小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2014年3月掲載記事(1):エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     NO388--ageha(アゲハ)    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人    上海電影(映画)博物館に行ってきました!     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2014年03月21日 水晶移動
 今日は、事務所に行って、以前買い集めた水晶(パワーストーン)を梱包しました。4月から開業する本厚木のオフィスに持っていくためです。
 よくもこれだけ水晶を集めたものだとおもった。かなりの重量になったのですが、ここは、貿易会社、荷物は送るのは慣れているので、輸送は、問題ありません。
 上海の大気汚染がニュースになっていますが、日本にちょっと長く住んでいると、結構ひどいなぁと感じる部分が多々あります。
 これは、困りましたね。環境がよければ、面白い街なんですけど、ちょっと、長期間の滞在は、厳しいなぁと思ってしまいました。
 



2014年03月21日 郵便物
 久しぶりに上海の事務所に行ったら、僕の郵便物がたまっていた。今年になって初めての上海訪問であったので、年賀状もあった。送っていただいたお客様ありがとうございます。この場をかりてお礼申し上げます。

上海事務所「スタッフルーム」

社員10名ほどで和気あいあいとやっています。


2014年03月20日 久々の上海
 最近、上海に来ていなかったので、相当ご無沙汰という感じです。なんと、去年の9月からですから約半年ぶりです。
 PM2.5が話題になっていますが、上海の数値は、相当悪いようですね。今日は疲れたので、ゆっくりして、明日から事務所で作業します。



2014年03月20日 今日は、上海出張
 今は、成田空港にいます。久しぶりに上海に出張です。来週の火曜日まで、上海に滞在して、上海の事務所で事務処理をおおなった後に、日本に戻ります。
 



2014年03月19日 コンテンツ配信力
 世の中の情報源の多くがインターネットに変わりつつある。情報源のアンケートなどを見るとテレビから情報を得ると回答する人が減りつつある。
 マスメディアが出す情報に対して、いろいろいいたい人が増えてきているのも事実で、インターネット上で、個人的にニュース配信を行っている人も増えてきている。
 インターネットが、情報統制することを難しくしている。それだけ自由に発言して、自由に情報を発信できる時代になったということになる。それは、非常にいい事である。
 しかし、その情報の中で、どの話を信じたらいいのかを選ぶのが難しくなっている事は事実である。
 しかし、物事に対して、どう思うか、どう評価するかは、それを発信している人の観点から話されているので、それが、絶対正しいといえる話は、世の中に存在しない。
 ただ、それがいいか悪いかは、人の道徳心から見た判断が基準になると思う。
 若い人が、ネット上でいろいろ発信しているものを見て、感じる部分があった。
 今後、日本の世論を動かしていくのは、テレビ報道ではなく、個人メディアの影響力が強まっていく予感を感じた。
 政治の世界でもインターネット選挙の解禁、この前の都知事選で、ネット政党などが話題になった。
 カメラとパソコン、そして、インターネットのつながる環境があれば、ネット配信は可能である。携帯電話だけでも、複雑な編集をしないなら、情報配信できる時代になった。
 3年後、5年後は、コンテンツ配信力のある個人がリードしていく時代になっていくだろう。



2014年03月19日 男勝り?女勝り?
 「水瓶座の時代」 まさに、時代は、女性の時代に突入してきた。男性だけの社会構造に限界がきたのか、地球全体で女性が力強く動き出している。男子は、草食系、女子が肉食女子という言葉ができたくらい、精力的な女性が増えているということだ。海外に起業に来る女性もたくさんあったが、かなりパワフルな人が多い。
 また、海外に住んでいると、時々、すごい日本人女性に出会ったりする。「あなた、なぜ、こんな秘境に住んでいるの?」と思う。チャレンジャー女性とであう。男は、変にリスクを計算しすぎて、突き進めないという傾向があるのではないだろうか?
 また、男性の遺伝子が弱っているともいわれており、人類学的にみても、女性の遺伝子のほうが、安定しているという話を聞いた事がある。
 また、日本ではまだ、実現していないが、国のトップが女性である国も出てきている。国会中継を見ていても、女性は、一人でもものすごい勢いで演説している姿を見ると、「おお、気合はいってるなぁ」と関心する。
 「男勝り おとこまさり」という言葉があるが、これは、本来男が女に対して勝っているという仮定で話をしているから男勝りであるが、もしかしたら、男性で元気のある人を「女勝り」といわれる時代がくるかもしれない。今日は、そんなことをふと思った。



2014年03月19日 好きな事やるには、できない事はやめればいい
日本で登記している社団法人の定款の内容の変更、代表者の名義の変更手続きの準備をしています。
 前回のブログでも書きましたが、日本の法人は、私は、代表者から、妻に代表者を委任します。フリーになります。
 さて、これからの人生、どう歩んでいくか、長年、商売をやってきたので、契約している仕事があるので、実際には、何も仕事の面では変わりませんが、書類を書きかえる決意をした時点で、自分自身の人生が開かれた気がします。
 誰かが教えてくれました。商売をやっている人は、神がかった話はしてはいけません。信用されなくなります。商売している人は、政治に口を出してはいけません。商売に影響でます。
 実際はどうかといえば、商売に影響がでましたが・・・・笑 
 ここで、商売人として、好きな事をやらず、気持ちを殺して生きるのかいなか。
 答えがでました。我慢できません。社長を退いて、会社を支える顧問になればいい。
 会社の書類、紙切れ一枚の話ですが、まったく気持ちが変わりました。
 正直言うと、晴れ晴れしたというのか・・・中国で生き抜くために起業して経営者として頑張ってきましたが、本当に、それをやりたかったか?といえば、自分は、商売人になれきれていないことに気づいていました。
 自分が好きな事、永田町に行って政治の中心で政治の話をべらべらすること。もう一つは、精神世界や占いの話を、理解ある人とわいわい話しをすること。
 それが、楽しいのです。昨日も、永田町にいって党幹部の方と、いろいろ政治の現状について1時間ほど話をしてきました。この世界、好きなんでしょうね。
 うちのスタッフに申し訳ないですが、政治や精神世界の話ばかりしていて、仕事が来なくなったらごめんなさい。だったら、ブログ書くなっていわれますが、絶対、理解してくれる仲間が集まってくると信じています。



2014年03月18日 方向転換
  極端な選択をしてみることにした。「社長をやらない」昨日、そんなイメージが頭をよぎった。
 11年前に自分で起業して会社をおこし、上海、香港、日本法人と作ってみた。海外で行っている部分の仕事は、ほとんど、私が手をつけなくても、社員で回せるようになった。時々、お客様との交渉などで、問題が出た場合に、私が対応しているが、1日30分もあれば、携帯電話、メール等で対応できて、終われる仕事まで、簡素化した。
 今年から、日本で本格的に稼動するぞ、と思って、頭の中で、いろいろ考えたが、所詮、日本で僕がやっても、中国ビジネスの貿易、法人登記などのビジネスの延長線上でしか物事が動かないと思った。
 長年、その仕事をやっていると、周囲の人のイメージも、小谷は、そんな仕事をやっている人というイメージが定着する。しかし、社長をうちの妻にしてみたら、何か、流れが変わるのではないかと思ったのである。
 うちの妻は、上海に約10年間滞在していた。上海に来る前は、JALのキャビンアテンダントとして、国際線に乗っていたということだ。上海に着てから、何社かコンサルティング会社などで勤めた後に、僕と結婚した。
 そんな妻ですから、いつも、ビジネスの話になると燃えている。
 実は、僕より燃えているのである。上海の会社は、僕が起業して長年経営していたので、形が決まっていたので、新たに、何か始める部分が作る事ができなかったが、日本で作った法人は、登記はしているものの、まったく何も動かしていないので、これから、何かを作るという感じである。長年、商売をしてきたので、まったくゼロからの出発というわけではないが、ほぼ、日本で実績は、ゼロに等しい。本厚木に事務所を借りて4月1日からスタートを切る予定で準備している。事務所のレイアウトも女性目線で考えてもらい。女性の感覚でビジネスができる世界を形成してもらえれば、いいと思っている。僕は、あくまでも顧問的立場で、社長は、うちの妻、彼女が頑張って道を開くという構図、じゃあ、小谷は、一体、何をするの?といえば、自社以外の企業と何社かと顧問契約をいただいているので、顧問企業の発展のために、寄与できる仕事をするのが、第一、後は、自分の会社のサポートしながら、会社の発展に貢献する。
 最後は、自由人として自分のやってみたいことを実現することを目指す。
 今日から、それを実現するために、動き始めた。



2014年03月18日 イチキシマヒメ
 日本の神話に、興味を持って、いろいろ研究しています。日本の歴史を見るときに、神話に登場する神々の動きが、次の歴史を予想するのに役立つと思っています。
 今、日本が厳しい状況になったときに、日本は、女性神によって守られているような気がします。
 個人的に気になるのが、「イチキシマヒメ」です。
 宗像三女神といわれる中の一人ですが、イチキシマヒメの別名、「弁財天」とも言われており、財をもたらす女性神として、言われています。
 日本と隣国である韓国、中国との関係が難しい面がありますが、交易の神でもある「イチキシマヒメ」が、何か日本にとってすばらしい得策を用意してくれるのではないかと、なんとなく思っています。



2014年03月17日 女性の時代
 今週の木曜日から久しぶりに上海に出張です。これからの社内の体制を決めるために、上海に行きます。私自身、できる限り、フリーで動けるように、会社の体制を整えます。また、現地で私が動かなくてはできない仕事は、やめて、現地スタッフが中心になって回せる事業形態にしていきます。
 社団法人を日本で登記していますが、現在、私自身が、法人代表になっていますが、妻に法人代表をお願いして、私自身は、顧問的立場で、運営をサポートしていきます。
 スピリチュアルな世界では、「水瓶座の時代」に突入して、女性が中心に世の中が変わっていくというふうに話されています。
 男性が、全面に前にでて、何でも行う時代の終わりに近づいているのではないかと思っています。
 そんな時代ですから、女性を中心に事業を回していったほうが、得策ではないかということで、今回の決定を行いました。
 また、自分でいろいろやりたいことがありますので、新たな分野にもチャレンジしていきたいです。





顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system