小谷 まなぶの中国ビジネス日記~物流 (1):エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ 雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人     NO388--ageha(アゲハ)    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


コンサルティング

2007年08月17日 みんな言わないけど、会社は、作るよりつぶす方が大変。
 弊社は、上海市の工商管理局より、企業登記代理の資格をいただいている企業ですので、お客様に代わって上海で会社登記することができる認可企業です。ですから、結構、いろんな人から相談されます。

 「上海で会社作り方教えてください。」と・・・
 しかし、最近、いろいろ考えることがありました。
商売を考えたら、一生懸命、誘致したほうがいいのかもしれないけど、上海で会社を閉めるのに苦労している日本人の人の話を聞いてから、しっかりした考えの人以外は、会社登記を進めることをしないようなりました。

 実際には、いろいろ起業したい夢を抱いて、予算ぎりぎりで、上海に進出しようと思って、こちらに来ている人が多いのですが、そのような起業家に、上海で会社登記するのをあまり進めていません。それは、基本的に、上海で会社を登記したら、日本よりお金かかります。
 まずは、登記住所用の事務所借りなければなりません。毎月の月次会計の報告、税務署に行く必要性もあります。税理士さんを雇う必要性があるということです。
 ですから、特に事業のない方で、いきなり上海でてきて、何か始めようと思っても、会社作った瞬間から固定費が、かなりかかってしまいます。予算ぎりぎりで、上海で事業をしてみたいと考えている人には、事実をお話してその覚悟がない人には、会社登記のお手伝いをしないようにしています。


 先ほども書きましたが、毎月の固定費が絶対かかること。それと、万一、会社を閉めることがあったら、会社を閉めたいと思って申請してから、最低半年手続きに時間かかることも知っておく必要性があります。
 工商局、税務局、それと銀行口座の閉鎖など、上海に会社を作ったら、もうお金がないから、やめようと思っても、最低半年やめられないことを知ってほしいと思います。
 
 よく人の結婚と離婚の例えで言いますけど、「結婚するのは簡単だけど、離婚するのは、結婚する10倍大変だと。」 上海での会社設立が大変だと言われていますが、実際には、会社設立以上に、会社を閉めることのほうが大変だということです。
 起業家の皆さんは、会社を作ることを必死に考えていますが、逆に、万一にリスクも想定する必要性があると思います。始まりがあれば、終わりもあること知って、事を起こす必要があります。
 


2007年07月20日 やはり、中国ビジネスには、実践的スタートアップ起業塾がいる。
 ほぼ毎日、どこかの企業の方が来て、いろんなご相談を受けています。その中で最近、気付いたことがありました。
 
 どんなことに気付いたかといえば、最近中国に進出してきる中小企業の多くは、「取引相手の企業がほどんど中国に出てきているので、もう、中国に出てこないと商売にならない。」という死活問題で進出してくる、いわば、「中国進出最終組み」のような感じの企業がおおいです。
 そのような企業は、もともと日本の国内で地道な商売をおこなってきた中小企業がおおく、海外と言えば、「とても遠いところ」というイメージで、とても、海外に進出して、ビジネスチャンスなんか掴むなどは、難しいと思っている経営者が多く、その会社のスタッフも、海外旅行にも行ったことがない人に、「お客のほとんどが中国進出している中で、生き残りをかけて中国でサービス展開」をしなければならないと思っている企業からの相談が増えてきた。

 もう、中国ブームだと言われて長くなりましたが、企業進出も相当出揃った中で、今の進出相談の話は、「中国こなければ、今までの顧客と商売できなくなる。しかし、コネも、知識も、中国でどう商売したらいいのかも、まったくわからない。ただ、行かなければ、ならないことは、分かっているが、どうしたらいいのか、どこから手をつけたら良いのか分からない。また、零細企業で、高級な人材を雇う余裕もなく、人材確保も出来ない状況で、どうやったら、中国に来て商売したらいいのですか?」

 という、相談を受けることが多くなった。
 やはり、分からないということが一番の原因である。しかも、中国は、中国語、英語なら、多少は勉強したことがあるが、言葉もわからない。ほぼ八方ふさがりのような感覚の経営者から相談を受けることが多い。

 それで、もう、僕が助け舟を出す思いで、「じゃあ、僕の頭にかけてみますか?僕の商売の感覚にかけてみますか? 御社が、上海で事業を立ち上げるまで、僕が御社の代理総経理として、面倒見ます。中国ビジネスでの決断と、どう動かすか、また、どうも儲けるか、を実務面お手伝いします。」という話で、何か、苦悩なお客様の顔を見ていたら、「体張って勝負するお手伝いをしようとおもってしまった。」それで、何社かの事業の代行をするようになったのですが・・・・ほんとに困っている人が最近、多いことに気付くようになってきました。

 その原因は、簡単です。「本来、中国進出をやりたいと思っていない企業が、死活問題で、仕方ないから出てこなければならなくなった企業が大半だからです。」だから、「わらをも掴む思い」で、こちらに出てきているだぁ、思いました。

 それで、これからは、中国ビジネスに精通した人が、能力、知識、判断力をいろんな企業のシュアすることが大切ではないかと思いました。
 やはり、私は、長くここでいますので、経験的に分かることがたくさんありますが、

はじめて、出てきた方には、一体どこからやったらいいのかも、見えていない状況だということがよくあります。その部分で、実際に事業を立ち上げるお手伝い、ならびに、専属スタッフを雇用して、スタッフを育てることに力をいれて、例えば、1年契約で、事業を代理しておこない、「今度は、お客様自身が自分でいけると思えたら、独立する。」すなわち、自社で現地法人などを設立して、自社での業務を展開していく。
 このような、初めのスタートアップの流れを導くということが、本当のビジネスサポートではないだろうかと思いました。
 スタートアップ塾とでもなずけて、今後、多くの企業が、中国ビジネスに入りやすい土台作りをできる実践的中国ビジネス経営塾ならびに、実務サポートを行って行くべきだと思いました。
 やはり、何をするにも先生がなければ、迷います。これから新しく始める人が迷いをしないためにも、実践的、中国ビジネスのスタートアップ塾が必要だと感じています。

 実際には、数社のお客様に対しておこなっているのですが、改めて、困っている人を多くみて、「これ、やらなくちゃー」と思いました。




2007年05月08日 無料中国ビジネスセミナー【貿易・会社登記】 毎週土曜日開催
 5月からの予定で、毎週土曜日に中国ビジネスセミナーを開催することに致しました。詳しくは、セミナー案内のホームページにも記しています。ご覧ください。


 今までは、毎週金曜日に行っていましたが、今月からは土曜日にシフトしました。これは、個人的な理由で、平日が来客の予定が多く入っており、金曜日、毎週セミナーを行うことが難しくなった点と、また、日本からのセミナーを聞きにくる場合は、週末に行ったほうが、セミナーに来るのが便利ではないかと思った点。また、週末起業家などには、週末の方が、参加しやすいと思った点。これらの理由により、毎週土曜日に変更しました。

 参加希望者は、ホームページをご覧ください。よろしくお願いします。

 とりあえず、これから3ヶ月頑張って行います。8月は、お盆があるので、休む予定にしています。
 中国のローカル企業と取引してみたいと考えている企業、個人の方。また、上海に進出してみたいと考えている個人企業の方で、日本人対象のセミナーです。多くの参加者をお待ちしております。

 




2007年05月04日 中国ビジネスセミナ-≪貿易・上海での会社登記≫毎週土曜日開催

 中国ビジネスセミナーですが、4月は、お休みさせてもらったので、5月から再開しようと決意しました。

 今までは、毎週土曜日に行っていましたが、最近は、平日に来客が多く、金曜日の時間にもお客様とのアテンドが入ったりしておりまして、どうしても毎週金曜日の開催が難しくなってきました。

 そのために、毎週土曜日の開催で 5月12日から再開します。

 

 5月、6月、7月の3ヶ月間の毎週土曜日中国ビジネスセミナーです。

 内容は、「中国からの商材調達の方法、中国ローカル企業との取引方法。上海における会社設立のルール」です。

 

 対象は、中国の企業と取引をしてみたい人。上海で起業してみたい人。日本人限定。


■ 開催場所 SFE貿易 会議室


上海市 打浦路 269号 致遠大厦22F  L座  地図


■ 2007年5月、6月、7月の毎週土曜日 午後2時~4時


■ 講師  SFE貿易 代表 小谷 学


■ セミナー費用 無料 (筆記用具は持参してください。)






2007年03月01日 ≪動画≫中国におけるインターネット販売会社 ECサイトの運営
 最近、問い合わせが多い内容で、中国で日本の商品を紹介するECサイトを運営したいという問い合わせが増えています。インターネット販売をする会社です。基本的なことを言えば、中国国内での内販を行う企業を設立する必要性があるということになります。IT関連企業は、外資企業での設立は、できるのですが、外資企業として国内販売をする企業の設立には、まだ壁があるのは事実です。中国のルールに従って、会社を登記する必要性があります。また、海外からの中国に輸入した商品を販売する際には、必ず、関税、増値税の支払いの義務があります。その辺の税制を理解する必要性があります。海外から商品を入れる際には、貿易権のある企業名義での中国への輸入通関をしなければならないと言うルールがあります。中国貿易ルール、税制、また、インターネット販売をする為の認証など、実は、いろいろ手続きすることがあります。日本的な感覚で、中国でもECサイトの構築ができるのでないだろうかと思って、問い合わせる方が現在増えてきていますが、日本と中国ではルールが違いますので、こちらで、事を動かす際には、「日本では、どうだから・・」という日本の常識を前に押し出して進出を考えない方がいいと思います。中国で何かをする際には、必ず中国のルールを一から勉強する気持ちで行えば、間違いないと思います・・・・・詳しくは、動画で・・・



無料中国ビジネスセミナーでは、皆さんの疑問点にお答えします。
毎週金曜日 午後1時半から SFE貿易 事務所会議室で行います。


2007年02月06日 ≪動画≫ 蘇州工業園区の紹介ビデオ 一見の価値あり
 開発区のビデオシリーズです。今回は、蘇州工業園区 2006年版です。ご覧ください。蘇州工業園区への進出は、弊社にお問合せください。
 日系企業が一番進出している開発区です。一見の価値あり。































※ 蘇州工業園区2006年版の紹介ビデオが始まります。 再生ボタンを押してください。































別バージョン 蘇州工業園区の紹介ビデオ 再生ボタンを押してください。再生します。


2007年02月05日 ≪動画≫ 大豊市の紹介 注目の開発区 国家プロジェクトです。
大豊市の地図
 上海から約200KM北部に行ったところにある街、大豊市の紹介をします。この街は、中国の国家プロジェクトで国際港を建設しています。第一期の工事は完了しました。今後、第二期、第三期という整備工事をおこなって、10万トンクラスの船が入港できる港の建設をおこなっていきます。
 今後、江蘇省の北部の中心的港に発展していく予定になっています。このエリアへの投資案件、ならびに、このエリアへの進出をお考えの日本企業の皆様、ご連絡いただければ、ご案内します。その際に、人民政府の責任者も同席での視察のお手伝いを行います。お問合せください。


































再生ボタンを押してください。大豊市の紹介ビデオが流れます。
≪大豊人民政府製作≫


2007年02月02日 ≪動画≫私がなぜ無料中国ビジネスセミナーをするのか、その理由
 現在、無料中国ビジネスセミナー、無料中国ビジネス相談を行っています。その理由について説明しています。
 上海での企業登記、中国貿易の仕事に関しては、これは、国の制度で決まっていることです。その制度を多くの人が理解することで、その制度を利用した新たなビジネスモデルを考えることができると思います。私は、貿易代理店、企業登記代理という事業をおこなっていますので、制度を理解する人が多く出れば、その事業を行ってみたいと思う企業様に対して、実務レベルでのソリューションをするのが、私の仕事だと考えています。
 これからも中国ビジネスを行って見たいと思っている日本の業者の方、個人の方のために、無料中国ビジネスセミナー、無料相談を通じて、いろいろお話していきたいと思っております。中国ビジネスの基礎ルールが分かってからが、そこからが、本番だと思います・・・・

毎週金曜日 無料中国ビジネスセミナー開催 




2007年01月30日 【動画】ご報告・≪飲食ビジネスとセミナーについて≫

2007年1月29日のビデオ報告


弊社の飲食ビジネスのホームページをリニューアルしました。『飲食ビジネス』 HP
inshoku.biz

ビデオ情報による情報提示をかなりしています。飲食ビジネスなんでも無料相談を実施します。≪東京≫ 相談役 原田 諦 先生 詳しくは、ホームページをご覧ください。


☆セミナー案内☆




■ 2月21日 東京 渋谷フォーラムエイトにて『無料 中国ビジネス無料セミナー』を開催します。現在16席空いています。中国貿易、上海における起業 というテーマで行います。詳しくは、ホームページをご覧ください。


http://www.sh7.cn/jasia/  ←セミナー詳細情報


http://my.formman.com/form/pc/NIgJVQErmjkDGiLb/    ← 応募フォーム


 







2007年01月26日 【動画】SFE貿易と日本外食総合コンサルティングと業務提携
日本外食総合コンサルティング 原田 諦先生の出版物
 中国進出サポートでSFE貿易と日本外食総合コンサルティングと業務提携を致しました。
 ビデオで紹介しています。

出演 日本外食総合コンサルティング 原田 諦 社長
   SFE貿易コンサルティング  小谷 学 総経理



■その男 開業屋≪原田 諦≫  スーパーテレビで放映■







顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system