小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2007年10月掲載記事:エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ 上海電影(映画)博物館に行ってきました!    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     NO388--ageha(アゲハ)    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2007年10月31日 ゆとりの教育という新聞記事をみて、ふと思ったこと。。。
 10月も今日で終わり、今年も残すところ2ヶ月になりました。
 月日の過ぎる早さに驚いてしまいます。今日は、YAHOOのニュースを見ていると、日本のゆとりの教育を反省するような内容を書いていました。
 それを見えて思ったことは、「日本だけ、ゆとりの教育をしていたら、世界と競争したら負けるよ。」と思いました。特に、中国を見て思うことは、中国の都市部の子供は、必死に勉強や、習いごとをしています。親も真剣そのもの、、昔、日本も20年前は、そのような時代がありました。
 私の世代は、丁度、1973年生まれ、第二次ベビーブームの時代でした。何をするのも人数が多かったので、競争の時代でした。しかし、それから、出生率の低下とともに、どんどん子供が減っていき、今は、子供の出生総数が、最盛期の半分程度になっているようです。
 
 また、日本の団塊世代、第一次ベビーブーム 1947年、1948年 昭和22年、23年の生まれの人たちの大量に退職する時期になり、今年は、日本は、にわかに、就職がよくなったという話を聞いています。
 
 世代が入れ替わり、新しい雇用が生まれる。それはいいことかもしれません。しかし、ゆとりの教育をうけて育った子供たちが、今後、厳しい競争社会の中で生きていくのは大変かもしれないなと思いました。

 特に、世界の情報が簡単に行き交う時代になって、特に、今での競争の対象が、日本国内だけだったのが、今は、日本と、アジア諸国という感じで、エリアがどんどん広がっています。アジアのエリア件で、競争して勝ち抜いて行かなければならないという時代になったのではないでしょうか?
 私は、特に中国にいるのでそれを感じます。
日本の市場向けのビジネスも、中国人の商社や、台湾商社、韓国人の商社、日系の商社などと、日々競っています。
 日本では、あまり世界の企業とビジネスで勝負している感覚はないのですが、ここ上海では、そんな感覚でビジネスができます。
 
 私は、ビジネスは、勝負するから面白いと思っています。
 
 決して、私はゆとりのある社会を否定しているわけではありませんが、現時社会として、ゆとりを求めてビジネスをしていては、勝ち組にはなれないと思います。

 もう、勝ち組、などの言葉を使う時点で、そんな感覚がないのかもしれませんが、、
 現実、上海というビジネスエリアは、ゆとりのビジネス環境などないと思います。
 
しかし、勝負したいと思っている人には、この街は、エキサイトができる街であるのは、間違いないです。
私が、ここに好きでいる理由は、この感覚がたまらないのです。


2007年10月30日 お金持ちになりたい!!
結構、インターネットを見ていると、ネットワークビジネスの勧誘などをしているケースがよくあります。

 「お金持ちになりたい人。」「夢を実現」「権利収入」などが、キーワードになっていることが多いのですが・・・

 実は、ネットワークビジネスを実際にやったことがある人なら分かると思いますが。
 あれは、スタートは、非常に苦労して頑張る労働収入の仕事です。
 私も、若い頃にやったことがあります。健康セミナー開いて、健康食品、化粧品なんかを売ったことがあります。
 
 でも 昔、2年間頑張ってやって、今になって思うのですが、商売の基礎を勉強できたと思います。
 何も看板がなくても、自分の力で切り開くビジネスの方法です。
 
 これは、人の心理という面でもありますし、また、人の世界のつながりという面でもあります。

 お金持ちになるための方程式というものがある思います。

 それは、影響力だと思います。
 どんな形でも、継続して、影響力を与えることができなければ、お金持ちになれないというのが、私の考えです。

 

よく話すたとえとしては・・・

 「もうかる」という漢字をどう書きますか?

 「もうかる。。。」
  そうです。

  儲 という字を分解したら、 人 + 言 +者
  
  そうなですね。 人に言う者 (人に話をする人は、)
 
  信 + 者  信者を作るのです。

  その結果が、

  儲   (儲かる)
  
  のですね。

これって、結局は、影響力の話だと思います。
 
 お金持ちになりたーい と思ったら、何か世の中に影響を与えることをしなければならないと思います。
 
 しかし、ここで、ポイント、道徳心のない影響力を与えたら、これは、悪いカルマがたまりますから、精神的幸せになれないかもしれませんが、お金には、「悪いお金」 「良いお金」というものがありませんから・・・

 影響力を与え続けることができれば、お金持ちになれると思うのです。

 どうだろう。。。この理論。。。


2007年10月30日 貿易業の仕事とは。。。役割とは。。
ブログのタイトルを変えたら、なんとなく、文章が書きやすくなりました。奮闘記ですから、何、書いてもいいわけですから・・・
 
 そうそう、いろんなお客さんに聞かれるのですが、「小谷さんは、日本へ時々帰りますか?」という質問をされます。
 私の回答は、「え、年に、1回程度、もう、最近は、日本に戻る用事がありませんね。」

 そうなんです。日本に帰る用事がないですね・
 誰か、日本に行ける仕事をください・・・・というか、ないか・・・・

 もう、10年以上も海外にいると、基盤が、完全に海外になっていて、日本からの連絡を担当をしているだけです。
 
 仕事の流れは、(日本のお客さんから問い合わせがくる。)⇒(小谷《お客様窓口》)⇒(うちの会社の社員に、日本のお客さんからの注文内容を指示)⇒(中国のメーカーに連絡)⇒(うちの社員から質問内容の結果を聞く)⇒(小谷が、日本のお客さんに連絡する。)

 という流れで仕事をしています。そうなんです。報告係と、通訳、翻訳をするのが、仕事なんですね。

 あとは、貿易会社ですから、貿易通関用の書類の作成、見積書、などの事務作業を毎日、ひたすら繰り返しているのです。
 
 貿易会社やっていて、私が、ここでの存在価値が、どこにあるかを考えたら、中国人の方と同じ仕事しても意味がありません。日本人として価値がある仕事をするのは、やはり、中国と日本の間にとって、日本人のお客様に対する連絡担当をするのが、大切な仕事だと思っています。

 ネゴシエイターの仕事ですよね。

 それと、自分で言うのは、何ですが・・・貿易業って、ちょっと「やくざ」な仕事だとおもいます。それは、人を動かすということを、一番、重要な仕事になります。
 実は、一つのオーダーが入って、日本のお客様に商品が届くまでに、たくさんの人が関係しています。
 例えば、日本から、ある商品を中国の工場でオーダー生産をする場合には、どんなプロセスで事は進むでしょうか?

 

まずは、(日本の発注者から弊社に連絡)⇒(弊社で、工場検索)⇒(工場を見つけたら依頼内容を相談)⇒(中国の工場へ見積もり依頼)⇒(日本側に見積もりがあがれば、価格を問い合わす。)⇒(価格が問題なければ、サンプル製作)⇒(工場でサンプルがあがれば、サンプルを引き取りに行く)⇒(サンプルを日本に送る)⇒(サンプルが問題なければ、本契約も結ぶ)う⇒(契約書にしたがって、送金依頼をする。)⇒(着手金の確認ができれば、工場に支払いをして、製造開始)⇒(製造が開始したら、工場で出向いて、商品の確認、納期が間に合うか、圧力をかける。)⇒(製造の中間報告を日本の発注者にする)⇒(納品する場所、シッピングする日程を打ち合わせする。)⇒(商品が完成前に、検品する。)⇒(検品確認後、商品に問題がなければ、シッピングの船、航空便などの予約を入れる。)⇒(通関準備をする。書類作成)⇒(物流会社に連絡を入れて、トレーラーの手配をして、コンテナを工場にもっていく。)⇒(コンテナが工場へ行ったときに、積載のチェックをする。)⇒(コンテナを港に運ぶ)⇒(船に積んだのちに、B/Lが発行されたら日本に、日本側の通関に必要な書類を一式送る。)⇒(日本側の通関業者に連絡を入れて、通関する際に必要な説明、書類を渡す。)⇒(日本側通関ををする。)⇒(日本側通関が、終わって陸送で、お客様のところに商品を納品する。)⇒(完了)

 
 

 実は、貿易会社が一つの仕事をするに、これだけ長いプロセスがあります。仕事を始めて、完了するまでに、1つの仕事で、1ヶ月~4ヶ月程度の時間がかかります。
 また、これだけのことを、計画的に動かすには、これは、圧力をかけるということも大切になってきます。
 だから、この商売、「気弱になったら」完了できません。
 
 長いプロセスがある。それだけ、多くの人とのかかわりがあるのですから、まとめる力、コントロールする力、相手を動かす圧力が必要になります。
 
 貿易業をこれから、やってみたいと思っている人、体力と、気合だけは、要りますので、根性と、体を鍛えてください。後、語学力だと思います。
 
 外国で、これだけのプロセスを動かそうと思ったら、途中でトラブルが起こるのは当たり前です。そりゃ、行程が長いのですから・・必ず、ボトルネックが発生します。
 しかし、問題が起きても、めげずに、突き通す精神が、貿易マンには、必要だと思っています。




2007年10月29日 海外ビジネスの面白さ! 出会いが生むビジネスチャンス
 地の利を利用したビジネスは、非常に大切だと思います。私が思うことは、たとえその人の能力があっても、地の利のない場所で商売をしたら、一生、芽が出ないと思います。
 
 出会いがない場所でいても、だめということです。そういう点で、上海は、いろんな出会いがあります。実際に、私の商売を考えても、私の地元で同じ商売をしていても、同じ結果はなかったともいます。私の地元は、和歌山県の田舎ですが、ここで、もし、貿易業をしても、たぶん、うまくいかなかったと思います。
 
 しかし、中国に出てきて、上海で貿易の仕事をした結果、日本全国の方々と知り合いになれました。日本以外にも、アメリカ、ヨーロッパ、中南米の方とも知り合いになり、一部、日本以外の国との貿易も行っています。
 
 私は、貿易マンとして事業をして一番の喜びは、実は、中国と日本以外の国の人と取引をすることです。
 私は、日本人ですので、日本の企業と取引できるのは、それは、それほど難しいことではないと思います。しかし、今、自分自身で一番喜びがある取引は、私が上海にいて、中国から日本以外の国の方々と取引していることが、何か世界と商売をしているように思えて、貿易マンとしての喜びを感じています。
 当然、言葉の問題はあります。日本語をまったく使わない取引、

 これも、自分なりに「かっこいい」と思っているのです。
 中国のメーカーとは、中国語で交渉して、海外のお客様とは、英語でやり取りする。その間には、日本語がない。
 それで、商売が成立している。
 
 そのようなビジネスは、今の商売の中の一部の仕事ですが、海外で挑戦するものにとって、何か、自分なりの理想を感じています。
 
 もし、ふるさとの和歌山でいたら、このようなことはなかったと思います。
 11年前に、何か分からないけど、決断して中国に来て、何かをつかみたいと思って努力してきた結果が、地球規模でのビジネス(ちょっと大げさですが。。)ができていることに、感謝します。
 これは、上海という地の利があったからだと思います。

 海外に来て、思ったことは、これは、夢があります。夢というのは、どうなるか分からないから、夢を語れるのです。挑戦することに意義がある。挑戦するから、面白いのです。
 


2007年10月29日 ちょっと、気分転換にタイトル変更
 「中国ビジネス情報」から、「中国ビジネス奮闘記」にタイトルを変更しました。今まで、ブログで、中国ビジネス情報をいろいろ書いてきましたが、ビジネス情報だけでは、かけることになんとなく制限があるように思ったので、今後、しばらくは、「中国ビジネス奮闘記」というタイトルでいろいろ書いていきたいと思います。
 
 11年前に、一人の留学生として上海にやってきました。それで、何か中国でやってみたいという思いだけで、いろいろチャレンジしてきました。
 
 海外でチャレンジする面白さって、何もないところから、始められる。しがらみに関係ないところで、チャレンジできる面白さがあります。そのような自分なりの奮闘をブログで書いていきたいと思います。
 
 当然、引き続き、中国ビジネス情報もいろいろネタを仕入れたら、書いていきたいともいます。

 今後とも、よろしくお願いいたします。


2007年10月28日 来年度の事業計画を考える。
 中国で、商売をしていて感じることは、時代の流れの変化の早さに驚きます。それは、国の制度もどんどん変わっているのも原因しているのですが、4年前にはじめた時のビジネスモデルをそろそろ換える時期に来ているように思っています。

 中国からの商材調達、買い付け代行業務などのビジネスモデルを新しくしようと考えています。
 また、今までと違った形でのビジネスモデルを考えて来年度からの商売を始めようと考えています。
 具体的にどうするかは、まだ100%固まった考えはないのですが、中国貿易の税制面が大きく変わってきたので、今まで通りの商売は、難しくなってきているのも現実です。また、為替の変化、物価上昇などの経済変化について言えば、中国は、ここ数年で大きな動きをしました。これから数年でも大きく変わっていくことが予想できます。
 どこにどう投資して、サービスの向上を目出したら良いのかをこれから真剣に考えて、来年度の以降のビジネスプランを考えます。
 中国の変化は、恐ろしい勢いで変わっています。ですから、このスピードに対応した、対応するビジネスをしなければなりません。私も、ここでビジネスをしていて実感できます。
 


2007年10月27日 《動画》 義烏の旅 ビデオブログでまとめました。


 中央の三角の部分を押してください。動画が始まります。
 今回の義烏視察の旅をビデオでまとめました。
 ご覧ください。

 


2007年10月27日 《中国鉄道》 VIPな気分になれる軟席(グリーン)車
 いつも、義烏に行くのは、自分で車を運転していくのですが、今回は、列車で行きましたので、ちょっと、うれしくなっていろいろ写真を撮りました。
 
 上海→義烏は、新幹線で行ったのですが、帰り、義烏→上海は、特急列車に乗って、戻ってきました。特急のグリーン車(軟席)は、かなりVIPな気分になれる座席です。
 3時間の移動ですが、価格的には、日本円で1700円、距離で三百数十キロの移動、かなり快適です。
 最近は、車乗るようになってから、ほとんど、列車に乗ることなくなったのですが、列車の旅もいいものだと思いました。
 




2007年10月27日 《義烏》 新しい義烏駅 鉄道
 上海から義烏まで直行電車が出るようになり、義烏へのアクセスは、非常に便利になりました。杭州から義烏の間は、路線が新しくなり、高速化されました。それに従い、以前、市内の中心地に駅がありましたが、郊外に路線の移動しので、駅も新しく新設されました。
 市内中心地から、タクシーで20分程度の距離です。
 
 写真は、新義烏駅。






2007年10月27日 《義烏》 超スピード、 三輪バイク!! 
 義烏の街での移動手段は、タクシー以外に、3輪バイクがあります。ちょっとした距離の移動、また、車で入れないような細い道、道路が渋滞で進まないときに、この三輪バイクの移動がもっとも早いです。
 運転は、超すごいの一言、歩道、車道、裏道、なんでも、するする走り、目的地に最短距離、最短スピードで移動してくれます。
 駆動方式は、今は、電動モーターで動いています。

 結構スピードが出ます。
 安全面から言えば、接触事故などがあれば、危ないと思いますが、込み合っている市内を、速く移動したいと思う人にはいいかもしれません。

 値段の相場というものは、分かりませんが、三輪バイクのおじさんの「言い値」というのが、価格です。
 交渉で値切ることは、可能ですが、あまり、値切りすぎたら、無視されます。





顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system