小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2009年9月掲載記事(1):エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ 上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高    上海電影(映画)博物館に行ってきました!    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店     NO388--ageha(アゲハ)     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2009年09月27日 不思議なことが!!
 最近、「引き寄せの法則」について、毎日実行しています。シンクロと言うのか、不思議なことがおこりました。
 
 今日は、昼から龍華寺に、明後日から日本出張ですので、その前に、祈願を込めて、お参りに言ってきました。
 お参りに行く途中に、ある友人について、「彼は、最近どうしているのかなぁ」という話を、一緒にお寺に行った友人と話をしていました。
 すると、龍華寺にお参りをして、龍華寺の近所の水晶屋さんで、水晶を見ていると、そのうわさをしていた友人と、ばったり会ってしまいました。
 
 その友人曰く、「なんか、今日は、今朝から龍華寺に行かなくちゃと思っていたけど、いろいろ用事があって、昼からになってしまいました。」

 シンクロというのか、「引き寄せの法則」というのか、不思議なことがあります。

 まさに、「噂をすれば、何とやら」って感じです。

今日の出来事があって、やはり、「引き寄せの法則」は、現実化することが実感してきました。これから、毎日実践してみましょう。どうなることやら!?


2009年09月27日 新しい仲間「ブロガー」と出会う。
 今日は、新しく上海エクスブロアでブログを始めた『大陸の風の見聞録』のヨンジンさんとお会いしました。
 
 先日、御連絡いただき、今日は、弊社に来ていただきました。仕事の相談と、ブログの話で盛り上がりました。
 約1時間半、いろいろお話をさせて頂きました。
 
 ヨンジンさんは、寧波の近くの金型工場で日本人技術者及び、日本企業向けの担当して金型工場でお仕事をされているということでした。
 中国に来て、5年、いろいろ苦労をしながら、日本企業向けの金型製作に力を入れてきたと言うことです。
 
 最近、何かをしなければと想い、エクスブロアでブログを始めたそうです。

 ヨンジンさんも、中国に何かを感じて、きている人だなぁと感じました。家族は、日本に居るというとでしたが、単身、中国でチャレンジしている彼の姿は、非常に力強く、これから、もっと、中国で何かを得ていくエネルギーを持っている方でした。

 私も、いろんな中国に来ている日本人を見ていますが、日本人一人で、周囲がすべて中国人と言う環境で、仕事を動かせる人は、何か、見えない底力がある人が多いです。
 他人に依存しない、自分の力で開拓するという精神、このような精神は、海外で、ビジネスをする上で必ず、必要な力だと思います。

 通訳に頼り切って、ビジネスを動かそうと思っている日本の方も多いですが、通訳に頼りきってビジネスを行なって、成功した人を見たことがありません。
 
 どんな状況下でも、自分力でやりきる。言葉が問題でも、前に出て、頑張ることが出来る人は、うまい中国語を話せなくても、念力の力で物事を達成できると思います。

 私は、そんな開拓民である日本人ビジネスマンが好きです。


2009年09月27日 木製の数珠
本日購入した木製の数珠類
 今日は、午後から上海のパワースポット、「龍華寺」に行ってきました。先日、豫園で、街の占い師のおじさんに、四柱推命と手相を占いしてもらいました。
 私自身、自分でも占いをしますが、他人に占いしてもらうのも楽しみの一つです。その際に言われたことは、「あなたは、五行が木ですから、木製の数珠をつけたほうが良いですよ。」といわれました。
 確かに、水晶をつけるのもいいと思ったのですが、自分の四柱推命の五行が、「木」ですから、木の数珠をつけるのも良いかなと思いました。

 今日は、明後日から、日本に出張行きますので、出張に行く前に、日本の出張がうかく円滑に行くように神頼みしてきました。
 
 そこで、どうしても、先日、占ってもらった占い師のおじさんの言葉が気になって、「木製の数珠」を買ってみました。

 不思議買ってみた印象としては、不思議に落ち着きます。

 迷信かもしれませんが・・・信じるものは、救われる。ってことでしょうか?




2009年09月27日 上海ヒルズは、高い
確かに高い
 今更ですが、上海ヒルズに行ってきました。
確かに、高いです。約500mの地上100階の展望台から見る上海の景色は、圧巻です。

 金茂ビルも下に見えます。


今、上海ヒルズの隣に630mメーター近いビルを建てるということですが、ほんと、今の上海の高層建築は、すごいですね。

 
 



2009年09月27日 名古屋の青年会議所のメンバーとの再会
 昨日は、名古屋の青年会議所のメンバーにアテンドして、上海市内を一日一緒に回りました。
 メンバーの多くは、上海の活気と、エネルギッシュな街に、圧巻されたようでした。
 刺激がある、エネルギーがあると感じられることは、魅力に繋がるのでしょうね。
 
今年の2月末に、名古屋で青年会議所主催のセミナーをしました。その際に、私は、「上海の魅力について」話をさせていただきました。
 そのことが、きっかけで、今回、メンバーのうちの10数名が、実際に上海に、見に来てくれました。
 
 この再開に感謝します。有難うございました。


■中国ビジネスセミナーの案内 
9月30日 福岡中小企業振興センター
10月3日 東京 四谷駅前 セミナー会場
参加者募集中
参加費用 無料
講師 SFE貿易 代表 小谷 学
お申し込みは、ホームページから
http://www.sh8.net/



2009年09月27日 円高傾向  円と人民元の交換レートについて考える
 昨日、お客さんと話をしていると、「今、日本円を人民元に交換したら、結構レート良いねぇ」と言われました。
 で、為替一体どうなっているか気になって見てしまいました。1ドル=90円前後で推移していますね。
 円高になれば、中国からの輸出貿易は、ビジネス的にやり易くなります。
 中国人民元は、ドルを基軸通貨にしているからです。

 日本円をドルに両替する際に換算する方法は、

 日本円⇔アメリカドル⇔人民元 という交換の流れがあります。

 アメリカドルと人民元は、 USD1=RMB6.8 前後で安定しています。
 円とドルの動きが結構激しいので、日本が中国から物を買うときに、すべて、中国経済の動向がまったく関係ないしにドルの動きで大きく作用します。
 
 なぜか、日本人は、中国の物を買うのに、アメリカドルに支配されているのですね。
 
 しかし、このことは、日本にとってこれから長い目で見たときに、中国貿易をするときにいろいろ問題が出てきます。
 アメリカドルが基軸で、人民元と両替する関係ですと、アメリカ経済のうごきで、日中間貿易が影響がでるからです。
 
 安定的に、日中間貿易を発展させるには、やはり、日本円⇔人民元と直接交換できる仕組みが必要だと思うのです。
 
 日中間貿易がこれだけ盛んであるのに、残念ながら、日本は、ドルがなければ、中国から物が買えないことになります。
 
 日本人から見れば、それって、ちょっと、悲しいですよね。

 日本円が世界の基軸通貨として、成り立つことを目指すことも素晴らしいですが、まず、やったほうがいいことは、日本円と中国人民元が直接交換できる関係になれば素晴らしいです。
 そうすることで、ドルに影響されないで、日中間貿易の発展が考えらます。


2009年09月26日 エネルギッシュ上海、そのパワーは、自己暗示にある。
 昨日から、名古屋の青年会議所のメンバーが上海に視察旅行に来ています。今日は、彼らのアテンドで私は、一日上海の街の案内をする約束になっています。
 
 もう少したったら、自宅を出て、車で上海市内を案内します。
 
 初めて上海を訪れたメンバーは、「やはり、上海のパワーは違います。エネルギーを感じます。」と話していました。
 
 街全体が、今、2010年の万博に向けて、何か見えない期待感の中で過ごしています。また、上海人は、一番が好きな人たちです。
 上海の街が、アジアで一番いい都市、世界で一番いい都市になることを期待しています。
 
 やはり、今、上海の街が教えてくれる一番大切なことは、「将来があるんだ、この街には、そして、この街の人たちにも、まだまだ、発展するチャンスがあるんだ。」という期待感があり、それが、この街のモチベーションを高める原因になっています。
 
 日本でも、バブル後半の時期には、だれもが信じていました。「金持ち大国、日本、世界一の金持ちになるだ。」という期待感、

 残念ながら、今の日本人に、そんなわくわく感がないですよね。

 結局、わくわく出来ない、期待できないと、思い始めたら、どんどん、人の気持ちが沈んでいきます。
 その結果、本当に、日本経済は、悪化しました。
 
 世界2位だった、経済大国は、今は、20位くらいまで下落したようです。

 なんなんでしょうね。これも、「引き寄せの法則」なんでしょうね。 

 期待感、わくわく感がなくなって、もうだめだ、これ以上、発展は望めない。また、日本には、これ以上、基礎建設する場所がないよ。など、終わりを決め付けている感覚が、今の結果を生んでいるのでしょう。
 実は、良くも悪くも、こころの中で、思っていることが、現実化しているだけではないでしょうか?

 これから、多くの日本人も考え方を変えて、「日本もまだまだ、いける。大きく発展する。」と思い込んだら、「引き寄せの法則」的に言えば、大きく発展をやり始めるでしょう。

 「わくわく感、期待感、思い込み」が物事を改革します。


 ふと、思い出したことがありました。
 私は、中学校、高校と生徒会長をやりました。全校集会で、演説する前に、かならず、心の中で唱えた言葉がありました。
 「私は、出来る、私は、やれる」と何度も唱えました。

 そうすると、緊張感がとれ、見事に演説ができました。
 その経験があったから、今でも、人前で話をするのが、好きなんですけど・・・

 自分の脳に暗示をかけます。

 自分は、出来る!!ということを!!


2009年09月25日 イメージトレーニングをすることで、人生に変化が見える?
天珠は、強い波動で、夢の実現を助ける?
やはり、『引き寄せの法則』を見てから、マイブームが起こっている。願いを明確に脳裏に描くこと『イメージすること』で、思ったことが実現する。という法則である。 
 以前、私は、経営者は、運が良くなければなれない。運は、作るものということを何度もこのブログでも書きましたが、自分自身、 「引き寄せの法則」を見て、自分の行動で欠落していることがあることに気付きました。
 
 私は、自然体に生きて、与えることをすることで、得を得て、幸福を得ることができる。という考えは、常に持っていますが、考えてみたら、あまり、どうしたらいいのかを、具体的に目標を決めて、特にビジネスの上では、数字を決めてがんばって居なかったことに気付きました。
 
 運は、自分の力で引き寄せるものですが、運にも数値目標を決めることで、どのように運を引き出していくのか、明確な目標がでます。
 
 明確な目標を出した方が、宇宙の法則が一定の決まった物理現象的法則だとしたら、どのように具体的に求める変化に対して、答えを出した方が、確実に、そのほうこうに答えが収束していくのではないかと思ったのです。
  
 たぶん、これが、究極の答えかもしれません。
 想念を増幅するために、私は、水晶を使うことが大切だということは、かなり研究した結果、分かってきた答えです。
 
 今、水晶もたくさん手に入れ、そして、人生の徳を集める方法を常に心にもって、そして、自分の夢がかなうように、念ずること、脳裏に完全な映像としてのイメージをもって、それを思い続けることで、劇的に、その想念の実現速度が速まるのではないかと、想像を膨らませています。

 それで、時間があるときに、10分~20分、事務所のソファに座って、自分の将来像について脳裏に完全に映像化してイメージを持ち続けることにしています。

 すると、不思議ですが、このイメージトレーニングを始めてから、ここ数日で、なにか変化が生まれてきているように思うのです。
 
 イメージしたことが実現化する方向性になんとなく動き始めています。
 
 本当に、どこまで、イメージが実現するか分かりませんが、イメージトレーニングを、これからも、毎日継続的に続けてみようと思います。
 
 さて、数年後、どこのようになっているのでしょうか?
 自分でも興味津々です。


※ 今 私は、イメージトレーニングをする際に、両手に天珠をもって、瞑想しています。さて、効果はいかほどに?





2009年09月25日 口約束でビジネスが難しい、中国ビジネス
今朝から、お客様から電話があった、「小谷さん、困ったことがありました。先日、取引先に、サンプルの依頼をしていたのですが、商品を作ってもらえていないのです。きちんと話をしたのに!、何か方法はないですか?」 と言う話でした。

 確かに、日本的な感覚で言えば、口約束で簡単なサンプル程度なら、作ってもらえます、しかし、中国の場合は、コストがかかることは、口約束でやったもらえることは少ないと思ったほうが、いいです。
 
 私も良くやる方法ですが、話をして、「先にお金を手渡します。もし、足らなかったら、請求してね。」と言う風に、

 お金を渡されると、中国では動いてもらえますが、信用取引という感覚が少ない中国では、お金を後でもらうことが難しいと考えている人が多いので、「いくら、口でやる」と言っても、実際には、やってもらえないことがあります。
 
 やはり、「手付金」を先に渡すことで仕事がスムーズに行く傾向あります。
 
 中国に来て、日本人がビジネスをする際に、特に注意しなければならないことは、「支払は、商品を見てから」という発想は、中国では難しいと思ってください。

 中国における考え方は、「貴方が注文するのだから、貴方が先に支払うのは当り前、作るのは私だが、貴方の商品をつくるに、私は、立て替えてまで、やる気はないよ」
 という考え方です・
 
 非常に合理的な考え方ですよね。

 中国ビジネスは、自分が特になる考え方を前面に押し出して商売をすると、失敗します。
 失敗しないためには、相手が特になる話をして、動かすことです。
 
 お金は、先に払っても、後に払っても、支払することに違いがないです。

 サンプル発注を円滑にするには、お金を手渡すことでしょうね。

 私の経験上、支払をすれば、動きが変わります。
 
 


2009年09月24日 日本のネットショップの中国からの商材調達への道
 中国貿易に関するセミナーを良く行なっているので、其の中で、問い合わせがあるのが、「日本のネットショップからの中国商材仕入れについて」の質問である。
 現在、気軽に商売ができるということで、『ネットショップをOPENする個人起業家』が増えています。しかし、ネットショップ経営者の仕入れは、ネットショップの商材仕入れをどのようにするか?ということが大きな問題なっています。
 あまりにもネットショップが乱立しすぎた結果、同じような商品を売っていてもなかなか、売り上げを上げることができないという悩みと、日本国内でネット販売する商材を、日本のネット関連問屋から仕入れても、価格メリット、商品格差をつけることができないという悩みが発生しています。

 ネットユーザーの多くは、インターネット上から商材を仕入れることができれば・・と考えているようで、海外の仕入サイトから商材を仕入れようと動いているネットショップオーナーが増えています。
 しかし、海外仕入れといえば、有名なサイトがいくつかありますが、特に仕入れで問題なるのが、中国からの仕入れだといわれています。
 中国からの仕入れの場合は、少量の場合ですと、郵便などの小包で送ることが可能ですが、大きな商品になると正式通関を行なって輸出しなければなりません、。
 其の場合ですと、料金決算の方法が、海外から中国国内の貿易権のもった企業対して支払をおこなわなければならないと決まっています。

 一般的に、中国のネットショップや、問屋サイトの経営者は、個人経営者が多く、貿易権などを持っていない場合が多く、大きな商品、数量が多い場合ですと、中国の外貨管理法上の問題、また、貿易権の問題、商品よっては、商品検査である「商検」の問題など、ただ、商品を購入するだけですが、多数の問題点が発生します。

 現在、インターネットのB TO B サイトや、 B TO Cサイトがかなりの情報量になってきており、海外ユーザーから見た中国からのネットからの商材仕入れは魅力的なものになっていますが、実際に、仕入れをトライしてみようと思えば、目の前にたくさんの問題あります。
 実際、ネット上での閲覧する人が多いのですが、本当に、そのサイト自体が、仕入れに対して、活用されているかと言うと、あまり活用できていないのが、現状のようです。

 個人レベルのネットショップユーザーが、何もわからない状態で、中国から正式通関をして、日本に商材を輸入することは、非常に困難だといわれています。
 
 簡単に見えて、難しいのが、中国仕入れの現実です。
 
 私が行なっているセミナーでは、この部分を説明します。

 中国から正式にどのようにして、通関をして、日本まで商品を届けるか?其のルールを知ることで、中国商材仕入れに役立ちます。
 
 中国は、日本以上に、細かく国際貿易に関しては、規定しています。国際貿易をする際には、権利があり、個人レベルでは基本的にできないようになっています。
 貿易権とは、どのような権利で、その権利書として使われている「外汇核销单」とは、一体どんなものなのか?
 海外から輸出する商品を、仕入れるときに、決まっている外貨管理法のルールなど、
 この部分を知っているだけでも、失敗しない中国仕入ができます。
 
 「中国のサプライヤーに聞いた分かるだろう!」と、思っていても間違いです。
 中国でも国際貿易は、大学の授業になるほど、複雑な規定があります。一般の商店の方が、其のルールについて、みんな知っていると思ったら、それは、間違いです。

 中国人にとっても、国際貿易は、専門分野で、分かりにくい部分です。

 私が行なっているセミナーでは、国際貿易のルールがどうなっているか?其の規定について、明確に説明します。
 私は、貿易業をトータル8年ほど、中国で行なっています。毎日、通関書類を見て、書類のやり取りをしていますので、私にとっては、日々の作業です。
 しかし、この業界の人しかわからないルールと言うものもあります。
 

 常に言うことは、知ることで失敗しない。

 だから、私は、皆様に説明します。
 
 9月30日福岡、10月3日 東京でセミナーを開催します。
 残り席、それぞれの会場、少なくなってきました。お早めに、お申し込みください。
 
中国ビジネスセミナーの案内、お申し込みは、ホームページから
http://www.sh8.net/





顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system