小谷 まなぶの中国ビジネス日記~2009年5月掲載記事(1):エクスプロア・ブログ
エクスプロア上海TOPへ 上海電影(映画)博物館に行ってきました!    fmRiLZVVVFjHtUI--万怡酒店    上海タワー632メートル到達~世界第2位の高さ家賃も超高    雲南省地震 死者367人に 行方不明5人 負傷1801人     NO388--ageha(アゲハ)     TOP > BLOG > 小谷 まなぶの中国ビジネス日記


プロフィール


肩書き


経営コンサルタント & 運命鑑定士


 


人生相談 経営相談 人事相談 ・・・


一般社団法人 ジャシボが運営する『ジャシボ学園』 ビジネス・精神世界の人材育成をおこなうための学園です。本拠地は、神奈川県厚木市 本厚木からスタート。中国ビジネス・語学スクール・精神世界スクール・海外の大学と提携して、海外留学サポート等




Email  info@jcbo.org


 



小谷まなぶのFACEBOOK


一般社団法人 ジャシボ


Emai info@jcbo.org



【イベント、講演依頼】



小谷まなぶ先生による手相鑑定および、ビジネス、占いなどの分野で講演いたします。企業イベントなどで講師として、手相鑑定の先生として、ご要望がございましたら、出張にて、対応いたします。



講演料 イベント等での鑑定料として、4時間以内で、出演料10万円にて対応いたします。交通費及び宿泊費は別途請求いたします。ご希望がございましたら、御連絡ください。



■占い経営コンサルタント 小谷 学



通常のコンサルティング手法とは違い、手相を中心として、個人の運気、易学など各種占いの方法を用いて、業務にどう対応するかアドバイスいたします。複雑化するビジネス世界で、きっと、占いの世界は役に立つでしょう。お手伝い致します。



【自己紹介】

・神奈川県在住 現在

・氏名 小谷 まなぶ

・出身 和歌山県

・上海暦 17年目 

【出身校】 

・高校 近畿大学附属和歌山高校

・大学 国立 東京商船大学(東京海洋大学)

・留学 上海師範大学 【職暦】

・東証一部 IT企業 トランスコスモス株式会社

・東証一部 日系塗料メーカー 上海勤務

・上海外高橋保税区 日系物流倉庫会社 総経理

・30歳の時独立 SFE貿易を起業 【運営法人】 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司 日本法人 一般社団法人 ジャシボ ■ セミナー実績『講師実績』

・鳥取県青年会議所 「中国貿易セミナー」

・名古屋地区青年会議所 「中国ビジネスセミナー」

・名古屋異業種交流会「旬の会」「中国貿易セミナー」

・西日本シティ銀行 義烏視察ビジネスセミナー

・新建新聞社主催、中国建材セミナー

・宮崎県ジェトロ主催「中国ビジネスセミナー」

・上海・東京・福岡にて、自社で主催の「中国ビジネスセミナー」を多数開催 セミナー受講人数 3000名以上

・その他、上海企業研修時に講師を行なう。 【教育関連】

・北京大学 EMBAコース講師(中国)

・中京大学 非常勤講師 (日本)

・上海立信会計学院 特別講座講師(中国上海) 【中国関連 人民政府顧問等】

・江蘇省大豊市 日本企業誘致顧問

・江蘇省海安県 企業誘致高級顧問

・上海市 旗忠経済城 誘致顧問 【役職】

・上海和歌山県人会 幹事 【連載記事】

・中国の日本語雑誌「SUPERCITY」のWEB版にて『小谷学の手相鑑定』のコーナーを毎月連載 【趣味】

・ドライブ・旅行(パワースポット巡り)

・お寺参り・占い・ スピリチュアルな世界の探求・商売 【好きなもの】

・自動車・パソコン・アキバ系のもの、多少オタク! ■香港法人 香港泉能貿易有限公司

小谷まなぶの中国ビジネス奮闘記 メルマガ配信 登録はこちらのサイトから!


ご意見ご感想はメールにて



小谷まなぶのアメブロでのブログ




RSS 1.0My Yahoo!に追加


2009年05月28日 一日平均100以上・・・自殺? お金がないのが原因です?
 今日は、ニュースを見ていると、日本では不景気を背景に、自殺者が増えているという話が書いていました。その数字は、一日平均、100人以上。。

 また、日本で増えている犯罪は、『詐欺』ということです。これも、不景気が背景にある犯罪です。

 そのほとんどの原因が、お金が国民にきちんと回っていないことが原因だと思います。
 お金があれば、詐欺をすることもない。お金があれば、わざわざ、死に急ぐことがない。

 これは、貨幣経済が作り出した結果だと思うのです。

 貨幣経済、お金の根幹を握っているのは、国です。厳しい税金の取り立て、国民には、チャンスを与えない制度をたくさん作りすぎているのではないでしょうか?
 
 企業を育成したいような話をするのですが、今の日本を見ていると、制度でがんじがらめをして、国民に自由になにもさせない世界があるように思います。

 中国は、人治国家だという人が多いですが、日本のあまりにも制度、人の管理をシステム化しすぎた結果、そのシステムに対応できない人が、排除されているように思います。

 結局は、私がおもうに、多少ファージーな部分があってもいいと思うのです。

 人は、もともと機械仕掛けでプログラムされている単純なものではないからです。

 日本から、お金持ちは、海外に逃亡をし、そんな力のない人たちは、逃げ場のない場所をさまよい、追い詰められている・・そんな感じがします。
 
 今の政治の世界で忘れかけていることは、国は、国民を食べさせる。。それが、義務であること・・だから、リーダーであると思うのです。

 なんか、最近の日本の政治のニュースを見ていると、誰のために政治をしているのか分からなくなります。


 本来は、国が国民全員をどんな手段を使っても、食べさせる環境をつくることが大切だと思います。

 なんか、残念なニュースを見てしまいました。

『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月28日 それ、ビジネスモデルのパクリでしょう。
 商売をしていると、ほんと、いろんな出会いと、別れがあります。そりゃ、当然ですよね。商売は、お金が絡んでいると言うことは、人の欲が絡んでいるからです。

 あるお客さんが、弊社のビジネスモデルを真似をしようと必死に動いているという話を聞きました。
 
 そのお客様の上海の事業を立ち上げから、貿易の手続き、すべての部分の基礎をつくるサポートを私が行ってきました。

 ある程度、順調に進みだすと、私のやっている部分の貿易に関することを、自分でやろうとしているそうです。
 
 親身になって、やり方、ビジネスモデルの基本を教えてあげたのですが・・しかも、無料で・・・

 別に、私が考えて行っているビジネスモデルを真似してもいいのですが、一言、何か言ってから初めて欲しいものです。

 突然、連絡がなくなり、無視しているのかなと、思ったら、外で、こそこそ、動いている。そして、私が紹介した人脈とも、多少の揉め事を起こして・・・

 私は、自分で商売を起こして、社長をやっているので、会社維持の為に、お金は、とても重要です。

 しかし、お金だけもとめて、人がつくった縁を利用したり、人の考えたビジネスモデルを真似したりするのは、道理から、考えて間違っているように思います。

 私は、思います。真似するなら、真似しなさい。人が作った人脈を、利用するなら、利用しなさい。
 
 周囲の反論が出ていることを、いくら実行しようとしても、決していい結果にならないということを、忘れてはいけません。

 人の思いは、すべてエネルギーです。

 周りの人は、そのことを分かっています。物事は、すべて、お金で解決できることなどありえないのです。
 私は、基本的に、他人様が何をやっているのか、関心がありません。来るもの拒まず、去るもの追わず の精神です。

 

 しかし、人のテリトリーで、邪魔されるのは、許せません。当たり前ですよ。

 困ったものです。

『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月28日 政権交代なるか?民主党
 上海にいても、何か日本の政治の世界とのつながりがあるのは、不思議に思います。10日ほど前に、あるお客様が弊社に来ました。その案件を聞いて、びっくりりました。『個人的に民主党を応援したいので、選挙応援グッツを安く作ってくれる工場はありませんか?』という内容でした。

 私が、『個人で、応援するのですか?』と質問すると、そのお客様が、『小谷さん、今こそ、政権交代があるかもしれません。何か、立ち上がって応援したくなりました。』と言いました。
 結局は、中国では発注はしませんでしたが・・

 それで、ふと思ったのです。民主党と言えば、民主党本部の選挙対策副部長と知り合いだなぁと思い出しました。
 私も、多少政治の世界に興味があり、民主党本部や、議員会館など国会議員や事務方の方といろいろ過去にあったことがありました。
 
 それで、すぐに日本に電話して、アポを取りました。

 その方が帰国後、民主党本部や、その関係の元大臣の方などとお会いしたという連絡が、入りました。

 今回の東京でのアテンドに協力していただいたのが、マハリシ総研の鈴木代表でした。鈴木代表から連絡が入り、今後、面白い展開になるでしょう。という連絡が入りました。

 さて、民主党の今後の行方は、どのようになるでしょうか?

 実は、身近な人が行っていることですので、非常に興味があります。

 私が、人生の中でやってみたいことの一つに、政治があります。
 
 中国で長年仕事をしているので、実際には、日本で基盤がないので、政治の世界に入るのは難しいかもしれませんが、何か縁があれば、中国を知る政治家として、人生のうち一度は、チャレンジしてみたい気もしています。

 こんなことを書いたら、『馬鹿なことを言って』と言われそうですが・・・思うのは、自由ですから・・・・  (^。^)
 
 
 

『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月28日 『不安がないが、夢がない。』とつぶやく
 今日は、上海で知り合った、仲の良い友人の一人が、上海から日本の本社に帰任になった。それで、最後の夕食を一緒にしようということで、某ホテルのレストランで食事をとった。

 5年近く上海いて、上海でいろんな企業のサポートビジネスを行っていた。私も、その関係で、なんどか、お手伝いさせてもらったことがあった。
 その彼が、帰任を目の前にして、今の日本の状況を考えれば、会社で仕事をすることに対しては、「不安は、ないが、夢がない。」ということを語った。

 会社員として安定した境遇で仕事ができていることは、すばらしいと思う。しかし、夢を感じられない仕事をひたすらすることの苦しさを語っていたのかもしれない。

 仕事で、夢を語ることは、今の日本では、なんとなくタブーな感じがする。しかし、まだまだ、完成していない中国、上海では、夢を語って、馬鹿だと周囲に思われても、それをやり遂げる楽しさがある。

 私は、6年前に、自分で起業したときに、この上海エクスプローラーに顔を出して、バナー広告を出したことがあります。
 ある人が言いました。
 
 「小谷さん、顔をだして、広告やっていますが、よっぽど、顔に自信があるのですね。」と言われた。
 
 そのとき、私は、すぐに返事をしました。「そうです。自信があるから出したのです。」

 この会話を見て、馬鹿にされていると思うでしょう。

 そうなです。馬鹿にされても、夢を語る勇気があれば、いつか夢がかなうと私は、信じています。

 諦めない。夢を持ち続けるから、夢が実現するのです。

 夢を持つこと、それを実現するには、根拠のない自信が必要だと思っています。

『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月27日 店舗商売の参入障壁を下げるサービスの提案
 以前から弊社で企画している、日本で店舗をつくるさいに、日本で図面を書いて、中国で必要な建材、資材、家具類をそろえて、製作、買い付けをして、 それをコンテナに入れて、日本の現場納品を行なう企画ですが、遂に、今まで、この案件に足らなかった金融という部分の仕組みを提案することになりました。

 企画書は、これから書くのですが、店舗リースの案件で、中国で格安で店舗で使う資材、家具、その他備品を一式調達して、日本で店舗を丸々リースしてしまうビジネスモデルの提案を今後行ないたいと思っています。

 明日から、企画を作成します。
 この企画が通れば、格安で、店舗が造れるほか、基本的にオールリースで店舗を借りるので、運転式さえあれば、資金調達が割合簡単になるというメリットがあります。

 現実問題として、日本で店舗経営をやってみたいと考えている人は、意外と多いのですが、実際に、店舗の資金調達で苦労をして、思うようにいかないというのが、よくある問題です。

 資金調達の部分まで、ソリューションできるようになれば、私が思うに、中国を使った資材調達と、リース会社の資金力との融合で、面白いビジネス展開が可能になるのではないかと思っています。

 今の世の中の流れとして、ニーズがあっても、お金がない。そんな時代です。

銀行の貸し渋りが、実際のビジネスを進めたいと思っていてもできない原因なっている場合が多いです。そのハードルが少し低くなれば、もう少し経済活動が活発になるのではと思います。

 そんなビジネスモデルの提案を行なっていきます。
 
 
 どうなるか分かりませんが、願いは、書くことでかなう。とりあえず、先に、思うことを書いてみましょう。

『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月27日 中京大学での初講義について考える。
 時間が経つのが早いもので、もうすぐ6月です。考えてみたら、2009年も、半ばになったのですね。いやぁ、、ほんと、月日だけが恐ろしい勢いで、過ぎ去っています。
 以前から、大学で一度は、授業をやってみたいと思っていましたが、その夢がかないました。先日、中京大学の人事課から書類が届きました。非常勤講師としての採用に関する通知です。
 私は、上海で事業を行っていますので、いつも大学にいって授業をすることができませんが、夏や春などの長期休暇を利用した特別講義などの非常勤講師をこれからどんどんやってきたいと思っています。
 上海と日本といっても飛行機で、2,3時間の距離です。国内出張とそんな変わらない感覚で往来ができます。
 
 学生時代には、進学塾で、講師としてアルバイトをしていました。また、中学校、高校と、生徒会長をやったほど、目立ちたがり屋、で、人前で話をするのが好きでした。
 初めての就職で上場企業のIT企業で勤めたときに、いろいろプレゼンで、人前で解説していました。自営業で、今の仕事始めてからも、ひたすら、『中国貿易ビジネスセミナー』を解説してきました。ジェトロ、青年会議所、地銀、各種異業種交流会などで講演してきました。

 そう考えれば、私の天職は、『人前で話をする』と言うことではないかと思います。
 商売では、重たい荷物を眺めて、通関書類の作成、コンテナ輸送などの仕事をしていますが、これは、生きるための基本を稼ぎ出すための基本。
 
 前から、思っていたことは、日本では、実業としての事業を行わず、 「人前で話をする。教える」という先生業をどんどんやって行きたい思っています。
 人前で話をするのですから、中身のないことをやっては、いけないのでが、これだけ、中国が注目されているわけですから、生の中国に興味がある人は、日本でも相当多いはずだと思っています。
 
 中国とリアルに付き合って、ビジネスしている私の体験は、きっと、何かの役に立つのではと思っています。
 
 最近、自分でも今後の人生の目標を失いかけていました。そうです。やはり、原点にもどって、『話をする』ことに全力を尽くしたいと思います。

 そう思ったら、やる気が出てきました。

 簡単言えば、話をする。という行為は、資本がかかりません。自分がコンテンツですから・・・・・

 さて、大学の講義は、8月3日~ ですが、そろそろ、話をするネタを考え始めます。学生に授業をするということは、今までのビジネスセミナーと違って、学問としてのビジネスを解説する必要性があります。
 
 どんなロジックがあるのか?私が考える人の心理とビジネス、それと、インターネットを用いたビジネスモデル。また、集客をするためのコンテンツの制作方法、検索エンジンの対策 SEO対策の基本的方法など、このような内容で、解説し、どのようにして、海外にいながら、実際に日本から顧客を得るのかなどのリアルな部分で私が経験した話などを行いたいと思っております。

 私自身、この講義には、かなり期待しています。なぜならば、長年、インターネットの活用と、国際ビジネス。そして、その内容が、国際貿易という分野、

 これらの一連した事柄をどのようにして、ビジネスモデルとして考えてきたのかなどを、解説するチャンスです。大学の授業のいいところは、自分の研究テーマを授業にできることです。

 私が、私なりに良いと思って、研究してきたことを話できるのは、非常にうれしいことです。
 
 大学生の皆さんが、興味を引くかどうかは、私の話し次第ですが、絶対価値あるないようで、将来、学生の皆さんが、就職して、また、独立するときなどに役立つはなしになるように努めて行きたいと思います。

 頑張ろう!!



『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月27日 豚インフルエンザの影響で・・・
 最近まで知らなかったのですが、中国では、5月末に祭日があるようです。また、6月1日は、子供がいる家庭は、お休みだとか・・・なんか、へんな時期に休みがありますよね。
 この前、メーデーのお休みがあったと思ったのですが、連休の分散の結果、こうなったみたいです。

 で、連休と言うことで、どこかに行きたいなぁと思考中ですが、今の豚インフルエンザの報道で、空港の検疫が物凄く厳しいという報道を見て、悩んでいます。
 

 ああ、どうしようかな。もし、万一、運悪でも引いて、運悪く感染したら・・即刻、隔離されるようですから・・・ちょっと、怖い気がしています。
 
 うむ・・・

 いつも思うのですが、なぜ、この時期に、毎年、変なインフルエンザが流行るのでしょう。ほんと、サーズにしても、鳥インフルエンザにしても、今年の、豚インフルエンザにしても、、、経済活動を大きく妨げています。
 

 6月以降、相次いで、上海への出張を取りやめています。弊社のお客様の、多くは、インターネットと電話で仕事の話をつめています。

 実際には、よっぽどのことがない限り、それでも仕事ができるのですが・・・後は、国際宅急便などを利用して、サンプルのやり取りをすれば、仕事は、進められます。
 
 でも、それだけじゃ、つまらないですよね。

 早く、豚インフルエンザが沈静しないだろうか・・と願っています。

『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月26日 人生の目標は、常に探し続けることで、満足できる。
 ここ数ヶ月、毎日のように接待や来客続きで、毎日、外に出歩いていましたが、さすがに、疲れが出たのでしょう。昨晩は、まったく外に行く気がしないので、家でゆっくりしていました。
 
 私は、独身ですので、家事を自分でしています。洗濯は、全自動洗濯機で行うので、乾燥機つきですので、干すことも必要ないで、便利です。

 部屋の掃除も、自分で行っています。昨日は、掃除機をかけて、モップで床を磨きました。
 
 なんとなく、部屋をきれいにしたら、気分が変わりますね。

 ここ何ヶ月か、仕事が忙しすぎて、自宅は、寝る瞬間だけ帰ってきて、布団に入ってすぐに寝る。朝起きたら、すぐに会社に行くという生活を続けてきました。
 
 自宅と会社の距離は、建物で言えば、ほぼ隣、距離的に言えば、100Mも離れていないところにあります。
 
 ほんと、仕事をするには、理想的な環境だと思いますが、あまりにも仕事と生活が密接になりすぎているように思います。

 しかし、自営業者は、仕方ないのですよ。自分で頑張らなければ、答えが出ません。

 別に、嫌いではないのですが・・・・

 取引会社が沢山増え、いろんな案件の話が来ます。6年前、今の事業を始めた時には、事務所で一人で座っているときに、まったく鳴らない電話を見て、どうしようかなぁ・・大丈夫かな・・とひたすら、解決できない答えを探していました。

 今は、毎日、沢山進めている案件があり、毎日、多くのお客様から電話連絡を頂くようになりました。
 この6年間で集めた名刺を数えてみました。3000枚以上あります。

 その中で、ご縁を感じて、ビジネスを共にしていただいている沢山のお客様がいます。
 私は、そんな縁を大切にして、頑張っているのです。

 何なんでしょうね。「頑張れぞ、頑張れぞ」満たされない気持ちが増していくのです。
 10数年前に、上海に来たときに、『自分で独立して行うぞ。社長になって見せるぞ』と思って、その目標に向かって、頑張ってきました。10年以上かかりましたが、今は、それが、現実になりました。
 今年は、宮崎県でジェトロ主催の講演会でメインで講演させてもらいました。また、8月3日には、中京大学の講師として、大学で「インターネットを用いた国際ビジネス。情報メディアの応用」というテーマで講義をします。昨日、大学から、正式に非常勤講師としての採用の用紙が届きました。
 これも、前から、遣ってみたいと思っていたことでした。夢が実現したわけですね。貿易会社の社長になり、日中貿易というテーマで、ジェトロや、大学で講師としての仕事ももらい。2009年は、私にとっては、長年思ってきた夢がかなった年だと思っています。
 しかし、その瞬間感じたことは、目標は、達成すれば、新たな目標を立てなければ、ほんと人生がつまらなく感じます。

 人が生きるには、生きるための目標が必要になります。目標とは、実現するかどうかより、目指すところがあることが面白いのです。何か、今少し空虚な感じがするのです。

 10数年かけて思ってきた目標を、ほぼ現実化したので、新たな目標を掲げる時期になったと思います。
 
 たぶん、自分ではなんとなく分かります。もっと大きな意味で、日中のつながりを作る仕事をすることだと思うのです。それは、最近、捨てようと思った夢のことだと思います。
 やはり、やるべきなんでしょうね。何年後か、国に帰って・・その基盤を作る努力も続けるのを辞めてはいけないのでしょうね。

 今まで、いろんなことを考えたことがあります。今までご縁でできた人脈があります。人脈とは、基本的に、偶然的に出来るものではないと思うのです。すべて、必然的に出来るもので、その人の人生に何か影響を与えるものです。それを総称的に考えれば、もっと、大きな道を進むことを目標に掲げることが大切なのかもしれません。
 ふと、今朝おきて、そんなことを思いました。


『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月25日 上海は、本気に起業する者以外、生き残れない。
 会社登記の案件の問い合わせが多いのですが、なかなか決まらないという現状があります。他社で行っているのか、どうかわかりませんが、中国国内でビジネスを行ってみたいと言う日本からの問い合わせが絶えません。
 
 やはり、日本の市場がこれ以上広がらないと思っている人が非常に多いことが分かります。
 
 日本にも多くの人が住んでいますので、市場がまったくないわけではないのですが、何か、日本国内では、これ以上市場拡大が望めないといった考え方が強いように思います。
 
 それなら、いっそ、中国でチャレンジしてみたいと思う経営者が増えているのでしょう。
 しかし、外資企業で、登記する場合に、意外と高い資本金のハードルがあります。
 特に上海では、中小の外資企業で、小資本でビジネスを行おうと思う企業をあまり歓迎していない感じがします。
 プチ起業を考えている日本の経営者には、上海での起業は、ハードルが高くなっているのは事実です。

 しかし、このような状況下でも、なんとかすり抜けて、うまく起業をする方法がないのかと、よく聞かれます。
 
 正直、そのような質問を投げかけてくる方への返答は、困ります。

 私が思うに、お金は、使いすぎることはよくないことだが、ケチりすぎて、良いことが起こらないと思うのです。

 中国人の名義を借りて、他力本願的に、ビジネスができれば・・・なんて、思っている経営者の方、中国での起業を考え直したほうがいいと思います。

 中国人も言うのです。上海は、中国で一番ビジネスの難しい街です。

 商売上手な中国人が、一番難しいと言う街、そんなレベルの高い街でビジネスチャンスをつかむには、真剣な考えと、真剣な行動力、そして、真剣にこの場所に投資して、ビジネスをするつもりがなければ、なかなか思うように行かないのが、現実です。

 来年、万博を控えた上海。何か大きく脈動しそうな上海ですが・・簡単ではないというのが、答えです。

 私は、なんちゃって、プチ起業を試みたいと思っている起業家に、いつも、こんな話をしています。

 

『ブログランキングに参加しています。良かったらクリックください。』↓
貴方のクリックを御待ちしております。 m(__)m

中国関連ブログランキングへ


2009年05月25日 忙しいのだが、何か・不満・・新しいことを始める時期か?
 毎日、仕事は、忙しいのですが、なんとなく、今後の展開について、不透明な部分を感じています。特に、今年の夏以降の事業展開について、なんとなく見えてこない気がするのです。
 
 不景気ですから、仕方がないのですが・・・今行なっているビジネスモデルに何かプラスアルファーを付け加えなければならないとおもうのです。

 そう思う時は、何か変革をする時期なのかも知れません。
 
 それが、何であるのか、今は試行錯誤しています。

 経営者は、常に、前に向かってひたすら事業展開を考えて行かなければなりません。

 その中で、来期に向けて力を入れて行きたいことは

 ①店舗リース業種との提携 (中国からの店舗内装品の調達のよりコストダウンを行なう 店舗内装を丸ごとリースなどのビジネスモデルの構築)

 ② 上海で不動産仲介業 (参入障壁が低い。資源があること。信用があること。)でできる事業 某不動産業者と不動産提携を視野に入れて検討中。
 
 

 この2点が、今、これから行いたい事業展開です。
 
 日本では、できる限りセミナー等を開いていきたいと思っています。不透明だから、一生懸命前向きに事業を取り組む。その姿勢が大切だとおもっています。

 今後の展開で、どのようになっていくのか、自分でも分かりません。しかし、ひたすら走る以外方法がありません。
 もう、走り始めたものは、止める事ができないのですから・・・・

頑張ろう!!

良かったらクリックください。↓

中国関連ブログランキングへ




顧問会員企業募集中

 

小谷大明神への祈願方法

小谷 学のオフィス

日本法人 一般社団法人 ジャシボ  【東京事務所】 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F TEL 03-4590-3020  【神奈川 本厚木事務所】 〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-3 中町三紫ビル501 URL : www.jcbo.org 中国法人 上海泉能貿易有限公司 香港法人 香港泉能貿易有限公司

中国貿易のノウハウを、小谷学が解説

中国からの商材調達は、弊社にお任せください!小谷学が経営するSFE貿易をよろしくお願いします。

上海・香港における法人登記・オフショア法人口座開設は、SFEで!


御連絡先 TEL 03-4590-3020(東京)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

GOOGLEでブログ内検索

 

アリババ中国貿易講座 の情報は!!

■中国進出のサポート企業の紹介 環境対策商品『マリンの紹介』


 SFE 代表 小谷 学氏が中国 人民政府から頂いた日本企業の中国進出に関する高級顧問委託書類

『小谷 まなぶ』の 中国ビジネス 動画 セミナー 全内容公開!!


東京浅草 中国ビジネスセミナー 2時間50分

 


福岡中小企業振興センター 中国ビジネスセミナー 1時間57分

 


東京 四谷 中国ビジネスセミナー 2時間34分

 


東京 上野中国ビジネスセミナー 1時間8分

 

 

 
BBS7.COM
MENU RND NEXT

■小谷まなぶの関連ホームページ
小谷学の開運!中国ビジネスブログ!
上海家具ドットコム 家具工場の紹介
賃貸倉庫・神奈川県内物件
上海和歌山県人会のホームページ(公式)
ジャパンフードビジネス
アジアトレード
日本選挙研究会
FIDELI 小谷学の中国ビジネス奮闘記
あかつき行政書士事務所

友人相互リンク

島原管材のホームページ

NEO/CUBE的生活

諸磯神明社 掃除ボランティアの会

SEO対策:上海
SEO対策:貿易
SEO対策:コンサルティング
SEO対策:中国
SEO対策:ビジネス
free counters

過去のブログ

2006年9月15日

開始

2014年3月の記事 2014年2月の記事 2014年1月の記事 2013年12月の記事 2013年11月の記事 2013年10月の記事 2013年9月の記事 2013年8月の記事 2013年7月の記事 2013年6月の記事 2013年5月の記事 2013年4月の記事 2013年3月の記事 2013年2月の記事 2013年1月の記事 2012年12月の記事 2012年11月の記事 2012年10月の記事

2012年9月の記事 2012年8月の記事 2012年7月の記事 2012年6月の記事 2012年5月の記事 2012年4月の記事 2012年3月の記事

2012年2月の記事 2012年1月の記事 2011年12月の記事 2011年11月の記事 2011年10月の記事 2011年9月の記事 2011年8月の記事

2011年7月の記事 2011年6月の記事 2011年5月の記事 2011年4月の記事 2011年3月の記事 2011年2月の記事 2011年1月の記事

2010年12月の記事 2010年11月の記事 2010年10月の記事 2010年9月の記事 2010年8月の記事 2010年7月の記事 2010年6月の記事

2010年5月の記事 2010年4月の記事 2010年3月の記事 2010年2月の記事 2010年1月の記事 2009年12月の記事 2009年11月の記事

2009年10月の記事 2009年9月の記事 2009年8月の記事 2009年7月の記事 2009年6月の記事 2009年5月の記事 2009年4月の記事

2009年3月の記事 2009年2月の記事 2009年1月の記事 2008年12月の記事 2008年11月の記事 2008年10月の記事 2008年9月の記事

2008年8月の記事 2008年7月の記事 2008年6月の記事 2008年5月の記事 2008年4月の記事 2008年3月の記事 2008年2月の記事

2008年1月の記事 2007年12月の記事 2007年11月の記事 2007年10月の記事 2007年9月の記事 2007年8月の記事 2007年7月の記事

2007年6月の記事 2007年5月の記事 2007年4月の記事 2007年3月の記事 2007年2月の記事 2007年1月の記事 2006年12月の記事

2006年11月の記事 2006年10月の記事 2006年9月の記事

 


inserted by FC2 system

記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
y_12
inserted by FC2 system