エクスプロアブログTOPへTOP > blog > SFE貿易 小谷学の中国ビジネス奮闘記


プロフィール


小谷 学



SFE貿易 総経理 



SFE貿易(上海、香港法人)

上海泉能貿易有限公司

香港泉能貿易有限公司

上海暦 12年

出身地 和歌山県



SFE貿易の総経理として貿易業(貿易代理店)ならびに上海進出サポート業(会社登記の代理業)を行っている。また、日本では、 合同会社 ジェイアジアを立ち上げ日本とアジアを結ぶビジネスソリューション事業を展開している。




■上海法人

上海泉能貿易有限公司 

 2001年11月設立

 資本金100万元(1500万円) 


社員数 12名 


《業務》

貿易代理店 中国建材・家具の日本向け輸出商社 上海進出サポート(会社登記代理) 代理会計サポート 中国企業の紹介 OEM生産のサポート業務 商材調達代理

■SFE貿易 http://www.sfe1.com/


■ www.sh7.cn
 【上海現地法人設立関連のHP



■建材家具ドットコム HP www.kenzai-kagu.com
中国建材・家具の情報サイト運営


■飲食ビジネス情報 HP http://inshoku.biz/


■LLC法人 ジェイアジア 日本法人 HP http://jasia.info/


■HP  www.sfe1.com/te/
≪趣味の手相鑑定についてのサイト≫

■ブログに関するご意見ご感想は、  Email kotanimanabu@gmail.com

フィデリ中国の貿易サポート 





■日本の連絡先

中国貿易・上海会社登記に関するお問合せホットライン   


TEL 03-4590-3020 【東京】

TEL 06-4560-3033【大阪】



TEL 050-5806-8488【日本IP電話】




SFE貿易事務所 

TEL 010-86-21-53010277




■香港法人

香港泉能貿易有限公司

TEL+852-8120-5355



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2008年02月25日 日本の家具企業の新たな戦略
 今日は、日本から家具業界で言えば日本一と言われる会社の社長が来ていました。その方にアテンドして、上海の家具工場、建材市場、家具市場を案内をしました。
 そこで、話題になったのが、メイドインジャパンの家具が上海で売れる可能性があるのかという話題になりました。
 
 一般的に家具業界で起こっている現実問題として、中国進出をした日本の家具工場が、中国側の工場は生き残っても、日本サイドの工場が生き残れないという現象が起きているという話になりました。
 中国でコスト競争に勝つために、販売価格を下げて卸をする。そのことによって、日本の工場でつくっている製品が売れなくなってしまう。また、日本の工場側への発注がなくなってしまう。というような現象が起こっているということです。
 やはり、一つの会社のブランドが、2つの場所で製造をすれば、どちらか一方が死んでしまう可能性が高いということでしょう。
 それで、その家具会社の社長がおっしゃっていたことは、「あくまでも、日本製造にこだわって、中国での家具販売をしてみたい。」という話でした。
 
 地元の明主的な企業が、すべて中国に出してしまうことで、地元から企業が消えることはしたくない。これは、その地域の社会貢献として、企業存続の意義があるようにおもいました。それで、その社長と話していて感じたことは、やはり、日本製造で、日本の家具工場がどう生きていくかを模索することが大切だという思いが伝わってきました。

 最近、私もそれを感じるようになりました。日本企業が、すべてメイドインチャイナになる必要性がない。
 特に、人経費がかさむようなビジネスではどうしてもコストをもとめて外国に製造の場を求めようとする考えが強いように思いますが、日本製造に力を入れるのも日本の地域産業を考えた際には、非常に大切なことだと思いました。
 しかし、アジアでの家具のマーケットの入り口は、着実に上海へ移ろうとしています。世界の有名ブランドのアジア本部も上海にだす傾向があります。
 また、多くの日本企業も仕入れの場を中国から検索する事実もあります。私の経験で言えば、日本の大手企業は、取引口座開設する際には、日本国内の商社とは、新規開設を行わない方針の企業も多々あるという話を聞きます。
 それは、出来る限り中間流通経費を削減したいという思いで、海外から直接仕入れするという考えが定着してきたのだと思います。
 そのような社会的背景を考えても、上海を中心にした営業拠点ということの大切さがあることを認識します。
 上海を拠点、上海をキーワードにすることで、世界の人の注目という点でも、海外との取引が活性化する可能性があります。また、中国国内の市場をにらんでも、上海で情報を発信することで、中国国内と接点がもてます。
 やはり、人の出会いが上海という場がいいともいます。
 

 私の考えは、欧米などの取引を考えた際に、製造の場所は、上海あろうと、広州であろうと、また、日本であろうと、ヨーロッパの人からみたら、アジアの都市にしか見えないではないでしょうか?
 私たちが、たとえば、日本からヨーロッパのフランスのパリ、イギリスのロンドンをみて、行った事ないひとがその2つの都市を考えても、その地理関係に大差を感じないのと同じことだと思います。
 日本製造の商品を宣伝するには、上海がキーワード、 これが、今私が考える勝てるビジネスモデルだと思っています。







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