小谷 まなぶの中国ビジネス日記~コンサルティング :エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人     NO388--ageha(アゲハ)     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


起業

2007年12月13日 中国経済圏が日本を飲み込む時代がくる・・・
 中国経済圏が日本を飲み込んでしまう時も近いかもしれない。アジアの大国の経済成長が、日本の経済に多大な影響を与えるようになってきた。
 中国の経済成長がこのまま続けば、数年後には、日本のGDPを追い越すとも言われている。その瞬間、日本人は、アジアで経済大国して君臨していた自負があったが、その思いがどこまで維持できるのであろうか。
 日本が、中国の経済圏の一部になるかもしれない事実がある。 今世界の物価上昇の多くの原因が、中国の消費という今まで経験したことのない時代に差し掛かった。
 原油の高騰からはじまり、すべての天然物、農作物の値段の高騰などは、中国の急激な経済成長が原因している。また、中国が世界の資源を買い始めている。隣国の大国が、激しい動きをしている中で、日本の経済は衰退しているである。
 緩やかな景気回復などと言っているが、鉄鋼、造船などの産業の何十年かぶりの景気回復も、中国商売が好調であるのが原因である。また、中国で今日本車がどんどんシュアを増やしているが、日本での販売台数の伸び悩んでいる反面、中国での販売台数拡大より、支えられている事実がある。
 世界の工場として、恐ろしい勢いで外貨を集め、また、計画経済による日本では考えられないレベルでの財政支出をしている。いわば、世界で一番お金が増え続けているエリアである。
 
 そのことに対して、日本の経済学者、マスコミは、中国のバブル崩壊をうたっているが、中国の不安説を唱ええるよりも、中国経済圏とどううまく付き合うかを考えたほうが得策だと思う。

 中国にいる日本人で、すでに中国経済圏での恩恵を受けているものも多数いる。しかし、そのことを日本に向けて話すのは、タブーだと思われている一面がある。
 しかし、数年後、このままの状態が続いて、中国が日本のGDPを追い越し、中国マネーが日本に向けて流れてきたときに、実は、日本人として如何にその中国経済圏に入り込み、中国マネーの恩恵を受けるかが、これから課題になると思う。
 
 スポーツの世界でもそうであるが、マラソンを走っている選手が、一生先頭を走っていることなどはできない。いつかは、後ろから追い抜かれるときが来る。原因はいろいろ考えれるが、年齢の問題もある。日本は、30年前を走ったランナーかもしれない。30年という歳月は、完全に老朽化さえる。新陳代謝の激しい成長著しい若者は、テクニックも関係なしに、パワーだけで老体のランナーを抜き去っていく。それは、順番である。仕方のないことかもしれない。
 逆に言えば、先に走りたい人を、先に走らすために応援するのも手かも知れない。
 その部分がこれからの日本人としての課題である。
 先に走りたい人、すわち中国経済圏、その応援をするビジネスモデルが、これからのソリューションビジネスになると思う。


2007年12月09日 上海ドリームは、プチ起業エリア「田子坊」からはじまる・・
 何か、一日一回感じたことをブログに書こうと思うのですが、週末は、どうもサボりぎみになります。
 昨日は、協力会社が泰康路の芸術街「田子坊」にお店と事務所を借りたということで物件を見に行きました。最近は、このエリアに進出する日本人が非常に多くなってきました。
 上海で唯一、登記が必要ないエリアとして、プチ進出には、とても面白いエリアである。
 海外から、レストラン経営、バー経営、また、雑貨屋の経営者になりたい世界の起業家がたくさん集まってきている。
 あと1年もすれば、この創作の街「田子坊」もかなり完成するでしょう。
 今後、この街に、どんな起業家がビジネスを始めるか興味があるります。
 私の家から近所なので、暇があれば散歩がてらに、遊びに行っています。


2007年11月26日 上海の中心地にある経済特区? 
 上海の中心地に経済特区があるのを皆さんご存知でしょうか?経済特区という書き方が正しいのかどうか分かりませんが、小さいお店をやりたい人に最高の場所があります。
 
 それは、「泰康路の芸術街 田子坊」
 
 ここは、営業許可証が無くても営業できる上海でももっとも不思議なエリアです。本来は、古い住宅地だったのが、いつの間にか、芸術関連、デザイナーなどがこのエリアに集まり始めて、今は、外国人向けの喫茶店、バー、小物屋などが、立ち並ぶようになりました。
 このエリアは、本来は、住宅地で商用利用ができないところでしたが、特例として、このエリアが商用利用できる地域として認められるようになりました。
 しかも、営業許可証がなくても、お店ができるエリアです。できる業種は、物販店と、飲食店などに限られているようですが、このエリアで商売をしている外国人が急激に増えてきています。日本人経営のお店も10店舗近くになっているのではないでしょうか?
 
 一般的に、上海で外国人が、小売業を開くには、外資でUSD14万ドル程度の資本金ががいります。しかし、このエリアだけは、家賃と内装費用を出してお店をつくれば、営業できます。
 これは、うわさレベルですが、2010年までは、このエリアでの営業を保障するという話があります。その後は、どのようになるのか分からないそうですが、上海でプチビジネスをはじめるには、いい場所かも知れません。



 このエリアで、物件を探すのは、非常に困難ですので、もし、ここでビジネスをやって見たい人は、気に入った物件があれば、すぐに抑えることが大切だと思います。

 いずれにしろ、個人レベルの人が、スタートアップで上海ビジネスを始めるには、いいところだと思います。結構、香港、日本、西洋などの若者が、このエリアでビジネスチャンスを狙って起業しています。


※ 映像は、1年前に撮影したものですので、今はもっと発展しています。
  週末に、お散歩に行くにはいい場所だと思います。私の家からも近くて、徒歩で5,6分でいけるので、暇なときに出没しています。

 お勧めエリア!!




2007年11月25日 持つものの悩み・・・
 「持つ物の悩み」ということを、普段よく考えるのだが・・、物をもつ、組織をもつことで、悩みが発生する。
 たとえば、家、車などを持っていると、維持費を悩んだり、家族をもっていると、家族のことで悩んだり、また、会社を経営していると、会社の経営で悩んだりする。
 すべて、持つことで、悩むのである。
 
 逆のことも、いえる。持つことで、誇りが持てる。

 たとえば、立派な家、高級車に乗ることで、ステータスが維持できる。また、誇りに思える。また、優越感を感じられる。家族をもつことで、幸せを感じたり、誇りをもてたりできる。会社を経営することで、組織の長としての誇りを持つことが出来る。
 
 物事には、両面性があるように思う。
 「持つもののなやみ。」「持つものの、幸福」

 何事も維持していくことの難しさがあるのだが、維持するのが難しいものほど、維持している自分に幸福を感じられるのかもしれない。


2007年11月13日 インターネットの効果  どんなホームページがいいだろう?
 最近、またホームページ製作に対してやる気が出てきた。ホームページも生ものですから、更新をしなくなれば、アクセスが落ちます。
 ブログは、更新を簡単にしたものですので、ブログも内容は、何でもいいから更新したほうがアクセスが伸びる傾向あります。(タイトル勝負のところがあります。)
 
 いつも、考えています。どんなホームページが効果あるのだろうか・・・会社のホームページも宣伝ですから、興味の引く内容にしなければ、顧客の心がつかめません。
 
 今、頭の中でぐるぐる考えているのは、インパクトのあるHPを作りたいと思っています。
 
 で、前回作ったホームページは、ものすごく真面目なイメージでHPをつくりましたが、実は、アクセスがあまりよくなかったです。
 
 今度は、派手さを持たせた会社のHPを作ってみたいと思っています。

 どうだろう。アクセスが増えるでしょうか? ちょっと、いろいろ実験してみたいと思います。皆さん、感想聞かせてくださいね。


2007年10月23日 何をするにも、揺るがない気持ちが必要である。
 私は、独立して、自分で事業を始めるときに、心に決めたことがありました。「日中間の究極のネゴシエイターになる。」 
 そう思って、はじめました。究極ですから、極めなければなりません。ということは、他人を頼ることはしない。すべて、自分の頭で解決する。当然、間に通訳に何も入れないで交渉できる語学力があること。また、中国ビジネスのノウハウ、法律を知ることは、最低条件だとおもって、やってきました。
 また、多くの人とつながる接点を持つ、日本人、中国人共に、人脈を持つことも、ネゴシエイターとして必要条件だと思って、いろいろ顔を出してきました。

 その結果、中国と思い続けて10年以上が経ち、それなりの形になってきました。
 自分の人脈、能力、知識という点です。
 
 次は、自分が今まで得てきたものを、如何に多くの人に伝えていくかが、ネゴシエイターの仕事だと思っています。
 
 特に、我々の世代、これからの日本を背負っていく、30代、20代の日本人に、日中間ビジネスに興味を持ってもらい、また、多くの人が、自分の視点で、日中間のビジネスに取り組んでいただける情報提供、サポートをすることが大切だと思っています。
 

 我々の世代が、頑張らなくちゃ、次の時代はありません。中国の経済は、もう今の日本から考えれば無視できない存在になっています。
 しかし、多くの人が誰かがやってくれるだろう。自分が動いたからといって、何も変わらない。などの、何かあきらめているようなムードがあるのは、事実です。
 私は、誰が何を言おうと、今のスタンスを変えないで、日中間のビジネスに対する自分なりの考えを訴えていきます。
 私の考えがすべてが、正しいとは言い切れませんが、しかし、この中国で見て、実際に会社を経営して知りえた情報を、ブログ、インターネットのHPなどを通じて、皆様に伝えることが大切だと思っています。
 個人一人でできる仕事は、限界があります。しかし、インターネットを通じて情報提示は、これは、無限大の広がりがあります。私は、この点に非常に注目しています。
 
 何事も、与える精神が、世の中をいい方向に変えて行くと信じています。


2006年09月20日 起業したら、成功するか? 【財運線】 趣味手相
 起業しようとする者で、自分がはじめる商売が儲かるかどうかは、気になるところだ。商売的に集客できるかと言うのは、前に書いた太陽線があるかどうかで決まるが、人が集めるのがうまくても決してお金儲けがうまいとは限らない。では、自分がお金に縁があるかどうかを見るのに、一番簡単な方法は、小指の下にある財運線があるかをチェックする。この線がばっちり、ものすごくはっきりあれば、貴方は、お金もちになれる暗示であるから、起業しても成功でき、豊かになれる可能性が高いです。
 しかし、この線がなくて起業したとしたら、もしかしたら、茨の道を長あるくことを余儀なくされる可能性が高いことを伝えておこう。
 
 今まで、1万人近く手相を見たと思うが、いろんな商売人の手相を見た結果、一概に社長の手相がいいから、会社が儲かるとは限らない。過去で何回も経験したことがだが、ある社長の手相をみて、とても運がいいともいえない手相だったのだが、その会社は商売は成功していた。どうしてか不思議に思ったが、奥さんの手相をみて納得した。非常に長い太陽線と、財運線があった、意外と奥さんの力で成功している企業も多いのも事実である。だから、自分が運が悪いからといってあきらめることはないです。いい異性と一緒になれば、運が向上して成功している人も実際にたくさんいること伝えておく。運が良くなる方法は、運がいい人とお付き合いすることです。


2006年09月19日 上海と言う街、なんなんだろ、魅了されるパワー 
 上海は、現在年間延べで、130万人程度日本からの来客があるらしいが、魅力のある街なんだろ。日系企業もどんどん増えているのも事実だし、商工クラブから送ってくる名簿も、毎回会員追加のお知らせがある。まあ、ホントに、たくさんの人が、上海で仕事していることが分かる。
 まあ、自分でいうのもなんだが、自分自身も上海に魅了された一人である。パワーがあるんですね。何にしても、元気である。日本からくる多くの知人も同じことを言う。「この街のパワーに魅了される。」
 特に今の30代前半、20代の人にとって、日本のバブルの時代に仕事したことのない人にとっては、これは、はっきり言ってうれしい刺激である。我々が、学校を出て就職する時代は、日本のバブル経済が終わり、どこで抜けるか分からない景気低迷の時期だった。就職も氷河期。。なんか、暗い。社会人になったときに希望がないのであるなら、少し悲しい時期である。しかも、社会構造的に、出来上がった年功序列的な社会で、何歳になったら、自分の地位が向上するのだろうと思える時期だった。私の選択は、上海だった。ただ、日本から逃げてきたのかも知れないが、ここは、そんな束縛は、感じられなかった。
 自分なりに、この街で10年過ごせて、日本の厳しい社会環境で時間をすごさないでいた事は、幸運だったと少し思っている。
 

 あまりにも、自由に生きすぎたおかげで、多分、もう日本の管理社会での生活は、できないだろう。と思う。
 日本から来るお客さんからも「小谷くんは、大陸的でいいね。」という。お褒めの言葉をいただく?
 
 まあ、大陸的という言葉の真髄は、どこにあるのか分からないが、個人的な意見として、「大陸的」な生き方が向いているのだと思う。大陸的な生き方に魅了されている。日本の世間一般的な意見として、これがいいのかどうかは、分からないが、自分の意思でこの街に来て、この街の流れの中で生きているであるから、それも良しと言えるのではないだろうか。


2006年09月15日 上海で起業する  インターネット広告利用する。
 最近は、IT関連の若手起業家でスター的な存在の人が何人か生まれたが、華々しいのは、ITだけというイメージが強いと思う。ある新聞記者に聞いた話だが、今上場するなら、ITに絡ませないと難しいよ。逆にITを絡ませて、ビジネスモデル作ったら、投資家が集まるチャンスが多いよとか、話を聞いた。やはり、時代の流れだから、今風のビジネスには、必ず、ITを最大限に利用したビジネスモデルがいいのかもしれない。
 実際には、私自身のビジネスの宣伝には、インターネットの宣伝を最大限に利用している。というか、現実は、会社案内も紙ベースのものは、何も作っていない。お客様の大多数は、インターネット広告からつながりを作ったのも事実である。
 海外のビジネスでITは、非常に効果がある。日本国内でもビジネスをする際に、自分のやっているビジネスを多くの人に知ってもらうことが重要だが、私のような貿易業で、海外にいながら日本の企業とつながりを持ちたい人には、実は、非常に効果的だということが分かった。今は、経験論からものを言えるが、しかし、はじめ自分で会社を立ち上げるときは、予想でしかなかった。いろいろ考えた結果、私のビジネスモデルを宣伝するのは、上海エキスプロアが一番だと思ったからである。実際に約2年間、上海エキスプロアで広告を出しているが、効果はあった。その実例について、今後のブログで紹介していきたい。


2006年09月15日 ホームページに動画を多用する。
 うちの会社のHPを見たことがある人なら分かると思うが、インターネットで会社を宣伝する効果として、直感的には、思いついたことは、2つ、信用のあるWEBサイトで、広告を出す。もう一つは、動画で紹介する。 この2点でアプローチしようと思った。
 前者の理由は、前にも書いたからここでは、再度書かないが、動画というものは、一度に伝えられる情報量が多く。自分の味を出すには一番だと考えた。
 メディアの発展を考えても、はじめは、活字、→ 写真 → 音声 → 動画 、と言う順序で発展してきた。

テレビ放送がはじまってから、60年以上たつが、いまだに、動画を超える伝達方法がないのも時事だが、音声、映像以外に、5感に伝えることができる情報伝達できる方法があれば、いいのだが、それ以上の方法は、現実、できないのが事実である。インターネットの世界でも、ここ数年のIT技術の進歩のおかげで、動画まで動かせる時代になった。だから、個人的には、動画にこだわったのである。特に、海外で行っている事業と言うのは、なんか、遠くだからだまされると思うひとが多いのが事実だから、文章、写真でいいもの作っても、イマイチ、こちら側の言いたいことが伝わらないと思ったからである。人間は、その人にあったときに、その人の印象を決める心理的作用があるので、それだったら、自分がビデオに登場して、遠く日本から見ている人に何が伝えられるかということにこだわってみた。
 ビデオで、インターネット広告を出してからは、来るお客さんの初めて会ったお客さんでも見方が違うのである。大体のお客様は、インターネットで何度か、私の映像を見てからくるので、もう、以前から知っているという感覚で話をしてくれるで、導入部分のお互いの探りみたいな感覚は、なくいい感じで話ができるというメリットがあることに気づいた。
 人の社会は、縁の社会ですから、ネットで、一番縁を感じてもらる方法として、ビデオに登場して、伝えることがいいのかなと思いました。




顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system