小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2012年10月掲載記事:エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ NO388--ageha(アゲハ)    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2012年10月31日 これから上海へ
 かなり、福岡でやることが忙しくなってきて、移動するのは、良くないのですが、どうしても、上海側で終わらせないといけない手続きがあるので、今週の土曜日まで上海にもどります。
 土曜日(11月3日)の昼過ぎには、福岡にもどってきます。今から福岡の自宅を出発します。





2012年10月30日 本日の動き
 本日は、午後から、新聞社のインタビューがあり、その後、「国民の生活が第一」の支援者の方が、事務所にお越しになりました。
 支援者の方から、「どんな選挙を考えているのですか?」と聞かれましたので、「私は、できる限り、インターネットを使った選挙を行いたい」という話をしました。 新しい政党ですから、告知するには、街角に出て、街頭演説、ビラ配りが大切です。それは、当然、これから行っていくのですが、どちらかと言うと、インターネットや、メディアを使った「空中戦」に力を入れたほうが良いのではないかと、私個人としては、思っています。
 インターネット上で、「国民の生活が第一」の党の方針や、福岡にも、国民の生活が第一の候補者がいるという、告知をすることに全力をいれなければならないとお思います。
 いずれにしろ、何もないところからの立ち上げですから、やるべきことがたくさんあります。選挙管理員会に、政治団体の申請など、選挙を行う上で、基本的なことをまずは、やらなければなりません。
 
 その後、国民の生活が第一の総支部の立ち上げなど、

 今日も、新聞社の記者の方から、提案されたのですが、「記者会見を開かないのですか?」と聞かれたのですが、私自身、どのタイミングで開くのは、良いのか、わからないので、党本部に確認の電話をいれたところ。普通は、「公認候補の発表をしたら、記者会見を開くので、タイミングの良い段階で、いつでも開いて良いですよ」という回答でした。
 
 総支部の設立時に、記者会見を開くのがいいのではないかと、個人的におもっています。
 ブログを見て、連絡をいただけるので、できる限り、ここで、予定等告知していければと思っています。
 明日から、土曜日まで、どうしても上海側で行政的な手続き(個人所有の車の名義変更)があるため、上海に戻らなければなりません。春秋航空で 佐賀空港から上海に飛びます。 この手続きを終わらせれば、福岡で本格的に活動開始です。
 そうそう、上海在住の日本人のブログの読者からも、福岡にいる親族に「国民の生活が第一」を応援したいという連絡をいただきました。うれしいですね。

 在外選挙で、上海も数万人の有権者がありますから、結構、面白いかもしれませんね。







2012年10月30日 支援者との会合
 今日は、これから地元の支援者の方とお会いして、今後の方針を決めます。昼から、新聞社の取材、夕方からは、小沢代表の後援会の方ともお会いして、国民の生活が第一 の九州ブロックでの活動方針、福岡の私が担当する選挙区の総支部たちあげなどについて、打ち合わせをします。

 本格的な動きになってきました。

 まずは、福岡の方々に、「国民の生活が第一」の公認候補がいることを知ってもらうことです。





2012年10月29日 新聞社の取材
 本日は、午後から福岡の事務所で、新聞社の取材をうけました。今回、国民の生活が第一 で、次期衆議院選挙の公認候補になったことについて いろいろ取材されました。

 午後から、数件の支援者から、激励の電話を頂き、これが、政治の世界かと、感じております。
 
 明日は、数件の打ち合わせと、マスコミの取材依頼が入っています。





2012年10月28日 マスコミの調査力
 10月23日に、「国民の生活が第一」の次期衆議院総選挙の公認候補の内定発表があったのですが、それ以前に、西日本新聞に記事がでました。電話がかかってきて、インタビューされたのですが、「なぜ分かったのだろう」と心の中でおもったのですが、「まだ、確定した話しではないので、僕から話すのはおかしいだろう」ということで、コメントしませんでした。
 その日に、連続して、大手新聞社、テレビ局と、あっちこっちから、電話がかかってきて、返答に困りました。
 今は、公表できますので、安心してください。







2012年10月28日 川崎⇒福岡  1100Kmのドライブ
 神奈川県の川崎市にある自宅事務所から福岡の事務所まで、1100km、車を運転してやってきました。朝の7時に川崎を出発、夜の12時に福岡に到着しました。途中休みながら来ましたが、この距離を一日で運転したのは、日本では初めてです。到着することができて、よかったです。
 過去最高の遠乗りは、これは、中国でのことですが、上海から広東省のシンセンまで、2000km以上の道のりを往復したことがあります。
 
 車の運転が好きなので、いつかチャレンジしたいなぁと思っているのが、上海からチベットのラサまで、車で行ってみたいです、片道6000Kmあるそうですが

 話は、もどりますが、今日から福岡での活動開始、今週の予定は、日、月、火曜日までは、福岡にて、活動をして、水曜日から土曜日まで上海へ、用事があるので戻ります。来週の日曜日以降は、福岡です。







2012年10月26日 日本式温泉の開発
以前から進めていた話ですが、中国の安徽省で、「日本式温泉を作る」という案件で、温泉調査の発表を行うために、日本から温泉調査会社のエオネックス社のメンバーが安徽省の寧国市入りします。


 本来なら、同行したかったのですが、「国民の生活が第一」総支部の立ち上げ などの業務があるため、日本に居なければなりません。

 今回は、私は同行しませんが、弊社のスタッフが同行して、現地に入ります。

 日本の温泉文化を中国に広めるという企画、 実は、中国のデベロッパーが結構、興味を持っています。
 中国も、ただ単に高級住宅を作れば、売れるという時代は、終わり、なにか、住宅の内容+付加価値 をつけなければ、売れない時代になってきました。

 温泉つき住宅など、 日本でも一時期はやった、リゾート物件が、中国では、需要があるようです。
 
 現地から、なにか情報があれば、ブログでも紹介します。

 温泉掘削は、2000mくらい掘る予定だと、昨日、電話で話を伺いました。

 


2012年10月26日 4500人の熱気
国民の生活が第一 結党記念パーティー ホテルニューオータニにて
 今日は、夕方から「国民の生活が第一」の結党記念パーティーに参加した。今月23日に公認候補の発表があり、私も公認の内定を頂いたので、小沢代表より、結党記念パーティに参加するようにと要請があった。
 初めて出る国政の政治パーティーである。4500人を超える支持者が、東京のホテルニューオータニの大広間の会場を埋め尽くした。
 さすがに、この人の多さ、熱気は、普通では考えられないエネルギーであった。国難といわれる今、どうにかして、現状を変えてほしいという願いが、この動員に繋がったのだと思う。
 
 60ヶ国を超える世界の大使が、今回のパーティに参加した。世界も、我々の動きに注目しているようである。
 
 私も候補者の一人として、4500人以上の方が、見守る中壇上に立った。小沢代表とも握手させていただき、自分自身もなにか不思議な感じがした。
 
 ここから、スタートなんだ。「脱原発」「増税反対」「地域主権」が党の主軸になる政策である。
 細かい話を言えば、まだまだあるのだが、国際戦略には、力を入れることも、マニフェストに謳っている。この部分に私も注目しており、FTA(自由貿易協定)の部分で、私が今まで行ってきた仕事が役に立つのではないかと思っている。

 いずれにしろ、凄い熱気であった。

 いつか、小沢代表と言葉を交わすときが来るだろうと思っていましたが、今日は、名刺交換と、公認の挨拶を交わすことが出来ました。


2012年10月25日 自分のイメージ
 今、頭の中でいろいろシュミレーションしている。何をシュミレーションしているのかと言えば、ずっと以前から目標にしていた政治の世界に入りたいという思いは、「国民の生活が第一」に入党することで、実現できた。これから先、どのような立場になっていくか、どうして行くかは、これからの課題である。
 新党であるので、まずは、与えられた選挙区で、「国民の生活が第一」について、地元の方から認知してもらうことが大切である。
 
 基本的に、担当者の責任で、行わなければならない。政党の場合は、担当者というのは、支部長という選挙区ごとに決められた党の支部長のことである。会社で言えば、支店長みないな立場である。
 
 わたしのように落下傘で、活動する人にとっては、地元に支持団体があるわけでもなく、今までの人生の付き合いから人脈を探し、そして、広めていく。看板としての「国民の生活が第一」を借りることは可能であるので、党の名前を使って、活動することになる。公職選挙法という法律により、党に関する活動以外で、政治活動をすることは、いろいろ規制されているので、法に触れない様に活動しなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・
 
 初めてのことで、法律について本を読んだり、また、党関係者からいろいろ教えて頂きながら、これから立上げを行っていきます。

 現時点では、今行っている政治活動に対して、お給料がでるわけもないので、自力で資金的な問題も解決しなければならない。ですから、私は、政治を行いながら、今まで行ってきた商売を並行して行う必要があります。
 
 その辺は、皆さんに御理解していただきたい。「小谷まなぶ」は、政治の道に進んだからといって、政治の活動以外で仕事をしてはいけないでは、やっていけないので、従来の仕事も続けながら、政治活動を行うことにします。
 
 昨日、党本部で、いろいろ話をしてきましたが、その中で、「今回する 国民の生活が第一の立上げで、インターネットをつかって、積極的に情報公開して、国民から見て、分かりやすい政党 を作り上げたい。」と私の考えも話してきました。

 ですから、私自身。何を考え、そして、今、どんな動きをしているかを、、積極的に話していきたいと思います。
 今日は、夕方から結党記念パーティーです。紀尾井町のホテルニューオータニに行ってきます。


2012年10月24日 支部を立ち上げる
 今日は、午後から永田町の日枝神社の隣にある「国民の生活が第一」の党本部に行ってきました。今後どのようにして、政治活動を行っていくか、いろいろ話しを伺ってきました。
 基本的に、「国民の生活が第一」は、新しく出来た党で、まだ、全国的に出来上がった組織がなく、これから、党員が力をあわせて作っていかなければならないということでした。
 
 落下傘候補になる予定ですので、わたしにとって、新しい場所での党の立ち上げを行う任務があります。政党政治の場合は、党員は、雇われてはいないですが、党の運営を行うための、組織作りをしなければなりません。
 支部の立ち上げです。
 
 私は、新人ですから、まったく、ゼロから何もないところから作り上げなければなりません。党の方針は、決まっていますが、地方での党の運営、立ち上げに関しては、支部の代表者の考えで、運営していかなければなりません。
 まさに、これは、新規事業の立ち上げを行う経営と同じ感覚が必要になります。
 新しい党だから、体験できる地方都市の新党の立ち上げです。
 
 比例で闘う場合には、エリアが広いので、地域限定をした動きというものは、必要がありませんが、小選挙区で闘う場合には、地元が存在します。地元に根ざした党運営ができてこそ、初めて、党の立ち上げが成功したといえるのだと思います。
 
 今日は、党本部に行って、話しを伺い、自分でも、これから如何して党を立ち上げていくのか、どのようにして党支部を作り上げ、運営していくのかイメージが出来ましたので、それが、現実のものとなり、「国民の生活が第一」が政権をとれるように、がんばります。
 
 明日は、ホテルニューオータニで行う結党パーティーに参加します。各国の在日大使が60名以上参加すると言う話しですから、世界から注目されているのですね。、




顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system