小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2013年4月掲載記事(1):エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ 雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店     NO388--ageha(アゲハ)    上海電影(映画)博物館に行ってきました!     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2013年04月17日 景気
 最近のニュースを見ると、少し景気のいい話が増えてきている。今日のYAHOOのニュースを見ていると、「1000万円以上する高級車が売れている」というものがあった。
 世界中に流通しているお金は、膨大な量があるので、金持ちは、どこにでもいるし、また、高級品を欲しがる市場というものは、どこにでも存在する。
 
 人の心は、周囲からの情報に大きく左右するので、景気がいい話、将来にてんぼうが持てる話を、マスコミがたくさん話せば、景気は、それに引っ張られて、良くなる。
 
 
 心理テストでよくいわれるはなしだが、
 「この風邪薬は、非常に良く効く」と医者に説明を受けて、ただのビタミン剤を飲んでも、ほとんどの人に、効果が現れた。ということである。

 人は、心の作用で、健康も変わるし、また、現実社会も、良くも、悪くもすることができる。
 
 商売をしているものから言えば、景気が良く、消費意識が高まれば、ビジネスチャンスが生まれるので、それにこしたことはない。


2013年04月16日 いろいろ買い付け
 本日は、昨日に引き続き、上海の建材市場で、いろいろ買い付けをするアテンドをしています。
 九星建材市場や、松江の近くにある市場など、上海市内をぐるぐる回っています。
 
 円安になっているといっても、日本には普通、売っていない建材などが、中国には売っているので、少し変わった外装、内装を目指したい企業には、中国の建材市場でいろいろ仕入れるのは面白いかと思います。

 最近は、中国から商材を仕入れて、日本に、輸入をしたいということで、いろいろ相談が来ています。
 本当に、今まで、海外など目を向けていなかった企業も、商品調達に関しては、自分たちで直接仕入れようとおもう企業が増えたのでしょうね。

 海外の仕入れは、専門の商社を通してというのは、もう、一昔の話になってきています。世界は、自由貿易を促進しようという動きがありますので、これは、自然な流れなんでしょうね。

 しかし、中国には、貿易に関するルールは、いろいろあるので、インターネットで、見つけた企業に、直接連絡して、仕入れようと動くと、お金を支払えば、商品を中国国内で受け取ることができるが、輸出経験のない企業などに頼むと、あの書類が足らない、この手続きができていない・・など、いろいろ問題が発生します。

 問題が発生してから、ご相談頂いても、訂正できない場合がありますので、もし、ご連絡いただく場合は、案件をすすめる前に、ご連絡ください。
 
 というのが、貿易代理店を経営している私の感想です。


2013年04月15日 ぐるぐる頭の中で考える
 今週も、いろいろ中国ビジネスの打ち合わせ、建材市場の案内、買い付けのアテンドが入っています。 
 私自身、しばらく、中国を離れていたので、なんとなく、社内では、中国ビジネスをおこなっていましたが、私の心が、中国ビジネスから離れていました。しかし、先月から、中国に滞在する時間も長くなり、毎日、いろいろご連絡をいただくようになって、気持ちが、中国ビジネスに戻ってきました。

 これって不思議ですよね。気持ちの方向性と、仕事の流れって、一致しているように思います。
 
 これも、引き寄せの法則というのでしょうか。

 ビジネスについて、真剣にいろいろ考え出すと、ビジネスにかんする話が、あっちこっちから出てきます。まったく、仕事のことを考えていないと、仕事の話がまったくこなくなります。

 仕事が来るか、来ないかは、「運任せ」のところもありますが、運というより、「そのことを、どれだけ考えたか」によるのだと思います。

 思考と、人の人生は、やはり関連性は高いと思っています。

 日本と中国を基本的基盤として、2つの地域をひとつの軸として、どうやったら、仕事を回すことができるか、これからの課題として、いろいろ展開していきたいと思います。それも、頭の中で、どんなイメージを持つかで、展開がきまっていくのでしょうね。

 話は、変わりますが、昨日は、「勝ち馬に乗る」という本を読みました。
 この本の書いていることは、「人は、一人で生きていないので、身近に頼れるものがあれば、それをうまく頼って、生きて行くこと。例えば、家族、配偶者、親戚、そして、友人、人気のある人、人気ある商品、社会的地位の利用、学歴など」

 人が生きていく上で、それに頼ることで、簡単に生き抜けるという話の本でした。

 周りを見ると、無理に、新しい道を切り開かなくても、自分を助けてくれる道が用意されているので、それをしっかり探して、うまく「勝ち馬に乗りなさい」という話でした。
 

 それは、正しい考えでしょうね。


2013年04月13日 縁がある仕事
今日も、上海の建材市場の案内するために、アテンドしてきました。なぜか、ここに来て、建材市場の案内の話や、建材の仕入れの話が増えています。
 やはり、自分には、建築関係の仕事が縁があるのでしょうね。

 この仕事だけは、不思議と、切れないで続いています。

 上海は、物価が上がって、日本の業者の仕入れがへってくるのではないかと、思っていますが、ほかの国にも仕入れに行っている業者の方いわく、「中国ほど、建築資材の種類が多く、いろんなものが入手出来る国がない。」ということです。

 やはり、世界で一番、建築物を作っている国だから、これだけ多くの建築資材が動いているのでしょうね。

 来週も、建材市場の案内、買い付けが入っています。

 日本との往来をしている生活ですが、どんなスタンスのビジネスの仕方がいいのか、いろいろ考えていますが、だんだん、自分のペースが見えてきた気がします。


 

 


2013年04月12日 上海建材市場の案内
 今日は、朝から上海の建材市場の案内ツアーのガイドを行ってきました。
 建材市場をぐるぐる回って、上海の建材事情と、日本の建築では、どのようにしたら、上海の建材を使えるかなど、説明してガイドをします。
 2004年から、建材市場の案内を始めましたが、今まで何百社という日本の建築関連の企業が参加いただきました。
 
 最近は、個人的な理由もあり、ツアー募集をしておりませんでしたが、暖かくもなり、体制的に、また、できるようになりましたので、建材市場の案内ツアーを再開しています。

 ツアーの案内する側も、結構面白いのですね。あちらこちら、建材市場を練り歩きながら、いろんな中国のローカルメーカーの人と通訳しながら話をすると、いろいろ新しい情報を得ることができます。
 建材市場で付き合いのある業者の人に会うと、「おお、元気にしていたか。」と声をかけられる。
 
 現場にでて、仕事をすると、なんか、「仕事しているなぁ」と実感できるので、いいですね。

 


2013年04月11日 現場仕事
 今週と来週のうちで、数件、上海の建材市場の案内及び、買い付けのアテンドが入っています。
 
 考えてみたら、上海の建材市場の案内を初めて10年になります。最近は、以前ほど、現場にでなくなったのですが、以前は、トレーラーを建材市場に横付けして、コンテナに荷物を積載していると、建材市場で働いているおじさんから、「キミは、日本人かね。上海の建材市場で建材を買えば、日本よりずいぶん安く買えるんだろうなぁ」と話しかけられました。
 
 結構、現場に出て仕事をすると、地元の人と交流をもてるので、面白いですよね。上海の建材市場は、市場の人曰く、「上海は、地方よりメーカーが多く、競争が激しいから値段は、安いですよ。」と教えてくれた。
 建材市場をまわれば、わかりますが、こんな規模の建材市場が、どうやったら、存在できるのだろう。また、販売店の多さに驚きます。


2013年04月11日 信念の魔術
 昨日から、「信念の魔術」という本を読んでいる。

 頭で、考えて(イメージ)、それで、直感的に行動する。

 長い人生のプロセスを考えたときに、どうやったら、うまくできるかなど、絶対、いい方法など、ふつうに、考えてもなかなか理解できない。

 そんなときは、将来の自分がどうなっているか、そして、それを強くイメージして、後は、目の前で起こる出来事、変化に注意して、直感的に感じる方向に、動く。それを繰り返すことで道が開けるということである。

 
 何度も、意識づけることで、進む方向性が明確になる。

 


2013年04月10日 円安
 最近は、一気に円安になっている。1ドル=99円という相場になっているそうだ。
 この半年で、70円台後半から99円まで、円が下落した。

 ここまで、急激に円安になると、ドル建てで、商品を海外で製造している日本企業にとっては、非常に打撃が大きい、しかし、日本から輸出している企業にとっては、利益が20%以上増したことになる。

 昨年まで、超円高が続いていたので、日本の輸出企業は、何時のタイミングで、ドルから円に両替しようかと悩んでいたと思うが、ここまで円安が進むと、もう少し円が安くならないか、待ちたくなるのが心情であろう。

 円安で、喜ぶ企業と、苦しがる企業、 全てのものは、陰と陽である。


2013年04月09日 イメージする
 最近、「引き寄せの法則」と「思考は、現実化する」という本を読み直している。以前も、結構、この本は、凝ってみたのだが、やはり、新しい動きをする際には、どうしても、このような本を見たくなる。

 引き寄せの法則で話していることは、「成功を成し遂げた人は、はじめから、どうやって、成功できるかをしっていたわけではない。ただ、成功できると信じていた。」と書いています。

 まずは、どうしたいか、そして、それができると、信じること、それが大切である。
 そのことが、出来ると信じて、そして、自分が、すでに、そのことができているというイメージをもつこと。

 
 実は、これは、本当に簡単なことであるが、意外と、現実の自分、(今の自分)を見つめてしまうと難しいのである。
 今の自分は、過去の考え方と、行動によって、生まれたもの。これから先におこることは、自分のイメージのもちかたで作り変えることができる。

 なんども、やり直しが効く、引き寄せの法則というものは、すばらしいですね。

 実践するのみ

 


2013年04月08日 就業証
上海市人材センター
 そろそろ、就労ビザが切れそうなので、ビザの延長手続きを行いに行きました。

 ビザの延長方法は、まずは、上海市人材センターに行って、就業証の延長手続きを行い、その後、公安に行って、就労ビザの延長手続きをします。
 
 今回、就業証の延長を、特急便で申し込もうと思ったのですが、人材センターの担当者の話では、「今は、特急便がなくなった。3日間かかる。」と言われました。

 ビザの更新に時間がかかると思って、今回は、長い目の滞在をしていたので問題がありませんが、特急便がなくなると、手続きに時間がかかりますね。




顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system