小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2014年07月掲載記事:エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ NO388--ageha(アゲハ)    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2014年07月30日 1週間の出張
 ここ一週間、関西と名古屋に行ってきました。地元の友人の結婚披露宴で司会を行ってきました。関西、名古屋のお客様訪問をして、神奈川に戻ってきました。バタバタしています。


2014年07月21日 成功の鍵 弁才天
 ここ最近、三浦半島に行く機会が増えています。その原因は、学生時代からの友人と、三浦のとある神社に行ってから話は始まりました。私自身は、霊感があるので、三浦にある諸磯神明社という神社行って、霊視をした時に、三浦一族の復興をして欲しいという霊的声が聞こえたのです。それから、なぜか、引っ張られます。諸磯神明社という神社は、霊界通信という霊的な世界では有名な日本の出版物があり、その中で話題なった小桜姫物語の主人公である三浦一族最後の姫、小桜姫が祭られている神社です。
 三浦一族、すなわち、鎌倉幕府から消滅させられた豪族です。基本的に神ごとが好きですから、聞こえる声にしたがって見ようと思い、それから感じるがままに動く事にしました。
 20年くらい前、三浦に行った時には、さすが、関東のリゾート地という感じがあったのですが、リゾートブームが去り、現在は、衰退しているなぁと言う感じがします。地元観光関連の人に話を聞いても、観光客が減り、観光以外産業の少ないこの地域は、元気がなくなっている。三崎のマグロというのも、かつては有名でしたが、燃料費の高騰や、跡継ぎ問題などで、後継者が居なく漁業も衰退してきているというななしを聞いて、かつての、三浦のオーラがなくなっています。その地域に住んでいる人々の気持ちが、その地域の街の雰囲気をかもし出しているように感じます。最近、キーワードでインバウンドビジネス、海外からの観光客を日本に引き込むという事が話題になっています。
 実は、インバウンドビジネスの成功の鍵は、日本の女神のパワーを使う事で実現できます。
 天照大神を代表する女神によって、日本は守られています。特に、相模湾は、江ノ島神社などに居る弁才天 すなわち、弁天さんによって、財運の神によって守られています。
 弁才天は、日本全国に居ますが、特に、日本の国難で、景気が低迷している時期には、弁才天信仰が、いい財運をもたらすと思います。
 さて、直感と、聞こえる後ろの声に動かされて行動していると昨日、面白いアイデアに出会うことができました。
 その話は、まだ、出来ませんが、インバウンドビジネス、日本に世界の財を集めるには、「今こそ、弁天さん」です。
 弁才天は、福岡の宗像大社、広島の厳島神社、神奈川の江ノ島神社などが有名ですので、特にその地域は、インバウンドの観光客誘致が、ビジネスモデル的には成功しやすいのではないかと思っています。



2014年07月18日 少年よ大志を抱け
 最近、人生の時間と労働ということをよく考えるようになった。人間には、寿命があるので生きていられる時間というものに限界がある。現代社会で生きていこうと思えば、お金、すなわち収入がいる。収入を獲るために、仕事を作り労働する必要がある。
仕事をふやせしたければ、価格を安くすれば仕事は、必然的に増える。仕事が増えれば、時間的に拘束が増える。それでは、自由にならない。仕事の価格を高くすれば、仕事の数は減る。しかし、時間は増える。しかし、価格が高ければ、仕事が来ない可能性も増える。収入を獲るのが難しくなる。
 というのが、普通の考えかたです。
 不思議なものです。この地球上には、地球を7個以上買うお金があるというのに、非常に多くの方が、価格競争をしています。
 それは、お金という権力で何かの力によって支配されているので、人は、小額のお金で支配されてしまうのです。といっても、私は、お金を発行する権利も、与える権利ももっていないので、お金によって支配されている側になるのですが、
 時間とお金というものを考えた時、時間を短く、多くのお金を稼ぐことができれば、決まった人生の時間の範囲で、出来る事が増えてきます。
 私は、最近、思うことは、人の人生に寿命があるなら、お金も得れる範囲というある程度の決まりもあるのではいかと思うようになりました。それは、人生でどれだけどんなことを経験したいと思うかどうかで、決まると思うようになりました。
 自分が、こんな経験、あんな経験を強くやって見たいと思うことで、それを行う為に必要な資金がやってくるのではないだろかということ。
 すなわち、人生のビジョンなしに、お金を稼ぎたいとおもっても、生活に必要なお金が来るだけで、それ以上のお金がこない。もし、大きなビジョンがあれば、大きなビジョンを達成する為の必要なお金が来る・・・・

 そう思えるようになりました。「少年よ大志を抱け」という有名な言葉があります。クラーク先生の言葉ですが・・・その後に続く言葉が、

(ウィリアム・スミス・クラーク)
Boys, be ambitious.
Be ambitious not for money
or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing
which men call fame.
Be ambitious for the attainment 
of all that a man ought to be.
少年よ 大志を抱け!
お金のためではなく
私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく
人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け

syou


2014年07月16日 海から岡から、走り回る。
 日本国内の案件が、動き始めました。インバウンドビジネスということを、ぶつぶつつぶやいていると、神奈川県の某観光地の方から、観光地を活性化させたいという相談を受けました。海あり、山あり、温泉あり、そして、東京から近い神奈川の自然は、かなり売りになるとおもうのですが・・・、

 言える範囲と、言えない範囲があるので、すべてをお伝えすることができませんが、すごい技術が日本にはあるものです。本日は、相模湾の某漁港にて、船舶の実験の段取りを行ってきました。実用化が待ち焦がれます。大学は、船の関係にいったので、始めて、船関係でコンサルティングの仕事が入りました。やはり、商船大ですからねぇ・・・
 それと、占いの話、日中は、コンサルティングの案件で、数箇所飛び回り、夜は、クライアント様の家族の占いに・・・。帰宅は夜の1時になりました。
 日本でも面白いビジネスになってきました。インバウンドビジネスは、どうやったら、大陸からお客を引っ張れるか、そんな話になっています。やはり、VIPサービスですかねぇ・・・

 ドンドン行きましょう。


2014年07月15日 神ごと
 不幸と思えることを経験すれば、神を信じられるよいうになる・・・。去年、眼底出血という病気を経験して、約半年ほとんど目が見えない状態を経験しました。今は、よくなったといえ、後遺症があるのですが、細かい文字を老眼鏡をつけて見れば見えますし、太陽光がまぶしい時は、サングラスをつければ、問題ないので、随分よくなりました。
 さすがに、神ごとは、昔から好きでしたが、目が見えなくなると、ただ事ではないので、「神ごと」も気合が入ります。
 神ごとも気合が入ってくると、神に接点が近くなるのか、神が本当に居るんだなぁと、心のそこから、感じられるようになります。
 神様と一緒に、人生を歩むと思えれば、実は、人生が楽に感じてきます。一人で切り開かなければ、と思っていると、その人の運がたのりで、人生が左右しますが、神様と一緒に大勢と歩むと思っていると、自分だけでは、見つけられない道も、多くの仲間が居ると乗り越えられるという感覚と同じで、自分で努力する以上の結果を、早く実現化できるようになると思います。
 感覚の話ですが、感覚、心のささやきが、神との交信では、重要になります。
 もっというなら、自分が、どこの神様とご縁があって、その神様は、どんな目標があるのかを知る事も大切だと思います。
 夢の実現の方法、一番簡単な方法は、自分にご縁のある神様が、やって見たい事を応援するという意思になることで、それで、直感的に感じる事を行動するということではないでしょうか?
 自分のやりたいことも大切ですが、神が求めている事を、肉体をもった人間が現実化する応援をするほうが、もっと大切な事だと思います。
 それは、神とは、地球も、宇宙も、すべての存在に宿っているからだと思います。



2014年07月15日 弁才天とインバウンドビジネス
 つい最近、元気になってきたのか、仕事のやる気がドンドンまして来ました。不思議なもので、自分の周りの状況というものは、意識の変化によって、どんどん、変わってきます。 
 去年から約1年間、体調不良などで、休眠状態が続いていましたが、やっと、気力と体力がついてくるようになりました。
 どうにかして、日本で出来る仕事がないかと探していましたが、日本にいながらできる仕事、中国と関係なく、日本だけで利益を上げることができる仕事の話も動き始めたので、中国ビジネスは、中国ビジネスとして行い。日本国内のビジネスは、日本国内のビジネスとしてのキャッシュフローを作ることができるようになりました。
 海外ビジネスだけに依存していると、外国との関係が悪化すれば、仕事に影響でます。
 日本国内でも利益が上げられるビジネスも同時に持つ事で、相乗効果が出てきます。
 今年の目標は、日本の法人を軌道に乗せて、ビジネスを発展させることです。日本でのビジネスが安定すれば、海外との取引も、伸びると思います。
 前回のブログで、インバウンドビジネスについて書きましたが、自分の意識の中で、インバウンドをつくりあげることが、大切かと思っています。
 話は、変わりますが、財運の神に弁才天という神様がいますが、その神様をみていると、アウトバウンドするよりも、インバウンドするほうが、応援してくれてくれるように思います。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E6%89%8D%E5%A4%A9


2014年07月13日 インバウンドビジネス
 インバウンドビジネスがこれから面白いということが、日本では言われています。インバウンドというと、海外から日本にお客を呼び込む、外から中に呼び込むということが、ビジネスになる。確かに、円安になって、物価が安くなってきた日本は、以前より過ごしやすくなってきています。なんといっても、住宅の値段が相当下落したことも、住みやすくなってきた理由でしょう。
 新築で家を購入すれば、それなりの値段がしますが、中古でリフォームして住もうと考えてみれば、築20年くらいのマンションなら相当安く買えます。
 僕は、別に新築にこだわらないので、中古物件を買って、それで、自分が好きなようにリフォームしてすめばいいという主義ですから、日本の環境は、相当いいです。
 上海では、中古のぼろぼろマンションでも、恐ろしいくらいの高い値段がついています。そうかんがえれば、日本は、インバウンドできる環境が整ってきたなぁと思います。
 日本の地方では、人口減少も原因して家があまってきているので、100万円で家が買えたりするそうです。都内では無理ですが、東京の近郊都市も、1000万円以下の物件が出てきています。車も、新車じゃなければ、中古車は、世界で一番、良質なたまがあり、価格がやすいということで、世界のバイヤーが日本に仕入れに来ています。
 そう考えても、今の日本は、家も、車も、中古をうまく使えば、ものすごく安く買うことができて、住みやすい国になりました。
 上海から帰ってきてから、中国感覚で物事考えて、日本を見ていましたが、実は、中国で高い物価、高いマンションを買い、そして、高い車を買うことを思えば、日本は、すべてにおいて安く買うことができ、気持ちよく暮らせる国だということを痛感しています。
 この文化レベルをもって、この物価、特に、中古を利用したビジネスを考えれば、世界最高水準の環境を手に入れることが出来る国ではないかと思えるようになりました。日本のインバウンドビジネス期待ができます。



2014年07月09日 日本にいながら・・・
 最近、神奈川県での生活にも随分なじんできました。ここに住み始めて1年半が過ぎました。
 中国ビジネスに関しては、上海の事務所とは、「WECHAT」とメール、スカイプなどを使いながら、モバイル端末で持ち歩きながら、常に連絡を取り合い仕事をしています。
 こんな形でビジネスが出来るかなぁと思って、1年半近く続けていますが、ネットをうまく使えば、海外とのビジネスは、問題なく出来ると自分なりに確信が持てました。車の運転でも、練習しなければ、うまく乗れません。ビジネスでも、いろいろやってみなければ、ビジネスもうまく操作できるか理解できません。
 これは、出来るという確信が持てるようになりました。日本側で行っている仕事も、少し軌道に乗り始めました。一般社団法人ジャシボを立ち上げていますが、その企業で何をするか、相当悩みましたが、いくつかの事業形態が生まれてきました。
 商売の一番難しいのは、始めの一歩、契約、売り上げを立てること・・・一度決まれば、どんどん前に進んできます。確かに、海外で過去10年以上商売を続けてきたノウハウがありますが、それは、海外から日本を見つめて行ったビジネスです。
 今度は、日本に住んでいて、日本できる仕事にこだわって考えて動いています。海外との往来を激しくして、以前と同じビジネスモデルを続けるかを悩みましたが、結局、感じた事は、交通費をむちゃくちゃかけて、動き回っても、仕事の多くは、情報戦であるので、情報戦では、人間が、物理的に移動を重ねる事は、時間とコストをかけるだけで、本人が忙しいだけで、それほど、高い効果を得ないのではないと結論を出しました。
 すべてのお客様と常に合って仕事する必要もなくなった今の時代。情報の発信、着信はどこでもいい。作業は、現地化して、現地の方に任す。それで、ビジネスを展開する・・・

 それでいいという判断になりました。自信が出てきたので、神奈川にいながら、ここで生活しながらできるビジネスモデルを作っていきます。
また、日本法人を動かし、日本でも普通に商売して、納税できる企業を目指しています。
 これも、会社経営にとって、大切な事だと思い、前に進めています。昨年は、多額の医療を負担して、入院しました。保険で相当補われました。
 日本の保険制度のために、うん百万円以上かかった医療費も、結構抑えることができました。
 そう考えても、お国に世話になったので、日本側で活動します。



2014年07月08日 中国ビジネス個別相談の案内
 中国ビジネスに関する個別相談についてのご案内

 中国ビジネス個別相談を随時行っております。相談場所は、弊社(一般社団法人 ジャシボ)の本厚木事務所で行っております。以前は、無料相談会、また、無料勉強会をサービスで開催しておりましたが、有料で顧問契約を頂いているクライアント様もございますので、無料相談は、以後行わない事にします。無料でのメール相談等の依頼もございますが、基本的には、初回相談は、1時間程度の相談時間で面談にて行います。費用は、5000円(消費税込み)とさせていただきます。どうしても面談等にこれない場合には、電話相談、メール相談に対応いたしますが、初回相談に関しては、1回 5000円を弊社の指定の口座にご入金いただいた後に、入金確認後、中国ビジネスの個別相談に対応いたしますので、宜しくお願い致します。
 相談実施会社は、日本法人 一般社団法人 ジャシボ になります。
ご相談の対応は、小谷 学先生が行いますので、宜しくお願い致します。

初回相談のみ5000円で対応いたします。2回目以降の相談に関しては、弊社の顧問会員として契約を頂いたお客様のみの対応になります。宜しくお願い致します。

※ 顧問会員企業の募集は、80社限定で行っております。宜しくお願い致します。

ご質問は、メールにて御連絡ください。
Email info@jcbo.org



2014年07月07日 ビジネスのやり方もいろいろである。
 人の心理を動かす方法に、あえて嘘をついて、人を動かす方法があります。
 諺に、『嘘も方便』という言葉がありますが、 この意味は、本当のことを言うと、人が動いてくれないので、あえて、美味しいことがないのに、嘘をついて、美味しい話をして、人を動かす話をして、目的を遂行する話です。
 嘘も方便ということは、中国ビジネスをしていれば、よく経験します。大体、大投資家などといって、紹介されて、周りから、「あの人はお金持ち」といって話されます。次に、「あの人は、人脈、金があるから付きあったらいいことがあるよ」といわれる。その気になって、その投資家に付き合う。投資家から、「いい投資案件があるから、一緒に投資しないか」といわれる。その結果は、投資家から「投資が失敗した」と告げられる。投資家だけが、なぜか金持ちなっていく。
 まさに、嘘が方便のビジネスモデル。
 結果を出す為に、嘘をつく事もビジネスの手法であえるが、後は、嘘をどこまでつくかは、その人の道徳心にかかっているかもしれない。
 僕は、他社への投資案件は、好きになれないのは、過去に、そんな実例をたくさん見てきたからである。海外に出て、大きな話に出会えば、一度、この話は、「嘘は方便ビジネスモデルではないか」と疑ってみる事が大切だと思います。





顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system