売をする際に一番大切なことは、社名と、領収書の発行権です。

 社名の登録先、其の登記した地域の名前が入ることで、それと、領収書さえ、きちんと発行することができれば、まったく問題なく商売が出来ます。

 
 あとは、商売が儲かれば、高級なオフィスに入れようと、それは、オーナーの考え方だと思います。
 しかし、外資などで登記すれば、外資が住所登録が入れられるオフィスビルなどの規定があります。
 外資からの再投資で内資を作った場合は、そんな規定もありません。

 中国人の商売人が商売すると同じ条件で商売することが出来ます。

 なぜ、そんなことができるかは、理由があります。
 外資企業として、新規企業を登記する場合は、対外経済委員会という役所を通して、登記します。批准が必要になります。しかし、外資から再投資で内資を作る場合は、以前に、作った企業が批准がOKであると認めてもらっているわけですから、もう一度、対外経済委員会などで、審査をしなくても大丈夫と言うことになります。
 そうなれば、管轄の工商局が認めることで、法人を登記することが出来ます。

 以前、コンサルティング会社などを登記して、物販をすることができなくて 困っている企業様には、これは、朗報かも知れません。
 外資のコンサルティング会社から再投資して、内資の貿易会社を登記することできます。其の場合は、割合簡単に、問屋卸業などの物販販売の権利を取得することが出来きます。

中国国内で外資をお持ちの方で、上海で、内資の会社を登記したい方は、ご相談ください。少ないコストで、異業種に参入することができます。これは、朗報ですよね。

■上海・香港 会社登記情報
http://www.sh7.cn





顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system