小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2012年7月掲載記事(1):エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ 上海電影(映画)博物館に行ってきました!    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高     NO388--ageha(アゲハ)    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2012年07月24日 建材市場
今日は、昨日に引き続き、建材市場の買い付けアテンドの仕事があります。日中は、一日外出です。
 
 中国建材の話をすると、確かに、コスト的な魅力は、今でもありますが、激安であるかといえば、今の中国は、物価上昇、職人の人件費高騰などがあり、昔ほど、メリットがなくなっています。安さを求めるには、もっと東南アジアの諸国で買い付けたほうが、メリットがあるかもしれません。
 中国建材の面白さは、種類の多さ だとおもいます。 なんといっても、世界一建築が盛んな国ですから、建材メーカーも、無数にあり、種類は、かぞえられないほどの建材の種類があります。
 
 建材市場は、巨大で、見て回って思いますが、よくも、これだけの種類の商品を考え出したなぁ・・・と思うのです。

 面白いデザインの建築をするには、中国の建材は使える部分も多いでしょうね。


 


2012年07月23日 商売人にとって、幸せなこと
 商売人の思考というものは、朝から晩まで、自分の事業で、どやったら、儲けることができるか、考えている。

 要は、儲かったら、うれしいのである。ますます儲かるように、事業を拡大していく。そうなれば、新しい人材を入れて、雇用することを考える。
  
 その精神である。

 日本では今、「景気対策をどうしたら良いのか?」という話を国会でされているが、一番簡単なこと。「商売人が儲けられる社会システムをつくること」

 商売人は、儲かれば、自分で勝手に、雇用促進を始め、どんどん、事業を広めていく。

 今の増税法案を見ていても、「国の財源が足らない。」だから「増税する。」という話である。

 まことに、商売人から言えば、受け入れがたい。

 それは、国の運営が問題があり、「どんどん赤字になり、金がなくなったから、一般の方から、財源を確保したい」というものである。

 親の失敗を、子供に、負債責任を押し付けたようなものである。

 商売人としては、「なんで、そうなるの」

 儲けさせてもらえなくて、「増税」だけの話がやってくる。俺たちは、何も国から特別な待遇をうけたことがないのに・・・という不満が増してくる。

 日本市場でがんばっても意味がないから、海外でがんばろう・・・と思って、中国に進出したが、今度は、外交的な問題で、外国に行っても、商売の障壁がうまれている。

 じゃあ、商売人としては、どうしたらいいの? 廃業する? そして、生活保護を受ける?

 そうなれば、国の財源は、もっと圧迫してくる。

 簡単に、商売人の立場で、商売人が儲けやすい社会を形成することで、みんなよろこんで、いろんなビジネスを始める・・・それは、自由意志に任せればいい。

 やはり、商売をやったことない人が、国の政策、リーダーについているから、こんな簡単な理論がわからないのだろうか?
 
 そろそろ、国政に訴える時期に来ているように思う。
 
 商売人にとって、いい国を作ろう!国民が儲かる国家を!

 みんな豊かになれば、不満は消えます。


2012年07月23日 最近のニュースを見て思うこと。
毎日、ニュースで見る「日中間の領土問題」日本側の姿勢も、だんだん、強硬姿勢を強めてきた。政治的な争いが強まる中、困るのは、在中国の日本企業、今、3万社以上、日本から中国に進出してきている。私を含め、周囲の中国で商売している経営者の友達の言うことは、「いいから、平和に、何もないように穏便に済ませてほしい」「普通でも、外国で商売するのが難しいのに、政治的闘争が激化したら、中国で働いている何十万人という日本人に影響がでる。平和が一番」

 ということである。

 ある友人の社長は、「もし、われわれが、就労ビザがでなかったら、今まで、この国に投資してきたことが、無駄になる。」「世界最大の市場になるとおもって、現地法人をつくって、中国企業との信頼関係を作ってきたが、最近は、領土問題の話が毎日あがり、その返答に困る。」
 など、中国で働いている日本人の間にも影響が出てきた。

 日本から、見ている人で、今の中国の市場を理解していない人は、私たちが訴えている話は、理解できないかもしれないが、「目の前に、大きな市場があり、この市場でビジネスしなければ、次のステップはない。」と多くの商売人は、思っている。

 私は、商売人の立場からの意見で言いたいことは、「日本企業3万社の海外進出に影響でることをしないでほしい。平和な世界を形成する努力をすることが大切である。」と思う。

 このまま、関係悪化がすすめば、今年の秋、冬、来年にかけて、ますます、中国で商売している日本企業は、商売が難しくなっていく。

 日本国内の不況、円高などを考えて、海外で基盤を作ろうと努力している企業努力も、母国の外交と平和的な関係を作り上げる努力をしなければ、多くの外国で働く日本人ビジネスマンに影響がでる。そのことを理解してほしいと思う。

 


2012年07月22日 上海に戻ってきました。
 本日の夕方に、安徽省寧国市から上海に戻ってきました。安徽省の省級の農業会社との交渉は、前向きな話で進み、結構、いい感じになってきました。
 日本の養鶏技術の中国進出です。

 上海に戻ってきてからも、弊社の事務所で、いろいろ今後の展開について、打ち合わせをしました。
 今後準備することや、これからやるべきことを、相談して、次のステップに進むことを話し合いました。

 日本の食と文化を中国で開花させようと、今回の案件も盛り上がっています。

 今後の展開に期待です。

 明日から、2日間、大阪の企業のレストラン開業にあたり、建材、家具の仕入れ、打ち合わせがあります。
 真夏の暑い中の買い付けは、結構、疲れますが、お客様が、『至急お願いします・・』ということですので、がんばって行います。
 
 今週も、月曜日から金曜日まで、ほぼ、いろんな予定が入っています。中国進出案件、香港法人関連の打ち合わせが中心です。
 


2012年07月21日 今日は、安徽省寧国市にきています。
 今日は、朝8時から、車を運転して、安徽省の寧国市にやってきました。
 上海から寧国まで約270KMの道のりで、3時間半のドライブでした。温泉開発の案件と、新規案件で、養鶏関連の案件があるので、寧国市の農業会社と打ち合わせをするために、やってきました。
 
 現場視察、また、農業会社とのコラボをどのようにして行うか、打ち合わせをしました。
 弊社の協力関係にあるこの農業会社の社長は、非常に、気さくな方で、親日家でもあります。
 
 日本の農業関連の企業、食品加工関連の企業といろいろコラボをしたいと話をしていました。
 

 ビジネスの世界は、国境を超えて、どんどん協力関係が生まれています。すばらしいことだと思います。


2012年07月19日 今日は、ゆっくりしています。
 先週の金曜日に日本から戻ってきてから、ほぼ毎日、お客様のアテンドで、外出していたので、今日は、ちょっと疲れたので、あまり、忙しく仕事をしないでゆっくりしています。来客ラッシュが続いていましたが、今日は、中休みの感じで、誰も来客がなかったので、ゆっくりしていました。

 明日から、また、いろいろ新規案件の相談や、投資先の視察ツアー、また、新規店舗建設に従う建材市場の買い付けアテンドなど、外出する案件が結構あります。
 
 ネットで、日本のニュースをいろいろ見ていると、反原発デモが、相当拡大してきているようですね。日本人も、今までは、自分の意見を言わず、控えていたところがありましたが、「何もいわなければ始まらない」という精神が目覚めてきたのかもしれません。

 実際にそうなんです。「常識や礼儀」というものは、世の中の支配層からみて、統治しやすくするためにある法則であって、これが、絶対正しいというものではないのです。

 完全に、その統治する法則が壊れれば、「秩序の崩壊」ということになるのですが。、平和的に、自分たちの考えている意識を訴えることは、いいことだとおもっています。

 ガンジーの言葉を思い出しました。「非暴力、不服従」
 


2012年07月19日 来客ラッシュ 日本からの出張者
先週の金曜日に日本から戻ってきてから、日本からの来客ラッシュで、ばたばたしています。
 
 日中は、数社の法人登記に関する打ち合わせを行いました。夕方からは、メディア関連の方が、日本から出張者が来ていたので、夕食をご一緒させていただきました。

 やはり、中国ビジネスに夢をもって、上海に来ている方に、毎日お会いしていると、元気になります。

 去年から、日本のメディア、広告関連の企業の中国進出が、急激に増えています。理由は、震災後の、広告業界の不況に原因しているのではないでしょうか?

 日本企業が、中国での販売シュアを伸ばしたいという思うがあるので、いかに、中国で広告効果をあげるかが課題になっています、今は、中国市場における日本の広告業界も、日本のエース級の人材が上海に集まるようになりました。
 それだけ、真剣だということがいえます。

 しかし、そのような努力を企業がしているなかで、政治的面子だけで、対中政策で、刺激を与えている日本の一部の政治家がいることは、非常に残念です。
 
 日中間で、いろいろ乗り越えなくてはいけない問題は、たくさんあるのは、誰もが知っていることです。しかし、平和的に、物事を進めなければ、今まで、日本企業が中国に来て長年努力してきたことが、すべて、無駄になります。
 そのことを、声を大にしていいたいと思います。

 特に、中国とのつながりを持って、地方の活性化をしたいと考えている地方自治体など、今まで、行った対中キャンペーンなどの投資もすべて無駄になります。
 その失われる経済損失は、非常に大きなものになると思います。
 
 

 


2012年07月17日 建材市場の見学ツアーを開催
 今日は、午前中から先ほどまで、建材市場の見学ツアーで、福井から来た建設会社の社長さまを案内してきました。
 
 やはり、皆さんおっしゃることは、一緒です。「今の日本は、どうもおかしい」と言う話になりました。

 景気が悪く、天気もおかしく、政治の方向性も見えない中で、不安的な感覚が、日本を覆っています。
 
 その社長も話していましたが、「上海に通っている理由は、活気のある上海を見て、元気をもらいにきている。」と話していました。

 前向きに物事が考えられる刺激を、感じられるということはいいことだと思います。

 今の日本の思考の方向性に問題があります。明るい将来のビジョンを見せるリーダー存在が日本人の思考を変え、そして、前向きな社会に変えていくエネルギーになるとおもいます。今こそ、国民全員の思考を改善する時期に来ていると思います。

 「前向きな考えをもとと、前向きな出来事を引き寄せます。」


2012年07月16日 今日の予定は、
 週末は、地元の友達が遊びに来ていました。アテンドで追われていました。今日は、朝から、来客ラッシュです。
 明日は、一日、お客様とアテンド業務があります。また、温泉開発の案件も、はじまり、日本から業者の方が、弊社に来て、いろいろ作業を行っています。

 バタバタですが、日本から長期出張を終えて、帰ってきて、仕事に勢いが出ていいですね。
 今週末は、新たな新規案件の視察等の仕事が、入っており、なかなか面白い案件でいっぱいです。

 


2012年07月14日 日本出張から帰ってきて、いろいろ思う。
 昨日の夕方に、上海に戻ってきました。いやぁ、21日ぶりに上海に戻ってきたら、ちょっと、不思議な感覚です。 「いやぁ、上海にもどってきたなぁ・・」という、熱い思いがわいてきます。
 
 やはり、上海が好きな街なんでしょうね。

 今、日本と中国の領土問題で、政治の世界では、関係が悪化しています。国交正常化40周年の年に、なぜそんなことなるのでしょうか?
 日本の企業から、毎日、中国進出を考えている。中国で、こんなビジネスをしたいけど・・どうしたらいいのですか? など、問い合わせが来ています。
 日本の企業は、今、中国市場でビジネスをやってみたいと、多くの企業が考えています。その中で、今の野田政権が、行っている道は、それを阻止する動きです。

 平和に経済活動ができれば、国民が幸せです。

 復興しない間に、増税を決める。消費意識を低下させ、国内消費を低迷させ 海外に出てビジネスをしようとする日本の企業に対して、国際関係で、政治的に争いを起こし、日本企業の海外進出にも、邪魔をする。
 不安と恐怖を与える政治には、いい結末はありえないと思います。

 今、反原発のデモが、首相官邸前で、毎週金曜日に行われていますが、このデモは、ますます拡大していくでしょう。 
 
 
 今回、21日間、日本に滞在してわかったことは、日本の空気は、「怒りと不満」の渦が巻いていました。
 




顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system